なかよし2010年2月号感想
福袋みたいに豪華な付録です。
表紙や付録を見れば、「しゅごキャラ!」の抜けた穴は「ARISA」と「わたしに××しなさい!」で何とか埋めるのでしょうか。
それともなんだかんだいって、「しゅごキャラ!」の第二部でしょうか…
問題は予告を含めると三号連続新連載がないという状態ですね。
それが問題だと思ってないとしたら余計深刻なのですが…
しゅごキャラ!(PEACH-PIT)わたしに××しなさい!(遠山えま)初恋ランチボックス(小鷹ナヲ)AEISA(安藤なつみ)メルヘンちゃん(茶匡)妖界ナビ・ルナ(菊田みちよ/池田美代子)ちよこれいと(フクシマハルカ)ミリオンガール(桃雪琴梨)どきどき!たまタン(こげどんぼ*)ボーイフレンド(山田デイジー)地獄少女R(永遠幸)フレッシュプリキュア!(上北ふたご/東堂いづみ)予告
しゅごキャラ!
キャンセル保険…おそろしや。
イクトもヨルと統合された…本当の自分を見つければ、統合の形でしゅごキャラは消える?
みなの余計な作戦は苦笑するしかないです。さて二人とも、ゲンコの用意はいいかなあ?
歌唄ちゃんまで巻き込むとは…
ストレートなプロポーズはぶっ倒れました。
本当の自分が見えない…そして四人ともあむちゃんに統合され、そのまま鍵とともに…いろいろと意外性がある終り方でした。
無限の可能性、は今の子供に示していいのか、今の氷河期世代、創造者になろうとした多くの人の99.9%が夢破れて未来の希望のないワーキングプアとなっていますが…
もう一段深くメッセージを見ればいいのかもしれません、どんな生き方をしていても、仕事が創造的でなくても無限の可能性を追求し、本当の自分と乖離せずに生きることはできる、と。
結局アンコール…ってどんな形でしょうね。
クライマックスからこの星の道編の象徴性の高さは不思議なほどでした。
まだお疲れさまは言う必要がなさそうですね。
わたしに××しなさい!
情熱的でしかも優しい愛の言葉、これで落ちないのって…結局ケータイ小説のネタでしかないと。
ファンの大喜びは苦笑するしかありません。
でも現実の三角関係…男同士がこうして鉢合わせすると、いろいろと大変です。
「マジで気にくわねー」って本来被害者の彼が言うことでもないですけど。
とりあいなさい、にはこけました。
「好きでもないヤツ」…出ちゃいましたね、決定的な言葉が。
計画通りに行かないのが恋というもので、だからこそ見ていて楽しいんですが。
泊まってもいい、って一気にそこまで行きますか。
壁に押しつけて「好きじゃないくせに」…しっかり取り合いミッション実行してます。
「オレのこと好きになれよ」というのも無茶な命令ですね。
まあそれだけ、恋心をおもちゃにしてはいけないということで…
初恋ランチボックス
この扉絵の可愛らしさは死ねます。
でも泣いていい、ってあんた…ある意味自業自得ですが。
「それはつまりオレと」…いってらっしゃいごゆっくり。二人でラブラブしてきてください。笑い転げるほかないです。というか蹴飛ばしたい。
委員長が倒れたところに昴くんが飛んできていた、一体どういう関係なんでしょうこの二人?
メガネを取ったら美少女なのもお約束です。
中のいい幼なじみだった、というのも意外性ありますね。
おしゃれだから相談した、というか結構さっきの一件で心を開いている…でもすごい勇気が必要だったでしょうね。
HELPって旗持って抱きつくのは苦笑しました。
エビフライは難しいからヤダ、というのも楽しいです。
「早おきしてヤローのために腕をふるうこのむなしさが」がまた爆笑!
エビフライは単に順番の問題ですね。ただし一つ一つの行動が不慣れだと、ミスにミスが重なって全体がしっちゃかめっちゃかになりかねません。最初は、遅くなるせいで味が落ちるのは仕方ないと割り切って、欲張らず少量を多めの油で丁寧に。一匹確実に作って、それからがいいでしょう。
寒天と缶詰果実を使った簡単デザートも秀逸です。
最後に、二人もしっかりデートするのが嬉しいです。デートって自覚はなさそうですが…どんな一日だったか、すごく想像が膨らみます。
抜群に楽しく素敵な作品になってきました。
ARISA
考えてみれば本当に、王様の正体を暴くこととありさを助けることがイコールなのでしょうか?
真相はわかったけどありさの容態は変わらないということもありえるのでは。
もっと悲惨な結果になりそうなんですけど…
椅子の裏というのは掃除のとき毎回椅子を裏返して机の上に乗せれば見えるのでは?
恋心を餌にされて…他人に操られていると感じたら、多少有利でもその場から離れたほうが安全なんですけど。
布の詰まった瓶…というと僕だったら反応しますけどね。火炎瓶は一般人が容易に作れる最強の武器の一つです。
でも火事の建物のドアを開けたら…実際には、ほとんどコント並みに爆炎が吹き出して不用意にドアを開けた彼を焼き尽くすことになります。フラッシュオーヴァー…酸素欠乏状態の部屋で炎は小さいけれど、熱分解で出た可燃ガスが大量に蓄積され、外気の酸素と触れた瞬間に爆発炎上する最悪の現象です。
それで何か変なことが起きていると気づかない学校側って…
この転校生の言葉もぞっとします。ただし…人を愛したり信じてしまったりするのも、群れ動物として人間にプリインストールされた心の動きです。それを気持ち悪いなんてなめていたら、いつか制御できない自分の心に惑うことになるでしょうね。
浅井さんの言動も誰かに操られたものでしょうか?それとも本当に大沢くんが半ばストーカー状態に?
なんというか地獄少女状態になってますが…
ちなみにダーツというのも、市販されていますが身近に手に入る毒物…あえて書きません…を利用し、また大型化したパチンコでアシストすることできわめて強力な武器になりえます。
メルヘンちゃん
鳥の糞は非常に良質な肥料にもなります。多分それだけ病原体も多いかもしれませんが。
まあ歴史上の占いには本当に妙なものもたくさんありますよね。鳥の腸なんてのもギリシャローマじゃ重要だったり。
折れたシャープペンは結構飛びますね、確かに。
しずかに、というよりも何かテスト中できることを作ってやるほうがいいと思いますよ。ソリティアとか。
妖精界からの手紙…また物騒な話で。
梨花ちゃん思い切り得しましたね。
占いができるといわれればそりゃみんな頼りますよね…
この占いの踊りとか鳥糞の雨とか、なんというかすごいです。でも…多分それ以上に、現実の歴史でやられてきた占いの数々から見れば、こんなの全然ましだと思うでしょう。
みんなの人気者になるのはそりゃたまらなく嬉しいでしょうね。
いやなんかこのキノコ不気味すぎるんですが。
ヤングコーンで話が済んでしまうとは、なんというか安いですね。
缶詰をあまり使わない僕はかなり長いことあれを食べていません。というか気がついてみると缶詰でないヤングコーンは見かけないです。
妖界ナビ・ルナ
都和子先生と一緒に過ごす時間が持てるなんて…長くは続かないんだろうと思うと切ないです。
いい施設ではあっても家庭の温もりは知らないルナちゃんにこれはすごく大きいだろうと思えます。
普通の人間の子供…でも捨て子としての劣等感のほうが、普通に親族に育てられる妖怪の子供より悲惨だと思います。
なぜ巨大な力を持つ子がより莫大な力を手に入れると世界を滅ぼしかねないのでしょう?
というか今のこの世界はほうっておいても人類文明が自滅するでしょうし、人間が支配している今の世界と、人間が滅んだ世界ではどちらがいいでしょう?少なくとも人類が滅べば、この大絶滅は止まる可能性がある…詳しくは『人類が消えた世界(アラン・ワイズマン)』。人間一人一人の命の価値だけ過剰に考えるのを…それを捨てたらある意味人間じゃないですけど。
闇の者、って心当たりはあるのでしょうか。
すべてがおわったら…
見開きでの対決は緊迫感ありますね。
これはもっけとスネリどちらかにとっての死亡フラグでもある…
どういうことになるかぞくぞくしてきます。
ちよこれいと
記憶喪失に頭痛はつきものですね。
まちがえないで、というリコの表情、いかに彼女の不安が強いかはっきりわかります。
いきなりハンバーガーを食べられてしまうというのもなんというか間抜けなラブラブです。
喉が詰まった時にコーラを飲んだら地獄を見るのでは?
リコちゃんの家のことを知ってすぐにおばあさんを助けて、って情報量詰まってます。
泣いている表情のすごさには胸が痛くなります。それにあくまで「死んだよ」という言葉…
「おまえのことがすごく好きだった」…日記を破いたりしたのは、鈴は幽霊でライバルみたいなものだったから…このキス、当然リコちゃんに見られているんだろうな、とわかってしまうのがまた…
あ〜もうどうなることやら。
というか見ていたのならどっちからキスしたのかぐらいわかるでしょうが…まあ恋する乙女に理性はないですね。
どこもかしこもあまりに強い憎悪と怒りと焦燥感ばかり感じられて、心がどうにも乱れます。
ミリオンガール
カードの種類がハートなどスーツであろうと友達の写真であろうと同じこと…のはずですが、人間はそう処理することができません。
「ほんとうにあなたの友だちかしら」といわれた時点で術中にはまってますね。
このカードゲームは、本当にスーツとみなし、さらに数学にまで抽象化したらどんなゲームなのでしょうか?いまいちイメージできないです。
数学モードで考えれば、公平なゲームなら少なくとも千日手には持っていけそうなものですが…心理的にやられている感じがします。
人間は弱い生き物…それ以前に、本来は数学的に考えるべきなのにそれができないのが人間なのが悲しいです。
それこそ、9.11テロの後、恐怖のために飛行機ではなく自動車を選び、そのために9.11自体に近い数が死んだように(『リスクにあなたは騙される(ダン・ガードナー)』)。
このゲームの必勝法とは、やはり抽象化でしょうか?
どきどき!たまタン
いろいろ調べましたね。このクソ真面目な美人が「たまタン」と言っているのは間抜けですが。
そういう魔法ですか…悪用されやすそうな魔法ですこと。
茜くんの言葉は甘すぎます。
それでいきなり告白は飛躍しすぎでしょうが…
うさみみくんのことを確かめたい、というか放課後待ち合わせ…で、こうきましたか。
十七歳のイメージ絵も間抜けすぎます。婚約者もダメージでかいです!どんなオチがあるやら。
ボーイフレンド
強いストレスによる過呼吸…彼女にとってつくづく生きるのは辛すぎる…
ポケットに手を入れてつなぐのも素敵です。
証明写真スタンドをプリクラの代わりにする、というのも素敵ですね。かなり割高ですが。
この「さよなら」が永遠の別れになりそうな緊迫感があって、ページをめくるのが怖いです。
むかえにきた、という手でやっと言えたのが…「いじめられてるの」の一言はここまで重い、というのが人間の常なんですよね…僕にはそれを解決する術は、全員が常に監視されている状態しか思いつきません。『一九八四年(ジョージ・オーウェル)』と言われようとも、他にどうすればいいのでしょう。正しく教育すればいじめるような邪悪な子は出ない、なんて寝言はたくさんです!人間はいじめる動物ですし、いじめられたら他人に言えず一方的にすりつぶされるだけになる動物なんです…
宝来くんの父親をそういう風に使う、そのために頼んだのですか…
いきなり父親がひっぱたかれたのはびっくりしました。
止まらない涙をキスで止めたのはあまりにも甘くて…
そして十何年後ですか。医学部は五年制で研修が何年かありますし。
なんというか…一口でいえないほど圧倒される作品でした。あまりにものすごい感情とパワーが詰まっていて。
処理しきれなかったことのほうが多かったです…逆に本来の読者、女の子たちがどう処理したか、怖いですけどわくわくもします。
いい影響を残してくれることを祈りましょう。とにかくお疲れさまでした!
次回作楽しみにしています。
地獄少女R
そういえばこれ未来じゃありませんでしたっけ。まだ折りたたみ式の携帯電話とガラス窓?
紐を引いた人のそれから…ですか。それももっと描いて欲しいものです、死期が迫るにつれてどれほどの恐怖に襲われるか。
やばいこのカンジ…それを冷静に見ることができるというのもすごいことですが、わかったところでどうしようもない、と…
いや、それじゃ「いじめられたら終わりだ」というメッセージを子供に与えちゃいけないです。なんとか対処しなければ…少なくともいじめを隠そうとする心理がいじめっ子に力を与えるから隠さないこと、あと暴力を受けないように大人の目の外に出ないこと…一番いいのは素早く転校することでしょうが、それでもネットを通じて追ってくることもあります。本質的には魔術的な穢れ感情がありますからその点は難しいんですよね…
そして現実的な犯罪については証拠を集めて警察に通報すること。親の人脈の中に法曹関係者・調査員(探偵)などがいれば非常に強い力になる場合もあります。
現実的には他のいじめられっこに転化することですが、それはそれで良心を捨てる所業です。
波子ちゃんはなにもできないけれど…というかやっていたんですか。
このカッターを突きつける動画を警察に送信すれば、全く動かないことはないと思いますが?
地獄で二人一緒?地獄がそんな甘ければ苦労しません。美しくなんてありませんよ。
二人とも多分後半生、死が近づくにつれて恐怖のあまり憎み合うことになるでしょう。それ自体が地獄…
そして死んでからの地獄は、その地獄が生易しく感じられるでしょうね。本当の地獄の意味を知らないというのは…『往生要集』なんて大した事じゃない、本当の地獄というのは神が存在していて、その神に完全に背を向けられる、ただそれだけです。それで充分。
フレッシュプリキュア!
うわあああ…グロ。
四人そろってこそ、やはりカッコいいです。
四人で、しかもアメフトの振りですか。またカッコいいですね。
世界中に不幸がばらまかれる…って「俺たちの戦いはこれからだ」エンドですか。しかも続きはテレビでって。
ああああ…やっちゃった、というのが正直なところです。単行本描き下ろしでフォローはあるんですよね…
まあ新人作家のデビュー作は楽しみです。
新連載がないのは…なんというか、正気でしょうか?四月号もしゅごキャラアンコールですから、実質的な新連載ではないですよね?
次に新連載があるのはいつなんでしょう。