なかよし2016年2月号感想
…本気で「女一人表紙は遠山先生だけ」法でもあるんでしょうか?
付録はかなり目立ちますね。カレンダーもすごくうれしい。
…いろいろとうれしい悲鳴です。その、作家紹介表の更新は待ってください…
今月号は、本当にどれもこれもめちゃくちゃに質が高いです。
「なかよし」作家陣の実力そのものはとんでもなく高くなっています。さらにオムニバスコミックの若い層も、実力はとんでもないんです。
…なぜこれほどの実力が正当に評価されていないのか、神を、現実全部を恨みたくさえなります。
黒豹と16歳(鳥海ペドロ)チョコと男子と恋愛事情(美麻りん)九十九くんの愛はまちがっている(雪森さくら)出口ゼロ(瀬田ハルヒ)先パイ、教えてください(桜沢きゆ)ツインズ★パニック(あおいみつ)ピンポンドライブ!(吉田はるゆき)初恋はじめました。(山田デイジー)プリンセスプリキュア!(上北ふたご/東堂いづみ)青葉くんに聞きたいこと(遠山えま)小学生のヒミツ(中江みかよ)花と忍び(長谷垣なるみ)探偵チームKZ事件ノート(藤本ひとみ・住滝良/桜倉メグ)さばげぶっ!(松本ひで吉)予告
黒豹と16歳
カラー扉の、こういう世界を作れるのはそれはそれで貴重です。
なにげなくカップルだらけですね、この学校。
身だしなみを整えていたら、とこのドキドキが軽いジャブなのが恐ろしい作品です。
「一歩一歩なかよくなる」…いや、自分の状況と相手のとんでもない地位を客観的に見たら、無理だってわかりません?
作戦…現実かけらも見てないですね。ファンクラブ状態なのに。
騎馬戦はアクションシーンとしては難しいですが、迫力はあります…スピード感は落ちますが。
強烈な迫力、アクションシーンを抑えたのはこれを強調するためですか。
「あの四人ならべて立たせてるよ」…この学校ではどう見られているのか自覚した方がいいと思いますよ?よくて影の女王、というかカーリー・ドゥルガーってあだ名になってると思います…
女友達…あああああ。
そしてこの超絶美女、もう正体はわかりきってます。
四人とも…やりたかったんですね。
すごい子、…彼女と話すにはより勇気が必要になるでしょうね。
で、とんでもない形で言ってしまった…はは。
しーらね、としか言いようがありません。
ああ、本当に鳥海先生に、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』をコミック化してほしいですねえ…
チョコと男子と恋愛事情
イベント運がやたらと悪い莉奈ちゃん。一度参加できた中学の入学式は、佐伯くんが助けてくれたから。
バレンタインにチョコを渡そうとして、予備として大量に持ってくるけれど失敗続き。
なんとなく、大量に受け取って「どれも同じ」という彼、たくさん配った彼女、お互いにちょっとした口げんかになり、彼が「じゃあオレとつきあってよ」と言ってくる…
わかりやすい設定、読み切りのお手本です。
50作ってきて失敗続き、それはそれですごいですよね。
助け方の回想がすごいですね。でも入学式の気候で全身濡れたら、下手をすると生命にかかわるのでは?彼女は悲しむでしょうが、やはり体を最優先すべきです。
ほかのみんなに配る羽目に…「ほしいっつったらくれんの?」というとか、彼女自身もそれなりに人気があるのでは?
「チャラいよ」と、つい感情が出てしまう…というか入学式に全身をびしょぬれにしたことを忘れたら記憶に問題があるんじゃという話です。
「もしかして彼氏ほしいの?」という嫉妬にも聞こえる言葉、真意が何なのかが楽しみでなりません。というかなぜか、彼がすごく彼女のことを好きなんだと伝わってきます。
ここの美しさもすごいですね。
彼女が、本当は友達の言葉…イメージに流されているのも丁寧な心情の積み上げです。
この決意で外に飛び出す…
なんというか、すごい。実力がすごすぎる…これほど、単純なラブストーリーに、ここまでの力を…
一粒一万円の値札がついていて、食べてみたら納得するトリュフチョコのようです。もちろん金箔もなにもなし、コンビニのと見分けがつかないような。
なんて贅沢をしているんでしょう。
九十九くんの愛はまちがっている
五年前に事故で両親を失った月嶋未魚ちゃん。小さい弟を世話して家事を完璧にこなし、名門校に首席入学…
だが、学年一位は奪われた。あとからイレギュラーで海外から受験した九十九という男が、満点…
学年一位=授業料無料+付属大も学費無料を取り返すと誓った彼女だが…彼の新入生挨拶。
「月嶋未魚。オレはあんたと出会うためにこの高校に入った。オレと結婚して」
当然断ったけど、家が火事になって大事な弟がいない…「なんでもしますから」と言ってしまって、当然彼が助けてくれて…
家もないので、要するに16歳の誕生日までの百日間新婚ごっこをしろ、という命令が。
こんな美男子に「結婚して」といわれてどうまちがってるのでしょう?
両親を事故で…小さい弟も、というかこの子の五年前?…どうすれば二人暮らしできたのでしょう。
一位にこだわる、それにタバコに注意したり、彼女の性格をうまく浮き彫りにしてくれます。
あ、一位にこだわる理由は授業料無料…それは大きいですね。
一位でなくてもかなり安くなる…なら楽ではあるんですね。
…弟といられる時間が少なくなる本末転倒、という可能性も見えそうです。
挨拶の言葉は見事にぶっ飛びました。
そしてかなりきつく断ったのに、「感動してる」…べたぼれにもほどがあります。
…初対面ならなぜ顔と名前が一致しているのか、が不思議ですよね。
そして家が火事…火災保険は?
「なんでもしますから」…あ、終わった。
音楽もそうなんですよ。予想通りになることこそ最高の快感。
ああ…本当にとことん予想通り…
*現実には熱と火以前に、火災現場は毒ガスが充満してますのでしかるべき装備がなければただの自殺です。よい子は真似しないよーに*
これで終わりじゃない、さらに「少々かわっておられまして」とおまけまでついてくるとは。
一文なし、って火災保険なし?…保険は節約してはいけないといういい教訓です。今暮らせているのも、両親がちゃんと生命保険かけててくれたおかげなんですから。いや、借家なら強制保険では?
…16歳、って未成年結婚には親権者合意が必要だったと思うんですが。彼女の親権者は誰なんでしょう。
裏もありそうですが、それもスパイス…
いやーめちゃくちゃ楽しいです。次号がとても楽しみ。どれほどのはちみつ漬けを見られるか…
出口ゼロ
扉を見るだけでなぜか大笑いしてしまいます。
河合ゆみか、この先輩と関係が?
いろいろな内情が出てくる、すごいところです。
乙女先生も苦労されていたんですね。
理事長はかなりの大物、いい振付師ですねえ。
この人形も素晴らしい。
…この映像が真実とは限りません。生徒たちも全員演技の達人ですからね。
「見たい未来とはかぎらない」…まずこれが今回の話のテーマになりそうです。
彼女をずっとつけていくとは、かなりわかってますね。
そりゃ彼女の特別さは誰でもわかりますが。もう一枚のカードの方が本命、でしたか…
先パイ、教えてください
当然成績もある…笑うしかないですね。
容赦しない、まあ覚悟はした方がいいですね。
…これ、鏡夜先輩も同じ睡眠時間、というより三時間の睡眠時間もないですよ。教える方が学ぶより大変なんですから。だから塾の先生が受験の学力は最高だったりします…
英語の発音で唇をかむ、って…大人の話になるので略。大人というかそれ知ってるのは初老といえそうです。
キスしそうになるのはドキッとしました。鏡夜先輩も睡眠不足で理性が消えかかってる?
王子さまと聞いて本を落とす昴流先輩、さあてどんな過去があるのやら。
そして油断できないもう一人、次は何をするんでしょうね。…崩落の多い山…いや、死んだら学園自体のダメージに…まあ、何も見えなくなっているんでしょうね。
…すごいですよねえ、こんな過大評価してもらって。
この崖は気づけとしかいいようがないです。むしろ大笑いしました。…でも実際、歩いていたらこの水準の崖に気づかなくて本当に落ちる人もいるんでしょうね。僕もこの山を歩けばやるかもしれません。
というか昴流先輩、何をどうしたんでしょう。あの高い崖から受け止めた…?
…ここで理由を全部説明するとは。なんて単純な。というか嫌がらせ全然防げてませんし。
颯斗先輩を問いつめた、ってこんなことを吐かせるのはさぞ…本当は「問いつめ」が拷問の婉曲表現だとしても驚きません。エリカさんも簡単に許しすぎでしょ。
…10位に入れるってものすごいですね。
みんないい家に生まれ、遺伝子レベルでも幼児期からの努力の習慣も家庭教師も最高水準なのに。
なんかほとんど問題が解決してしまっていますね。
そして華麗な最終回…楽しみです。
ああ、王道って、ほんとうにいいですねぇ。
ツインズ★パニック
優秀な妹、美月と、おバカな兄、陽太郎のふたご。
それで女にもモテなかった陽太郎だが、ある日すごい美人を見かけてしまい、もうすぐ卒業する三年の人気者と知って追う。
そこで車にひかれそうになって、…ふたごで入れ替わってしまった!?
クールで女のツボがわかる美形と明るく親しみやすい美女となり、どちらもモテるようになってしまったが…
男視点、というのがまず興味をそそります。
このストレートなアタック、これでモテなかったのは信じがたいですが…妹との対照が強すぎたんでしょうね。
入れ替わりは大笑いするしかありませんでした。
そして入れ替わったつもりの両方の変な言動は、腹筋返せとしか言いようがない大笑い。
…これ、入れ替わったって誰か気がつかないんでしょうか。
体育の着替えって、何をいまさら。
先輩にアピる、中身女子…でも知り合いでもないのにこれはアウトのような気もしますけど。
そして美月ちゃんも、親しみやすい行動でモテる…おいおいおい。おいおいが延々と並びそうです。
「オレだけどオレじゃない」…はは、当たり前ですよね。このわかりやすさ、たまりません。
…中身が陽太郎の美月ちゃんもおかげでモテるようになっている…逆に、美月ちゃんもコンプレックスを持っていた…
いやー、本当に名人芸です。
そしてやっと元に戻って…
もうなんて実力でしょう。次回作が楽しみでなりません。
ピンポンドライブ!
…ますます『卓球の王女様』に…
データマン対策でそこまでやってもらえたら、まあ光栄というべきでしょう。
「おまえが決めろ」…ここの色香がものすごいです。
死角を見つけようと、そのわかりやすさも楽しいです。
「両眼だしちゃうから」は大笑いしました。
…本当に少年ジャンプでも通用するんじゃないでしょうか、この漫画。楽しすぎます。
初恋はじめました。
この夢は大笑いしました。なんてわかりやすいこれまでのあらすじ。
…単にお姫様は最初から結婚相手を選ぶなんてありえないだけです。
あと、『グイン・サーガ』ではぶっちゃけてましたね。きずものになった娘(シルヴィア)で英雄であるお前(グイン)に悪いが名誉を救ってやってくれ…(ほぼこういうことをアキレウスが言ってました)
6。両方嫌とか言ったら、きずものなので死刑か尼僧院に一生閉じ込められるのが関の山、騒ぎを利用して母国が英雄をつなぎとめる餌になるのがせめてもの利用価値…ISと同水準で不純異性交遊はおろか強姦の被害者が死刑、で当たり前なんですよね、中世は。
「この本のどこがいいのか教えろ」…その作者はパイロットの英雄だよ、とほかの本を紹介してやる方がいいでしょう。
「数字や表面的なことで判断するのを疑問視」…彼女自身はしてないといえるでしょうか?ちゃんと、本田くんのことを一人の人間として見ているでしょうか?
素直な感想もあるものです。
…昔から変わってませんね、彼…
恋について考え始める、もう彼女もあの部屋から半分以上引きずり出されてますね。
椅子は大笑いしました。
…彼の、中身を見ている人はほかにもいたんですね。そりゃ、人間が一人だけしかいないなんてありえないですし。
「話はあとにしてくれ」…かっこいいですね。本田くんが正しいと認めて。
どうしたい、と突然自由を与えられて…うまく「星の王子さま」とからめていますね。
今回の、彼女の心の動きを丁寧に描く回は、単品として最高傑作に入れていいと思います。
プリンセスプリキュア!
丁寧なフィナーレ、卒業…
一つ一つ思い出をたどって…
バトルも何もなし、ひたすら女の子の絆を熱く、これこそ上北プリキュア!
次も最高なのはわかっています。
青葉くんに聞きたいこと
すごい迫力の男子…
調べるというよりマネージャーの仕事ですよ?
…500回縄跳びでも普通に死ねますよね?加えて押しくらまんじゅう…
かなりすごいメンバーなのでは、こいつら…
青葉くんの悩みを気づいている?
失敗をちゃんと助けてくれる、いいところですね。
「思ったとおり使えなかった」…描写が省かれているのはとても親切なのでしょう。
おばけ扱い、捕まえてたらどうしてたんでしょう。
…相手の悩みを指摘するのって、聞き屋としてはタブー通り越してますよね絶対。
よくもまあこう、やってはいけないことばかりできるもんです。
小学生のヒミツ
女の子をかばいながらこれ、すげえ…。
無駄のない画面構成、余白、素晴らしい。
妹みたい…あーあ。
強烈な叫びは見ていて面白いです。
コーチに頼んで…うまいことやりますねえ。
中学生男子の練習の迫力がまたすごい。
そして現実を直視してしまう…辛いですけど、現実をちゃんと見ることができるってすごい強さですよね。
ここで声をかけてくれる…
そして協力してくれる友達もいる…ため息が出るほど素敵。
すごく協力してくれて、見ている僕が頭下げたくなるほどです。
ここで、意見できる…本当に彼のことを思っているから。
「特別な女の子」とくるとは、むしろ残酷にさえ思えます。
シュートの迫力もすごい!
ストレートな告白も素敵です。
すごい、本当にいい作品ですよこれ。
花と忍び
チョコをあげる相手がいない、って、いるだろという女友達みんなのツッコミが聞こえます。
すごい美人、しかも幼馴染…どこまでやってくれるんでしょう。
詮索するな…女装か、それとも…
おもしろくない、と尾行するとか面白いです。
えらい色香ですが…真相は並大抵のくだらなさじゃ許されませんよ?
忍びでもあったとは。
…本当に人工呼吸、それだけ?それが許されるとでも?
本音を言わせる薬、さてこれも面白いネタがあるのでは。
落っこちて、下にはちゃんとクッションはあるんでしょうか?
「なにかしたら許さない」…ややこしい関係のようですね。
あ、押入れならクッションはありますね。
間違えて薬を入れてしまった?…ドキドキシーンではありますが…
おもしろい、そういう人…
水道水に惚れ薬、そういう関係でしたか。
いやーとにかくひたすら楽しいです。
探偵チームKZ事件ノート
大人に変装…身分証は、の一言でおしまい。
コンビニ強盗でもあった…
「自分のことばっかりいってる場合じゃないでしょ」って彼女も私利私欲だってわかってるんですね。
自分たちが警察に捕まるかもしれない、というか間違いなく犯罪だとわかっていて盗聴するんですからとっても悪質な集団ですよねえ。
…なんとかまともな解決策が出たようですね。
「若竹なら一人で犯人のところにいくはず」…よくわかりましたね。
わたししか、というか警察…
長生きできない、って全然反省してないと思いますよ?
親にも警察にも、隠したいことは全部…というか盗聴という犯罪もばれたでしょうね。…よくまあ塾にまた来れたもんです。
…まるっきり反省してませんね。私利私欲で動くな、警察を優先しろ、犯罪を犯すな、あと十分な暴力もなく悪人と対決するな。
まあ原作はともかく、桜倉先生の実力は圧倒的でした。
次回作が楽しみでなりません!
さばげぶっ!
年末年始バイト、…いや寺と神社の違いは見ればわかるでしょう。
仮釈放…確かにありがたいシステムですね。
秘仏、ってこのメンバーでこれはとても嫌な予感がします。
「人の心の中にあるのじゃからな」…笑い転げました。
掃除というよりハードな有酸素運動…よかったですね、ダイエットにも…
見るなといわれれば見たくなる、で鶴とか…
そして同じことを言っている、もう笑いが止まりません。腹筋が…
オチのすさまじい強引さ、やはり笑いが止まりません。
…モモカちゃん、彼氏が欲しいとか思ったことがあるんですね。
すごい階段がある神社ってたまにありますよね。…おかげで津波から助かった人も多くいるんでしょう。それに防衛でも高台の施設は見張り台になりますし、ちょっとした砦にも…
五円玉のために階段を駆け下り駆け上る価値はあるでしょうか?
「入って」が願いとして…まあ五円ならそんなもんでしょう。
大エロ…すごい神様ですね。
いやー、やっぱり面白い。
来月号は、速めに入手しないと売り切れそうな付録ですね。
そしてグランプリの…情報がどこにあるのかもうわけがわかりません。
今の「なかよし」の全体像って、どうすればつかめるんでしょう…オムニバスコミックにPixivにノヴァ、次々に外部から…幅が広すぎます。検索にもほとんど引っかからない…
若い頃ならそりゃ、大きい本屋で女性向け雑誌を片端からめくっても、コミケカタログを隅々まで読み通してもという気力と情熱もありましたけどねえ…もう若くないんですよ…