なかよし2019年11月号感想
とにかく大胆な印象の表紙。付録もとても親しまれている菓子そのまま、考えたものです。
Art Bookは極上でした!製本も厚さもやや抑えて、価格を手軽なものにしたのも英断です。
全体像を一読で見渡せます。
そして一人一人の作家の絵の素晴らしいこと!
あさぎり夕先生の追悼にも力を入れてくださっていることがとてもうれしいです。
魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)カードキャプターさくら(CLAMP)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)ゆずのどうぶつカルテ(伊藤みんご)シークレットシンデレラ(ぷりぷりろーず)蝶か犯か(鳥海ペドロ)星くんは恋を忘れてる(雨里シュガー)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)この恋、叶いますか?(雨宮うり)トゥインクルプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)シーク様とハーレムで(美麻りん)予告
魔女怪盗LIP☆S
人気グループ、M.A.G.のライブに当たって大喜び。そのライブは博物館の宝石展とも関係しているとか。
ただ、美紅ちゃんはダントツ人気の翔くんではなく光くんが好き。
そんな彼女に声をかけた、若すぎる警官だという少年。超高知能の若き国際警官、何か企んでいるような館長、フクロウの世話……さまざまな要素が宝石箱のように詰めこまれ、何が起きるのか…
冒頭からとにかく華やかでパワーがあふれています。
若すぎる警官と館長、これも楽しみにというかセイントテールというか…
説明が長いw
フクロウを世話している変な人、とにかくいろいろなものがガンガン詰めこまれています。
漫画好きを刺激する情報がやたらと多い。
一人だけ掃除して、そしていい子、光が見えているなら…一気にファンタジー展開に。
どこに暴走するんだ、とひたすら…普通に乗った地下鉄が突然ジェットコースターになったよう。
…いやマナはいいんですが、大規模ライブで全員死んだら大ごとだと思いますが…毒ガステロと偽ったら偽ったで戒厳令が支持され拷問が横行する国になりかねないほどの事態ですよ…
助け合いとキスはそこまでやるかという感じです。
というか捕まえる相手が違うでしょう…あと館長の失踪もそれはそれで面倒な事件になりそうです。
クラスメートというのも楽しい、そしてMAGもどう絡んでくるか…
とことん詰め込みに詰めこんだ作品。どれだけやるか楽しみにしています。
カードキャプターさくら
久しぶりの鏡ちゃん、いろいろと大変ですね…そして兄にも声をかけられ相変わらず一目…
秋穂ちゃんも一目ぼれのようで。
アクションの後、鏡ちゃんの受難はまだまだ続く…
そりゃ小さいさくらちゃんなんてハードディスクが飛ぶ勢いで撮りたいですよね。
ヴァンパイア男子寮
ゆかたって洗濯できるんでしょうかねえ。あと草原に犬の…今は大抵の飼い主が持ち帰ってますか。いつごろマナーが完全に変わったんでしょう、電車でのリュックもそうですが…
一人ぼっちの寮、大変ですね…それが二人きりっておひ。
ヘビからさらにミミズ…お気の毒に。
…いや今までバレてないことの方が…
ゆずのどうぶつカルテ
まあ半年に一度は考えろということで。
大変さはわかっているはず、という以前に今までやらなくてよかったことも必然的に…
聞いただけでどうしようもない状態、とにかく頑張るというのは…
どんな話なのか、それもまた不安です。
…と思ったら、当分しゃべれないって…長期入院を繰り返す、肺の手術…二つ最悪の言葉が浮かびますが、どちらにしても…
そしてついに、初めての死…
この反応も当然でしょう。
これまで死に会ってなかったこと自体が奇跡を通り越したことなんですよね…
シークレットシンデレラ
貧相な身体ってたくさんの女性が切れますって。そういうのが拒食症という死亡率の高い病気のもと…
で、母親が…昔からの友人、って…
大量の女の子、また大変ですねえ。
脚本を読んでみるシーンはうまくできています。
天才でも練習している、というのもうまく出してきました。
蝶か犯か
そりゃトップニュースにもなるでしょう。まあマスコミを支配していないということでも…
ケーキと唇と銃口、これはこれでいい三題噺ですねえ。
銃口…トリガーに指こそかけていませんが、この拳銃は多分フルオートありのベレッタ、少なくとも「発砲されない」信頼性ではグロック・SIG・SWリボルバーには及ばないし、どんなに信頼できる銃でも本当に何もしていないのに突然弾が出ることはあり得る…薬室に装填していない?
というかこの超人、口の中に拳銃撃たれて死ぬんでしょうか?
靴は見事です。こういうところで実力を出すのも気が利いています。
子供っぽい感じになっている…結構隙がありますね。
アットホームな雰囲気、そして親しくなる方法の相談…
で、無理矢理としか言いようがないエロ…蛇足では?まあわかっててやってるんでしょう。
…やっぱりこの超人的身体能力、護衛が必要だとは思えないんですが…
星くんは恋を忘れてる
小学生が山奥に連れ去られた少女を…とんでもない事件ですよね。
それを完全に忘れているってよほどのことがあったようで。
広瀬くん…で、こちらはごまかすためにキスシーンを演じるって…
プライベートレッスン、という言葉がこれほど騒ぎになるとは。で、どんどん伝言ゲーム。ここはおもしろい。
で、ここでとんでもない美女…風くんも男を見せてますね。
王子が私をあきらめない!
体を悪くするような種目自体が間違ってる。
思いがけない人と思いもかけず隣のベッド…さてどんな話になるのやら。で、メガネを取ったら超絶美形…
で、本人とは知らずに語ってしまう、まあ熱のせいでしょう…
「友人一号」は大笑いしました。
で、ヘリの音…さてどんな温泉なのやら。そして次は彼の家族、強敵そうです。
この恋、叶いますか?
近すぎる幼なじみ、目についてしまう男の子…
勉強のときの会話も楽しいです。「冗談でそういうコトいうな」がひでえ。
とことんまで恋愛相手としては相手にされていない…少なくともこのページではそう思わせる、それが実にうまい。
そして口げんか、この怒りが両方にたまっていくところは実にお見事。
で…告白すればよかっただけ、という単純すぎる…
「キスはがまんできない」がまた素晴らしい。
単純な小品、でも最高傑作。これ以上簡潔に完璧なものはありえませんよ。
トゥインクルプリキュア
ふわふわ。ハッピーバースデーのJASRACは?
見守るしかないというのもきつい。
自分ができて、次にはほかの子を励ます…ここは胸を打ちます。
シーク様とハーレムで
ただぐるぐる巻くだけでは人を確実に拘束するのは無理なんですが…
家族の話をされて、昔のことを思い出す…ここはとてもうまい。
神の代理人はあんたの産まれた、イコール僕の国、要するに日本にも天皇陛下がいらっしゃいますが?…本当にすみません、ありがとうございますとしか…
あっさりロープなど抜けて膝枕…これは落ちますよねえ。
ああ、この作品のタイトル、逆に沙凪ちゃんが逆ハーレムを作る話なんですね(今更)。
バレてしまいましたか…あとはもう、…なぜ長すぎる腕がドアを開けたり、ホテルのドアを白馬が蹴り破る映像が頭に浮かんでいるんでしょう。
こうして受け止めましたか…本当にお約束は素晴らしいからこそ繰り返されているんだなとよくわかります。
さて、どうなるのやら…
来月号は特に新連載はなし…