なかよし2019年12月号感想
今月号は「ちゃお」の表紙も、ゆっくりではありますが世代交代があると感じられます。
そして「なかよし」の表紙の美しさときたら。
付録もしっかり考えてますね。
ただ、三誌をまとめて買ったら「薄い」という強烈な印象が…
増刊ないんですから、毎月二本ぐらい新人読み切り枠があってもいいんですよ?
カードキャプターさくら(CLAMP)魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)蝶か犯か(鳥海ペドロ)ゆずのどうぶつカルテ(伊藤みんご)シークレットシンデレラ(ぷりぷりろーず)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)星くんは恋を忘れてる(雨里シュガー)トゥインクルプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)シーク様とハーレムで(美麻りん)予告
カードキャプターさくら
豪快な影の動き…うわお、一瞬で町中を覆いつくす。
完全に掌の上…さて。時間泥棒、『モモ』…
また新しいカード、それがどのように組み合わさるのか…
魔女怪盗LIP☆S
マナを奪う企業と、それに対抗する…でも対抗する側も本当に正義でしょうか?
二度目の変身までのペースがやたら早いですね。
そして生徒会長も…強引な展開もあったもので。
めちゃくちゃなまでの力技ハイペース展開。もう笑うしかない。
千紘くんは、あたし中毒。
二人きりにさせる市ノ瀬君の動きには大笑い。
そして夜も二人きり…どうなるんでしょう。
お仕置き、って…頭が煮えます。
そして雑誌撮影…
蝶か犯か
この状況になった過程が問題なんですが。
で「好きじゃないよ」ときましたか。
父親のところに乗り込む、妙な動きですね…どんな闇を見ることになるのやら。
紳士的なのが一番極道、とは面白い。
ゆずのどうぶつカルテ
リボンを見ただけで…
少しずつできることをする、胸が痛くなるような癒しですね。
そして雷…犬は雷におびえますからね。
言葉を返す…涙がこぼれそうになります。
そして患畜の家族の…泣かせに来てますね。
さらにサプライズ退院まで来ましたか。退院できる病気でもあった…ほっとします。
長いこと、「なかよし」を支えてくれた最高傑作。どれほど多くの子供たちに生命の尊さと、光を与えてくれたことか。
シークレットシンデレラ
ライバル宣言はいいんですが、もう母親に追い詰められてると思うんですが…
芸名、これまた厄介な問題です。
どうでもいい、は大笑いしました。
スキンシップは実に見ていて楽しいです。
そして写真やられてヒカルくんが…いや別のところから崩れてますねえ。
王子が私をあきらめない!
枕が二つの寝室には大爆笑しました。
メガネ先輩、そこまでするか…
この吹雪はいったい?…下心を指摘されただけで吹雪ってどういう人なんでしょうねえ。
ここからの次から次へとたたみかけてくる展開は笑いが止まりません。なんというかよくもこんなくだらないことを次から次へと思いつくなと。
星くんは恋を忘れてる
守れなかった人間の罪悪感…これはどうしようもないですね。
もう男だ、と言えるだけのことをしてきたのでしょうか?
こちらの彼女も、すごく魅力的で情熱的な人ですね。
「抱きしめたりしたい」って教室で言ってたらみんな聞いてるでしょ…
ものすごい思いがぶつかり合ってるのがわかる…たまりませんね。
トゥインクルプリキュア
面白い星もありますね。
なぜスポーツをするか…文明ごとに比較したら?
西洋は、ギリシャのオリンピア。古代ローマでも浴場でのレスリングなどがあった。
キリスト教時代に禁じられても、馬上槍試合などはあった。決闘技術からフェンシングも。
ある時期にギリシャ文化に対するあこがれが戻り、レスリングなどが行われるようになった。
そしてラグビーがイギリス名門学校の名前かつ学校がある地名であるように、エリート教育からフットボール系が。
東洋?中国の士大夫の六芸に弓、御がある。日本では馬、弓などの軍事訓練、後に剣術が武士に尊重された。
アメリカ先住民帝国すらある種のフットボールをやった。
…とにかく笑顔、この話がこれから、日本の部活という勝利至上主義・絶対服従で異常な精神性を強制される読者たちが、少しでも持って行くことができればいいのですが。
シーク様とハーレムで
間…ははは。
「わたしは約束などしておらぬ」ここは苦笑。
侵略から救った、そりゃ崇拝もされますね…
火花が飛んでる兄弟、笑うしかない状態ですねえ。
ルイがかばって刺されてしまう…ナイフは抜いちゃだめですよ、出血がひどくなることがありますから。
さてこのカオスはどこに着地するのやら…
来月は付録で思い切りますね。
新人の読み切りも楽しみです…といっても今の形は悪すぎるんですがね。