なかよし2020年10月号感想
ド正統派の表紙。やはりいいものです。
レコードというのを知っている人がどれだけいるやら…でも何百万円もするフォノイコなどは今も新製品が出てるんですよね。
クイズも楽しめるでしょうか?
魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)JSのトリセツ(雨玉さき)シーク様とハーレムで(美麻りん)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)新婚だけど片想い(雪森さくら)ヒーリングっとプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)蝶か犯か(鳥海ペドロ)ぼくらのスタアガール(那波マオ)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)カードキャプターさくら(CLAMP)シークレットシンデレラ(ぷりぷりろーず)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)予告
魔女怪盗LIP☆S
冒頭のラブシーン、熱くておいしいです。
向こう側も動きが出てきたようで…人間ではある、と。
自分の好きなように生きる〈mine〉と、伝統を伝える旧家の令嬢はもっともかけ離れていますね。
ただ、「好きなように」が「すべての男女は星である(アレイスター・クロウリー)」なら、伝統を受け継ぐことが心からの喜びということもあり得る…
花に奉仕する、でもそれがどんな花なのか、家族にはわからないでしょうか?
さてどんな関係になることか。
JSのトリセツ
塩素が多いから髪とかには負担になるんですよね…
おもいっきりにへらってますねえ。可愛い。
で、おなかの下の…大変なテーマになりました。
理解のある母親でよかったですね。
心配してもらって怒鳴るのは笑うしかありませんでした。
「それ「タブー」っていうんだぜ」という言葉、あまりにも端的な真実で呆然としました。まさにそれ。
一度プールをさぼるほど話したかったって…うわ。「ちゃんと知りたいって」「両親みたいに」…告白通り越してプロポーズ…。
今回はまたなんというとんでもない甘さ。崩れます。
一番厄介なテーマを、こういう手があるのかというのも正直なところ。
シーク様とハーレムで
逃避行のはずが研究所って…少し前に放棄されたような感じです。
母親の秘密、また面倒な話に。
いや「うばえるものならな」って対等の人間として認めてくれたってことでしょうが。『北斗の拳』のラオウとトキみたいに。何という誤解。
平パン系の食事もいいですね。
で、国と身分を捨てる宣言…あくまで対等にリングに立ってくれない、見捨てられているのはむしろ兄のほうですよね。
で、国王が…偶然はないですよね。
国外追放…いやいつまでわからないんだあんた、と頭が痛くなります。
ヴァンパイア男子寮
土下座…うわお。
結婚式、これまた面倒なことに。
で、いきなり結婚式。展開速い。
さて、この状況からどうなるのやら…
東京ミュウミュウオーレ!
服も子供でよかったですねえ考えてみると。まあ服が子供だと戻った時大変ですが。
「つっこみたいのにふつうに有益な」が爆笑。
鬼ごっこの申し子…そういう子供時代を…
捕まえたと思ったらすり抜けた、振り替えられないから「たしかに」が大笑い。
ええ、僕の犬も特にシャンプーの直後高校生の通学路を散歩したら可愛い可愛いって女の子の黄色い悲鳴が飛びましたとも。
いじめシーンがかなり丁寧。相当強く感情を刺激してきます。
そして「人間が消えてしまえば」…まあ人間が特に多くの種を絶滅させたことは事実ですが、人類がいなかったら…人類が宇宙に出なかったら、太陽が強まって全滅なんですよね。…人類が地球生命史上一番多くの種を絶滅させたとは限りません。藍藻やアカウキクサも相当なことをやらかしてます。
現在を繰り返すここの熱さはすさまじいものがあります。
なんだかんだ言って本当に実力のある作家なんですよ。
新婚だけど片想い
この扉絵はいいですね。
碁盤をひっくり返したのはそりゃまずいですよねえ。
テスト用問題…これ、作った方の学力がものすごく上がると思い…思ったら本当にできてしまった、と。ここは実に面白い。
ちゃんとお礼は、最低限のことはしてくれると。
お風呂シーンも思いがけないサービス。
興味あるのか、この食いつき!
いや最初からフルサイズじゃなく小さい盤から…
問題とか例題、こういう考えの効率の良さこそ頭がいいってことなんですよね。ただし思考法制限されてるとも言えますが。
そして好きというのを聞かれて…さてどうなるやら。
ヒーリングっとプリキュア
ものすごく人間の常識を知らない新キャラ、厄介さがわずかな数のコマでも十分伝わります。
簡単に消えそうになるのもめんどい。
蝶か犯か
今はテキヤもできなくて壊滅状態なんですよね…
「顔面国宝級」は爆笑。
子供が好き好き騒ぐのは力が抜けます。
で、儀の本体は拷問大会じゃなくて…
覚悟はちゃんとしてるから困ったもので。
とことんやりたい放題な作品もあったものです。
ぼくらのスタアガール
田舎だからってそことは限らないんですがまあご都合主義はあるでしょう。
案の定あっさり再会…
久々にキモオタぶりが。
しっかりかばってくれる彼との、人としての格の違いが残酷なまでです。
で、こういう過去が…これは周辺の大人の力不足。
「なんでおれにいいわけしてんの」このへんの一人一人の心の動きが実にうまい。とことん最低限で豊かな表現力、たまりません。
王子が私をあきらめない!
母親…外堀大工事の音が…いくつの重文国宝が埋められたやら。まあ大阪城本体が落ちた時にも…ほんと城攻めのときには文化財と公文書は少し離れた寺に預ける習慣があればいいのに。…それでも東京大空襲で焼けるだけ、あと名刀は持って戦死してしまう人も多いと。
「手伝います」って外堀どころか内堀まで自分で埋めてますね。
それでも初雪を思い出す…
まあ、初雪先輩の方が動かなければどうにもなりません。
カードキャプターさくら
今度は姿を消している、どんどん敵もこちらも手が増えていきます。
記録から逆流して攻撃してくる、これまた恐ろしい手で。
さらに夢もカードに…どれだけ恐ろしい魔術師になっていくのやら。
シークレットシンデレラ
冒頭の、単純なコマ割りが何とも面白い。
ライブシーンも相変わらずスペースを使いますね。浴衣とは…
最後の歌、丁寧に歌い上げているのが伝わります。
マイクを置くというのがどういうことか…
あれだけの時間を過ごしていたら、そりゃある意味壊れますよ。
「不幸にしてしまった」って何をいまさら。生きてるだけでいいじゃないですか。
で、言ってしまう…殺されても知りませんよ?
さて、何を選ぶのやら。これ以上どうしようもないぐらいの泥沼ですねえ。
いやー、本当に「哀しみのコルドバ」の歌集めたCDが欲しくなります。とりあえず手元にあるのをプロローグから…
千紘くんは、あたし中毒。
じっとしていられない、だったらすることはあると思いますよ?モデルとしても活躍するなら少なくとも体幹は鍛えておいた方がいい。
ライブハウス…これももはや失われた文化ですね。いや、ファッションショーも不可能…
ライブハウスでのファッションショーというのも面白いですね。結局30センチ以上離れてますよね…
背負われて耳にキス、これもたまりませんね。
さて、どう変わっていくのやら…
来月号は新人読み切り二本。この二人のデビューはいつでしょう?
「なかよし」は何をしているんでしょう?ネットとかで僕が見ていないところでたくさん枠はあるんでしょうか?
憤りに胸が悪くなります。