なかよし2022年10月号感想

実に無駄がない表紙。
トランプもこうして見せられるとかなり派手。

どうせ、恋してしまうんだ(満井春香)新婚だけど片想い(雪森さくら)きらきら星と恋のバラード(うさぎ恵美)ギフテッド(雨宮理真/天樹征丸)千紘くんは、あたし中毒(伊藤里)キミしか推せない(咲良香那)デリシャスパーティvプリキュア(上北ふたご)放課後の哭声(美山るこ)香るわたしにキスをして。(壱コトコ)偽り姫の内緒ごと(桜倉メグ/雨川透子)色づいちゃうふたり(梅缶もこ)次号予告

どうせ、恋してしまうんだ
これだけやっといて「なにすんのよ」…
呆然と浸っているのがエロい。
お別れ、そういう年代なんですね…
プレゼント代預かってたらそりゃあ。
全部読まれている…うわお。
「自分の心の声を」はすごいアドバイス。ダンクシュートの迫力もすごい。
こういうのもいい関係ですよね…そういう人が何人いるか…

新婚だけど片想い
面白い経験ですね。でもどれだけ安全なのやら。テレビ局とかの、様々な法調整を考えると…動画サイトの、誰も読んでいない規約にどれほど超高額懲罰賠償金のリスクがあるか…それだけでなく悪意とか…
「心配しなよ」に「今ならこう打てる」しかない…
良心があるからいろいろ言った、というのがちょっと苦笑。
強引に「放せ」と氷飲み物、ここはやってくれました。
こういう穴場はどんな人がいるかわからないので逆に危険だと思います。
他の男に見せるのは良くて自分は、というのが面白いかも。
さてどうなるか、って帰って続きやれば心配ないでしょうに。

きらきら星と恋のバラード
公園で歌っている男の子に魅せられたゆめちゃん。
と思ったら韓国で生まれ育ち転校してきた大崎くん。
ゆめちゃんはずっと韓国アイドル好きで、日本で弟グループができるというニュースに興奮。
そして彼が練習生だともわかるが、厳しい恋愛禁止のルールを知る…

けた外れの実力。というかなんでもう何年も前に連載を始めていなかったんだと。…ネットで連載しててもうコミックスも大量に出てる、というのもないですし…
冒頭から、腹が見えているように短い、しかもちゃんと下を着ている服という面白くて目を引く服装。小物の精度。
公園の雰囲気、後姿の美しさ…
日本人が生まれた時から韓国育ち…いろいろと大変だったでしょうね。日本に帰ること自体、「帰化して徴兵に応じるのが嫌だったんだな」と言われるに決まってます…学校は日本人学校があるとしても、近所の同年代の男子は実質全員徴兵で地獄を見るんです。というか国籍が日本なのか韓国なのかもわかりませんし、彼に兵役義務があるのかどうかも知りません。
韓国の徴兵制は今の世界でもかなり異例な厳しさ…男子のみ、良心的徴兵拒否が完全に許されない、などがありますし、内部での残酷さもかなり高いと言われます。
K-POP、「ちゃお」の『カラフル!』でもありましたし、日本の漫画界でも芸能ものをやるうえでどうしても出てくるんでしょうね。
庭の自然描写の細やかさ、それと調和した歌、この進み方も素晴らしい。
「スッと耳に」のときの、口元と首周りの服だけの表現力もすごい。
一気に仲良くなって、そこからちょっと情報を示して…
また明るく。上げて落としてのリズムがなんともいいです。
恋愛面でもあまりに一気に進んでしまっている…
バイトとして聞いてしまう情報、「恋愛だけは絶対に禁止」という…もともと韓国は、学生時代の恋愛はほぼ絶対に徴兵で壊れると聞いたことがあります。
また、儒教的な上下関係、私情を許さない権威主義も日本では想像もできないほどひどいとも。
恋愛禁止を言うまでもない、つらさがすごく伝わってきます。

ギフテッド
アリバイなんて「誰からでもどんな自供でも取れる」日本警察と「事実上自供だけで有罪判決確定が可能」な日本裁判所に何の意味が?
というか、AがBを脅すか何かしてBが引き金を引いた場合、AとBそれぞれモヤはどう出るんでしょうか?
いろいろな角度から人の顔を描くのがとてもうまい。
県警と警視庁、そりゃもう銃撃戦になっても…「同じ警察でしょ」のはずなのに、なんで日本はこういう構造になったのやら。
アリバイ成立です…もしかしたら「Y」をやる気でしょうかねえ。
はったりだけで、10分で見つけないと戦争になる…はは。
「事件を捜査している刑事です」って後にばれたら懲戒免職ではすまないでしょうね。神奈川県警から見れば宣戦布告、いや宣戦布告なしに爆撃してきたより怒る。
山本刑事も良心的な。彼が断固としてこの言葉を聞かない、を選んでいたら真犯人が釈放され無実の人が有罪になっても神奈川県警のメンツは守られるのに…何が大事かわかっていないのか、と叱られそうです。
昔の事件、本当に薬理というのは面白いものです。
仇討ち、それはもう裁判所でいいのでは…

千紘くんは、あたし中毒
上書きしてやる、という嫉妬…これはたまりません。
しるしの許可、なんということを…やや余白の多い画面構成もお見事。
さらにボタンを外して、うわああああ。

キミしか推せない
同じ趣味だと分かって相手にしてもらえない、これは辛い。
口止め料…うわお。
「全然思わないけど」…実にあっさりと。
この会話はすごい思い出になりそうです。
そして涙、そりゃあうらやましいなんてもんじゃない。
「2つ名」は苦笑。
「沼りかけてる」という言葉、いつから「推し」という言葉ができたんでしょう。どうアイドル関係の、法則というか言葉が変わったんでしょう。宝塚で声掛けが皆無になったように。
ここで本人登場とは…やってくれます。

デリシャスパーティvプリキュア
宿題とは無縁な僕も三誌感想が終わったらそりゃすごい解放感…
今の教育は、ゆとりの反動でとんでもないことになっているそうです。
今はスイカは高いという印象ばかりが強いです。
楽しそうでいいです。

放課後の哭声
二つの過去…潰された子、自殺…大人の女性…
名前魔術も昔から伝えられています。
歯をむき出しにした姿の恐ろしさは相当なもの。
上手く脱出でき、なぜいなくなっている…と思ったら…うまい。
あえてハッピーエンドを選ぶというのも度胸が必要だったと思います。
かなり実力は高かったので、再登場も楽しみにしています。

香るわたしにキスをして。
嬉しそうにしてますね。
そして電車密着。たまりません。ただ嗅覚が鋭い人は、満員電車…耐えられるんでしょうか?男の悪臭と女の香水が入り混じる地獄…
スマホ充電忘れ…今ならコンビニで電池と充電機を買うことは…
見つけてもらってからのラブラブもたまりませんね。
花火も華やかです。
香水、で逆に押し倒す…うわお。今はマダニが怖いので地面は…
本当にとんでもないいちゃらぶ。

偽り姫の内緒ごと
中国史の治水もものすごいんですよねえ…
とっても近代的なダムです。
水が枯れる…温暖化では?今アメリカやヨーロッパでものすごい干ばつが起きている、それも温暖化と関係があるそうです。
大規模な気候変動・巨大火山噴火と文明崩壊は常に連動してきました。
皇帝に実際に巨大な超能力があったら、制度はどう変わるでしょう。それでも同じように宮廷闘争があるでしょうか?
さて、その呪いの理由は?何が狙いか、どんな得があるのか…
目的は?といっても歴史の中で、目的がはっきりした行動は少ないんですよね…人は合理的ではない。

色づいちゃうふたり
理想のカップルと言われ、うれしくて努力もしているけど、特に外でイチャイチャを見せつけるのは違う気がする愛ちゃん…
と思ったら突然別れを告げられた。
それも繰り返してきたこと、とショックは軽め、屋上に行ったら…漫画を描いている男の子を見かける。一人になれるのを邪魔されて少し腹が立って…

面白い絵柄かも。すごく整っている、服などの色気もすごく高くて。
何となく違和感がある、それがすぐに別れ話に…
自分に興味がなさそう、というのはそりゃ辛いでしょう。「俺の事本当に好きなの」と…こうなるまでどれだけ彼も苦しんできたのやら。
ショックじゃない、でも一人ではいたいぐらいには辛い…
屋上も今は立ち入り禁止が厳しいようですね。
一目ぼれの表現は素晴らしいです。
初めて…これまでの彼氏にはそんな気持ちになったことがないと。
立っている後姿の印象もいいですね。
どう話していいかわからない、これも実にうまい。
黙って絵を描いている、のに二人とも気持ちが強まっているのがとてもよくわかる…
漫画の中の絵、これも難しいと思いますがうまい水準です。
「前から笑顔が素敵な人」はやってくれました。
ここから一気に…結構すごいペース。

月号はレイアースの第一回…あの大団円からの続きはさすがに描けないですか。
…実際にはショートの新連載だけ…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ