なかよし2024年8月号感想
ある意味異様な表紙。ひらがなロゴが後方に行ってしまって、一つの大きいカラー扉にしか見えないという。大胆です。
付録は…正直いつまで「さくら」頼りなんだと…
どうせ、恋してしまうんだ。(満井春香)プロミスオブスターシード(立原翠十/小麦なぎさ)お嬢サマは初恋にご執心(丸太菜摘)新婚だけど片想い(雪森さくら)わんだふるぷりきゅあ!(上北ふたご)花に噛みぐせ(壱コトコ)変幻の半狐(いくたはな)魔王メイドは女王の秘密を知っている。(遠山えま)お金のコンパス(伊藤みんご)ぴちぴちピッチ(花森ぴんく)おとなりさんはキスより甘い(咲良加那)ギフテッド(雨宮理真/天樹征丸)次号予告
どうせ、恋してしまうんだ。
いきなり連れ出されるのにはびっくり。
そしてここに横から、強烈ですね。
…よー生きてたなという事故…本当に歩道橋の柵の低さって結構怖いです。
「絶対にわたさない」宣言もどうなるのやら。
壊れていて、支えられたこともある…
そばにいても、見えない人もいるんですけどね。もっとひどいこともありますし。
プロミスオブスターシード
寮でルールが違う、というのも面白いものです。
回想から、この…小さいけれど多分両方は死んだと思ってるレベルの挫折…
絶対音感がある?
ほめられたことからアイドルという夢、人間どうなるかわからないものです。
いろいろな人たちが出てくる、どれだけ活かせるか。でも無理にやろうとすると話がおいていかれることも。
うわあキャラ設定文をセリフにしてらっしゃる…
寮の方針の違いも面白い。
お嬢サマは初恋にご執心
財閥令嬢の香月桃香さんは突然、幼馴染の千弦くんに、彼女ができたから距離を置きたいと言われる。
そしてあてつけのためにお見合いを受けるが…
実に安定した構成。最初の、上にちょっと靴と足首があるだけのページが実に高い表現力。
とことん華やかな女の子の姿、それからカメラを引く、これまた素晴らしい。
で、いきなりとんでもない宣言…
ちゃんと友達がいる、というのも実際には相当ありがたい話でしょうに。
迷い込んできた、で一瞬家族がないパターン化と思いましたが「家から近かったから」ですぐ誤解が修正されたのはありがたいです。
「ダメ」という表情がまた笑うぐらいすごい。守ってるというのがすごく…そして「世界がちがう」もどれだけ重いか…
それでお見合い、は笑うしかないです。
和服姿も素晴らしい…
逆にどうするのが正解なんでしょうね。で…自分を見ていない、馬鹿にされている、と知って、ここはパターン通りにわかりやすい。
そりゃこの男、しつけが悪すぎる…
ここで迎えに来てくれる、って…うわあ。
あ、家の人はお見合いがうまくいかなかったことで傷ついた、と思ってしまいますか。
自分を見てほしい…といっても難しいですよね。その自分自体、本当に存在するのかという問題も。
「僕じゃない」というのは身分をわきまえすぎてる…身分といい家柄といい、というとベルばらのアンドレ…
言葉もなく崩れているのはすごい表現。
心が満たされないときに、見てくれる人…奇跡ですね。
で、この状況でどうするんでしょう。
これはこれでとても楽しみな作品です。
新婚だけど片想い
それだけでいい…そんな彼にとって、コンピュータが完勝したというのはどれだけ衝撃だったんでしょうね。
この戦いの断片的な描写はものすごいです。
負け、それでも…勉強し続ける姿も…
励まし合って、文字通り這い上がっていく…それがまだ続くのか、というぐらい続くのも大胆です。
感謝できる強さ…
「いない人生はもう考えられない」はすさまじい。
参りました、と言ったのはどちらなのか…
あ、取材で…
そしてカメラの前でのプロポーズ、とんでもないことをやってくれました。
わんだふるぷりきゅあ!
こわがりだったのが…
いきなり人間とは違う行動をしておいて「人間のフリするなんてカンタン」は苦笑。
こういう小さいことで、勇気を出すという…
花に噛みぐせ
自分が一番輝いてる瞬間の写真、って無理でしょう。
たとえば水泳だったら、水泳の自己記録を出すと同時に自分の写真を撮るなんて不可能です。
剣道も、面があるから写真が…
うん、経験者として見ても申し分ないです。
「いじめていいの俺だけだし」はやばいのが出てました。
紅潮している横顔、絶妙ですね。
「背筋伸ばして」と、姿勢を強調しているのが素晴らしい。剣道も本当に姿勢が命ですから。
彼と言い合っているときが一番輝いている…
絶妙な三人の関係ですね。三角関係と言っていいかもわからない。
変幻の半狐
キス契約の嵐、このロボットアニメ…それ以前のヒーローアニメからのカットインってやっぱりいいですよね。
ボスと思ったら倒せたのが罠、これはうまい。
どんな代償か…
魔王メイドは女王の秘密を知っている。
脳内に「霧深きエルベのほとり」が流れます。あ、峰さを理さんの音源見っけ。検索してよかった。でも320か…まあ上を見ればきりがないですし。
男として真剣に向き合ってくれる彼に、こんな答えで許されるとでも?
「精神を再び呼び起こすのです」と言ってるあんたはどこのどなたでしょう?宗教の枢機卿?で、そのあんたはレオン王子の暴政の時何してました?首が無事だってことは迎合してたんでしょ?そんなあんたが精神をなんていう資格あります?それとも外から呼んだんでしょうか?
お金のコンパス
うまい。このプリントからあれをやるわけですね。
ゾウの親子、というのもうまいです。人間の心は象使いと象、カンタンに理性で操れるものではない。でも…
正確には、肘を軽く押す、というのがナッジですね。
僕がすぐ分かったのは、このプリントがナッジの代表例の変形だからです。よく書かれるパターンでは、臓器移植。ドイツとオーストリアでは死んだら臓器移植していいですよ、という人の率が全然違う。言葉も文化も変わらないのに。なぜ?答えは、「何もしなければ移植No、特定の場所にチェックを入れてサインすれば移植OK」か、その逆かの違い。わずかなひと手間でも人は惜しむ、だからデフォルトが強い。
臓器移植ほど生々しくなくナッジ理論を伝えるのは実に見事です。
そしてナッジ理論は、「テクノ・リバタリアン」と言われる、人間を科学的に理解することで人間を操るという新しい世界のかなり重要な理論に深くかかわる、とても重要な考えです。
できたら…この作品で、ピンカー『人はどこまで合理的か』を教科書に、統計・批判的思考を教えることができたらいい、と僕は思っていますが…さすがにそれは難しいでしょうか。
ぴちぴちピッチ
いつまでしゃしゃり出てくんねん。そりゃ見た目は若いけど。
そして何が何でも男の裸は出す…
これは引っかかりますね。
動物に…皆さん、ちゃんと「イリアス」「オデュッセイア」「アエネーイス」は読んだほうがいいですよ。日本語でも。
おとなりさんはキスより甘い
つきあってるかどうかわからなくなる、というのは楽しいです。
「彼女から貰った」はやってくれました。
バスケシーンはうまく逃げてますね…ただ、今はスラダンがNBAプレイビデオ丸写ししたと批判されたから、うかつなことはできないですよね…楽なのに。
しっかり手をつないで、彼氏彼女らしくなっているのはほっとします。
もうしばらくイチャイチャを続けてもいいんですが…
ギフテッド
いきなりのメッセージ…
警察や軍は、独自のインターネット・独自の電話網を持つべきですよね、本来は。コンピュータのOSをはじめとする全体系も内部で。
戦争を止めるのは警察の仕事ではない、極めて重大な越権行為でしょう。もし可能だとしても、そんな話に警察が手を出すこと自体、絶対に許されないはずです。
では誰の仕事か、といえば少なくとも日本にはそんな部局はない…正解はアメリカ。日本は徹頭徹尾アメリカの属国です。
上司…お気の毒に。
さらにメンバーを集めて、いっきにクライマックスに?
それぞれ仕事をしているといろいろ厄介ですね。
しゅごキャラ…全身の力が抜けきりました。
編集部はどれほど過去の栄光にすがっているのかと。今の作家陣をまったく信じていないのかと。
今の作家に中国SFでもギリシャ古典でもやらせりゃいいのに、考えもしない。