ちゃお2008年8月号感想
付録は…最強すぎて何かを見失っていないでしょうか?電池の別売りがかなり不便です。特に単四電池のストックはあるとは限りません。炭酸電池なら確実にありますが。
あと小原ショウ先生の義理堅さにはおどろきました。これからの復活も楽しみにしたいです。
やはり小原、こはら両先生が倒れたのは大きい問題だと思いますよ、個人的には。
まひるの流れ星☆☆(いわおかめめ)ぐっと極上!めちゃモテ委員長(にしむらともこ)はつ恋サマーロマネスク(藤実リオ)きらりん☆レボリューション(中原杏)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)おにがわら横町三丁目(八神千歳)わるいこヒーロー(もりちかこ)ワンダーランドしよっ!(柏ぽち)めしませvかれんちゃん(明野みる)サファイア学園アストロカフェ(三咲あや)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告
まひるの流れ星☆☆
冒頭から甘いですね。夜這い夢はもうドキドキものです。
夢だと思ったら現実で本当に夜這いかと思わせ、さらに寝ぼけて星出しまくりとは考えたものです。苦笑しました。
「待った待った」「待たない」は本気でそのまま…かと、思ってはいませんが楽しませてくれました。
というかかぐやさん、本当に奈斗くんがまひるちゃんに手を出したらどうするのでしょう。責任あるのでは?なんとかする…避妊・中絶能力のある星座があるのでしょうか。それに加えて記憶消しと。
マーブルとチョコの紹介がわかりやすくていいです。
六ヶ月というのも苦しい時期かも。人として一人前というのがまた深い!
今の時代はそうそう一人前にはなれないです。ある線以下のワーキングプアは一人前とはいえませんよ…昔はどんな仕事でも地道にがんばれば一人前になれたものですが、今は何年がんばっても一人前になれない仕事が多すぎ、また一人前になれる仕事がすべて狭き門で生存に関わるほど過酷なのが当たり前になっています。
足りないものというのは…パターンでは恋ですが…
いきなりライオンにはびっくりしました。迫力あります。驚く表情がすごいです。
この二人、いつも連れ立っていますね。「力仕事あるときは」のしぐさが強烈です!
転入生は…すごく明るい自己紹介です。マイペースとパワフルがよく出ています。
「牛乳ののみ方がおもしろいから」とやる表情もいいです。奈斗のフォローも笑えました。
なんでも面白がるキャラもよくできています。
レグルスが力を使うシーンの迫力はすごい。レオ=タローカードの「力」?
かなり中途半端な切り方ですが…
ぐっと極上!めちゃモテ委員長
26人は多い気もしますが、テーマはよく描けていました。
二人一組で互いにコーデ、というのも楽しいです。でももう出ているネタでは?まりんちゃんは気の毒です…次シリーズも出るのでしょうか?
二人の対決は見て楽しい…ここの強気なルイさんと後の彼女の対照がとても強いです。
潮くんの差し入れは強烈でした。照れ屋すぎ。
やはり昔のいじめっ子を見ると勇気がなくなる…動物としての支配・上下関係を、無意識で使っているから余計たちが悪いです。無意識だから罪悪感もないし解除もできません。
スポーツドリンクは薄めないと糖分過剰ですよ。でもよく見ていますね。熱中症とPTSDの関係は知りませんが…体と心には常に関係があります。
熱中症の知識は運動部に限らず非常に大切なものなので、とてもありがたいです。
ちゃんと感謝しているのが出ているのもいいですね。
まりんちゃん…すっかり影消えてます…
未海ちゃんのイメチェンは…潮くんの反応がいいです。
そしてルイさん、中学の制服から一気に変身して、というのはびっくりしましたし、強さと迫力、振り切るという感じがすごくよく出ています。
変われる、というプラスのメッセージをしっかり読者に伝えてくれるのはうれしいです!
結果は…正直力が抜けました。引っ張りすぎでは?
はつ恋サマーロマネスク
何とも言えないカラー…あくが強いのが第一印象です。
いきなりちょっと首が長すぎるのも気になりました。
説明ベタでついてきて、という出会いもいいですね。
ラジオ体操の勘違いはいい入れ方です。
ここでもう一人男子が出てくる…楽しみです。
「なんでも一生懸命」から恋心が芽生えるのもわかりやすいです。
三人同時に仲良くなる、というのもうまいです…一発ではなく。
ラジオ体操、名前、携帯電話とステップを踏んで仲良くなるのもいいですね。宝物というキーアイテムもどう生きてくるか楽しみです。
「夜に男の子と会うのも」も色っぽい言葉ですね。
かばうシーンで遥くんが夢ちゃんを抱き寄せているのを見る表情がドキッとします。それが繰り返されるのもうまい…繰り返しって一見無駄ですが、印象をすごく強化してくれます。
恋心の自覚もじっくり描かれていて、共感しやすそうです。
いきなりの告白?もドキドキしますね。第一印象より期待できそうです。
きらりん☆レボリューション
…来月号どうなるか読めてますが、予想通りになったら殴りたいです。
宙人くんの登場はカッコよすぎ…というか「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」のヤマトよりわざとらしいです。というかあれ、もしカッコつけるためにわざと遅れたなら、そのために三段空母のクルーの人命を…?
きらりちゃんの笑顔もすごいです。
めずらしく大胆な水着ですね。このストーリーは楽しそうです。
「恋の妄想なら売るほど」…きらりちゃんの意外な一面です。ちなみに僕も、三日に一冊二十冊ぐらいネタ切れしない自信はあります。多分十八禁ですし売れる代物ではないでしょうが。
「愛し合う姉弟」はヤバスギマジスギ。
みゆみゆ…まだ出てくるんですか…
「このつづきは2人きりで」という台詞、どちらもグッジョブ!メイクにある色気がいいですね。
きらりちゃんと宙人くんの…楽しそうです。クラゲでの邪魔もうまいですが、ここでの彼のフォローがさすがアイドルとしてもベテラン…あれ?きらりちゃん、もうアイドル暦どれぐらいでしたっけ。
すごく色気のあるシーンになりました。
それで「好き」といってしまうのはびっくりしました。宙人はどうせ演技ととるでしょうが…わかっていても今から許せないので拳を鍛えておきます。
ちび☆デビ!
逃げてからもう一度戻るのがうまい。「自分のことも」って、完全に自分のことができる人がこの世に何人いるでしょうか?どの親も同じようなものですよ。いや、逆に子供に支えられて、子供に育てられるんです。
DQN親が話題になりますが、問題…不効率はこれまでも常にあった貧困家庭とどう違うでしょう。これまでも多くの親子が、貧しい中でも互いを育てあい、支えあってきたのでは?本質的な問題は地域や自営業の崩壊など別の歴史的な社会構造の変化では?
「子供は親に…かわいそう」はよくわかります。だから僕も結婚・子育てする気はゼロです。
「かわりが見つかるまで」というのは…うそですね、保育園なのですから何とかなるはずです。
京ちゃんの頼りにならないぶりが見事でした。
丸い単純絵がすごくかわいい。
伊藤さんがどんなキャラか…赤ちゃんが大泣きするのは実体験かと思うぐらいです。
なきつくまおちゃんの表情は胸が痛くなります。どれだけ覚えているか…僕もこうだったはずですから。
京、忠告はいいのに…やはり頼りにならない…週十七本はすごすぎます。僕はミルモが終わって以来まったく見ていませんよ。
なぜ真が、という気もしますけど…なんか楽しくなりそうです。
おにがわら横町三丁目
まさしく浴衣祭り、サービス三昧。ひたすらほのぼのしているのもいいです。
やはり八神先生の体の線の美しさは絶品ですね。年齢制限なしの場でちゃんとしたお色気を描いてくれたらどんなすばらしいものになるか、一度見てみたいです。
「ちゃお」でわざわざ男の裸はちょっとやりすぎかもしれませんが。
祭りそのものは楽しそうです。なぜか僕はあまり祭りに興味がないんですが。
浴衣もやはり素敵ですね。服の質感も肌の色香もすごいです。
帯は当然知ってますよね…そういう技術、社会…要するにジェネレーションギャップはあまり描かれませんが…まあもともと鬼と、タイムトリップした人間とじゃ違いますか。鬼は昔の人間社会で育てられてませんし。
わたあめに妖怪三匹がとまどう絵面がすごくいいです。食べさせてもらうのも甘々でした。
ま借金取りも…というか、テキ屋としてそっちの関係に縁があるのは当然でしょうか。
100万の賞金は大きすぎますよ!すごいイベントです。
「鬼から逃げる」「鬼だって人間」で、鬼をよい人として描く童話が多く、「桃太郎」の改作さえあることを思い出します。でも僕は…古くから伝わる話はそのまま、どんな残酷でも子供に渡すべきだと思います。
鬼は…人間の共同体が本質的に必要とする、抽象的=魔術的な悪、穢れ…あらゆる悪いものを「鬼」という語、姿にこめて追放することでしか人は共同体でいられなかったのでしょう。
さらに伝染病や奇形も鬼に含まれます…奇形差別は現在は許されませんが。
ラブラブはもうやりすぎなぐらいですね。ネズミが出るのはリアルです。
今年も出なかった…ほとんど出たことがないぐらい厳しいから、100万も出しても財政破綻にならない?
花火などもいいですし、輪投げでのやさしさもお約束ですが極上。
堪能しました。
わるいこヒーロー
いきなり暴力的な…邪悪さがすごいです。
クソ親父、というのも後々楽しそうです。
モテてることに気づいていない、エクセが前から虫退治をしていたというのがなんだか…
いきなり家族が濃いです!なぜ裸!
「魔性の女の英才教育」が大笑いでした。確かにそうですね。
ラブレターに見せた果たし状というのもアレです。
一々ちゃんと出るシーンをやってくれるのもいいですね。アニメと違って手間は節約できませんが。といっても、使いまわしの手間はぶきであっても繰り返しがあったほうが楽しいですよ、アニメも。
エクセレンもちゃんとつきあってますね、この心の折り方は脳のどこかがHDDクラッシュしました。バックアップすっかり忘れてます。
いきなり雷から助けてくれて…迫力がかなりすごいです。
そしてあくまでかまうのを、キス…彼の立場で読み返すと、まして来月号を読んだあとだと必死で思いを抑えていたのがわかって爆発します。
聖太くんの父の意図は?とにかくかっこいいです。
ワンダーランドしよっ!
正直にTDLの名を出してしまってもいいのでは?わかる人にはわかるでしょう。といっても僕の感想でも、イニシャル以上を出す勇気はありません。というか多分差し止めできるでしょう。
かわいらしさがとにかくすごい。丸いやわらかさとそこから出る甘い生気…すごく魅力的なタッチです。
今回からキャストスタッフなのに客気分、というのはなんだか気分が伝わってきます。
配属先がホーンテッ…お化けというのは苦笑。
役を演じる、というのは…まあDのシステム分析は腐るほどあります。怖がる表情、体中での表現がすごいですよ。
城田さんへの印象が二転三転するのも実にうまい。
フラフラで怖い顔になっている、というのも苦笑しました。子供の体の、ものすごい線にはびっくりしましたがいい表現です。
マニュアルとしては正しいけど…というかこういう判断は、上の人じゃなきゃできないのでは?今はマニュアルをしっかりこなすことのほうが大切では?でも「ゲストの夢」というのはかっこいいです。
後で話しかけるのも向上心があっていいですね。彼の子供好きもよく伝わります。
それで近づいて仕事に慣れてきて、怖い顔でなくなって…単純ですが、豊かな表情がとても魅力的で胸がきゅうっとなります。
彼が休みの日にまで出て教えてくれていた…過労になりそうで心配です。楽しく仕事ができる、仕事に打ち込めるというのは大切ですが、それで過労が常習化したらそれもある意味搾取ですよ。
まあ彼女はいそれでいかなるときも役、というのを思い出すので話としてはまとまりますが。
告白がすごく素敵な花火を背景にして、何かよく…ああもう…返事はないですけど、後をいろいろ想像させます。かわいいので次がすごく楽しみです!
めしませvかれんちゃん
大食いアイドルって結構いますが…一時の流行でしょうか?
ますますギャル華奈さんを敵にするのは笑うしかないですが、後がうまい。
家はすごいです…これからの時代、貧困層向け住宅・食料・教育・交通などから目をそらしていいのでしょうか。「貧困はあってはならない」という建前にとらわれて、実際にいる貧困層を見捨てることにならないでしょうか。
自転車の明かりで勉強というのもすごい。どうつないだのでしょう…漕いでも前輪は回らないはずですが。
いろいろな芸能人も単純でわかりやすいです。
ギャル華奈さんの二重人格も…幼馴染ならバレてるのでは?
で、海での…お色気要素も、なるほど。おでこにキス、というのも何か…意外と純情と敵役のキャラもいろいろ積み重ねるのが丁寧でいいです。
唇を意識して実力が出ない、というのも、そこから立ち直っての暴走も楽しいです。激辛とは…わかりやすいズルですね。キスはタコから、というのは苦笑しました。でも現実のタコの解剖学的な口を知ったら…
終わってからプールを飲み干すのは民話のスケールを思い出しますね。「私…大食いアイドルだから」とプロ根性を見せ、ここでちゃんとおでこにキスしてくれるのは甘いです!
ギャル華奈さんがちゃんとライバルとして認めてくれたのが意外でした。てっきり単純な悪役だと思ったら人間的…これが思いがけなく面白くなります。スクープがどうあれ。
サファイア学園アストロカフェ
みさおちゃん、腐女子じゃなかったんですね。
北斗の対応は…ちょっときつい?
切り替えの速さは素敵です。
これで北斗くんを意識してしまうとは、みさおちゃん…れおなくんもいい出方してます。
「本当の恋を」というのはうまい言葉でした。
「どうやっても叶わないから」というのはあきらめがよすぎです。
好きにさせてもらう、が二人で学際とは…ま、デートですね。
何回占っても相手が出ない…占い師身の上知らず(自分のことは占えない)?
うわさは、同性愛告白のほうがデートよりインパクトが大きいのでは?単に抱き合わせるため?
れおなくんのハリセンはキャラ壊れすぎです。ここからの…料理からアイロンまでの良妻賢母ぶりというか…何というかかなり強烈。
「君は変な目で僕を見ないですね」という、その…人を差別しないというのは…生来?
いきなり店を荒らされそうになって暴れるのはある意味パターンどおりで楽しいです。トンカツでの告白もすごいですけど。がんばりましたよ、かなり難しい料理ですし。特に油に対する恐怖があれば。
それで「女らしくなれなかった」と思っていじけてしまう、というのはちょっと苦笑しました。まあ、明度服じゃなくウェディングドレスというのをやりたかったんだろうな、というのはよくわかります。
あっさりした告白は絶品でした!
何というか…題材を選べばもっと面白かったと思います。次に期待しましょう。
こっちむいて!みい子
通知表…僕は気にしなさすぎでした。「お前はこことここがわかってない」とやられていれば気にしたでしょうが、先生が死にますね。
というか、完全に内容を習得していなくても次の単元、次の学年に強制的に進むシステムが間違っています。
学科より黙って座っていることが大事なら本を輪読し、学科は公文式で習得したほうがいいのでは?というより近代規律…軍も工場労働者も時代遅れでは?
ぼろぼろになるまでのケンカがすごいです。あと何年で体力的にみい子ちゃんが抜かれるでしょう。
わかりにくい三段階ですね、この通知表は。体育と図工がこれだけよければいいですよ。国語さえよければ他科目も上がります、国語と基礎体力がすべての基礎です。
竜平はどうだったのでしょう。
生活の様子も…自分のを思い返してはあの時…ああもう。通知表の見せっこもやっていたら…ユッコはすごいですよ。
ママの態度に感動していたら、ユッコと間違えていた…ずいぶんママもあわて者ですね。みい子の親です。
ユッコの逃げっぷりがなかなかわかってます!
パパの言葉はじーんとなりました。子供に「自分はだめな子だ」と思わせるのが最悪ですからね。ほめるところを探すのもすごいです。
ドリルではなく漢字や計算を身につける方法はあるのでしょうか?ちゃんとした文…和歌や漢詩、漢文を丸写しで暗記暗唱するとか、計算なら三角関数表・対数表・平方根などを自力で計算させるとか。
でもとにかく愛情に満ちていていい話でした。
ファンブックも楽しみですね!
来月号はますますサヤカが主役になりつつありますね。アニメもあるでしょうか?
初登場読みきりはなんだか暖かそうなタッチで楽しみです。