ちゃお2014年4月号感想
表紙のかわいらしさは強烈ですね。
付録もスタンダードに一工夫入れて、すごく親しめそうです。「アイカツ!」のカードもうれしいでしょうね。
増刊の紹介ショート集…うらやましい。うらやましい。うらやましい。
「キミは宙のすべて」と「12歳。」の合作やってほしいです。
とことん久世先生の笑顔は魅力的です。
「なかよし…はどこへ…」ってかなりやばいセリフかも。本当にどこに行くんでしょう、「なかよし」…。
恋して!るなKiss(中原杏)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)オレ様キングダム(八神千歳)12歳。(まいた菜穂)アイカツ!(白雪バンビ)キミは宙のすべて(能登山けいこ)オトナみたいに恋してる!(うちはら香乃)エリートジャック!(いわおかめめ)世界は君の肩に(環方このみ)てぃんくる☆コレクション(和央明)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)私の恋はチョコレート(色井麻千子)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告
恋して!るなKiss
冒頭から元気ですね。
絵の感じが圧倒的によくなってます。すごくすっきりして。
でも路上で柔道はマジヤバ…
そしておなかがすくとめちゃくちゃ色っぽくなる、というのも面白い設定です。
カッコいい男子の登場もすごくわかりやすくて楽しい!
対照的な二人の美少年、というのもアンソニーとテリー以来のわかりやすさ、楽しみになります。
可愛いイメージちびキャラがいるのもうれしいです。
そして、実はバンパイアというのも面白い設定ですね。
ファーストキスの相手と結婚すれば人間になれる、ってえらくお気軽ですね。まあそんなところも中原先生らしいです。
両親のいちゃいちゃぶりがまた楽しいです。
「女の子と関われない運命」というのも面白そうです。バンパイアハンターとか?
本田という人も懲りないというかいい性格してます。心底力抜けました。
上着までかけてくれたり、優しいけど口が悪い、というのも本当に魅力的ですね、大河くん。
そしてパンツ丸見えで、もちろんお約束で転んでファーストキス…
さあ楽しみなことになりました。
最初からすごく面白くてテンションが高いです。
ちび☆デビ!
一時間、とちゃんと時間を決めるのはいいですね。
小さい子はこういうことをするから恐ろしいです。常に小さい子の立場から、「登る」「探し出す」「倒す」などができないよう、常に最悪を考えていないと。
こんな小さい子が骨折なんて…
水、やれていませんよねこれ。
ぜんぶやってもらうのが寂しい、って…いい子ですねえ。
それで勝手にギプスを取って、手をついて…そりゃ悪化しますよ。
「自分のことを大事にして」というのもすごく素敵な読者向けメッセージです。
お手伝いが好き、というのも根っからいい子ですね。
オレ様キングダム
あ、料理ちゃんとできるんですね。
しかし…新婚ですねえ。
女連れこんでる時に両親が帰ってきたら…普通なら殴り倒されて別れろとかの世界ですよ?
「やまとなでしこになれ」…楽しんでますね、輝っち。
楽しい特訓ですが、この服からしてものすごい費用が掛かるのですが…学校に茶道部・華道部の設備がある?
そんな馬鹿をやっているときに両親が…
怖そうな父親が、「子羊ちゃん」とか、ものすごいキャラですねこれはこれで。
「地球上すべての女性が好きだっ!」「顔v」…とんでもないご両親ですね。
「お皿落としちゃ」というのも新婚シチュですよね。
美和ちゃんはすごく母親似ですよね。
いやとにかく楽しいです。
12歳。
クラス替え初日で休む、ってすごく不安ですよね。
もうグループ仕分けが…残酷です。
桧山くんの言葉はホッとしました。
そして結衣ちゃん…やっぱり素敵な子です。
「お姉さんみたい」って、精神的にも肉体的にもかなり上なんですよね。
「まりんちゃんから結衣ちゃんのスキな人聞いちゃダメだよね」とか、桧山くんのことを話さなかったり、すごくフェアな子なんですね。
まりんちゃんも昔からこうでしたか。
男子…イケメンとそれ以外のレベルがかなり違いますよね、この作品。でも現実にも、かなり差はあるものです。人間はとことん平等じゃないですよ。
結衣ちゃん、「花日ちゃんと行くから」と自分の意思で動ける強さも…
で、花日ちゃんから不安にさせて切り崩すとか、こんな小さい子でも女なんですよね。
明らかに悪いことをしていても謝れない、それどころか悪口言って殴りかかる…逆に、結衣ちゃんと花日ちゃんの、人間としての高さが引き立ちます。
「お母さんみたい」って、そんな小学四年生の子の姿が目に見えるようです。
すごく素敵な女の子たち、それにひきかえ男の子たちは…
中学高校いけば、このバカ男子たちも変わっていくでしょうか。
次からの新章も、花日主人公とは…面白いことをしますね。
アイカツ!
アイカツって何なんでしょうね。
つきあえないってはっきり言う…さあどうなるのやら。
笑顔の大切さ、というのもわかりやすいです。
今度はシャチ、豪快というかなんというか。
自分が楽しむ、そして人を笑顔にする…なるほど。
どんどん世界が広がっていく、というのも楽しいです。
キミは宙のすべて
うまい誘惑する子ですね。
「私ならさけずにボッコボコにしてやるけどな」…こわ。
すごく丁寧に一人ひとりの心の動きを描いています。
借り物競争で美男子大量に描いてあるの、作者が楽しんでないかって気もします。
ヘアゴムがピンクだから「どれだけ莉花の後ろ姿負ったと」…イケメン無罪。
しかも「星夜くんはわたさない!」ってみんなの前で。
さらに人気のないところでぎゅっと抱きしめて、これってかなり問題行動じゃ…
また次の作戦、ってそれが繰り返されるパターンでしょうか。
女の子がしてほしいこと言ってほしいことの連発ですね。
オトナみたいに恋してる!
おまわりさーん。としか言いようがない冒頭です。
変身シーンでさりげなくお色気があるのがいいですね。
「見た目は変わってもお前は子どもだよ」…そうですよね。
そして元に戻らなくなってしまった、それは大変です。
「大人だったらよかったのにな」なんて思ったからでしょうか。
というか飛び出すな…危険な。
学力差はそりゃどうしようもないですね。
そして、ポウチを取られそうになって教師を蹴り飛ばしてクラスメートを助ける…小学生ならではの純粋なパワー、すごく楽しい気分になりました。
メイクも教えてくれて制服も貸してくれた…うれしいですよね。
で、本当に高校転入?
おいおいおいおいおいおい、ぶっとびにもほどがあります。…『おとなにナッツ』二番煎じと言われないためにこの手があったか。
でもそれ…小学生が本当に高校に入ってしまう、って小学生にとっては最大の夢ですよね。
思ったより面白くなりそうです。でも小学生としての勉強もちゃんとやらないと、戻ってからが大変ですが。
エリートジャック!!
ほしい、というのはどうしようもないですよね。
二人で一つ…優しい彼氏です。
「ボクより天才なはずない」って、思考が幼児です。
それで体育で…どんなことになるのやら。
運動部は全然盛んじゃない、アメリカ式のエリートとはかなり違うんですね。
カメラにはちゃんと気づいている、というのが楽しいです。
無人島で、携帯もなにも…イリジウムならつながるのでは?
データがないと何もできない、というのは苦笑するしかないです。
で、今度は吸収合併?なんというかどんな逆襲食うか、懲りたほうがいいんですがね…
世界は君の肩に
さてどんな作品でしょう。横を強調した画面がうまく不安をあおってくれます。
肩に動物…守護霊?
それが見えると、人の本心が見える…面白い設定ですね。
それでも、人を陥れる悪意には対抗できないとは。
見えている人同士が出会って、しかもあっけらかんとしている…彼はそんな経験はないんでしょうか。
「自分のしたいようにしかできないじゃん」…それができるのは強いからでしょうね。
助けたのをきっかけに、「私のほう見てなかったよね」と和解できる…この心の動きはすごくうまいです。
とてもあっさりした小品ですが、絶品でした。作品としての質がものすごく高いです。次回作もすごく楽しみです。
てぃんくる☆コレクション
冒頭の「これまでのあらすじ」から、生徒会長…
「あいつはいいのかよ」といわれたらそりゃあまあ。確かにぶっとびすぎてますね。今さらですが。
白い目を向けられても着る、ってすごい迫力です。
「学校でひとりだけちがう服を着る度胸」というかそれ、単に人目を気にしないという特異な脳構造があるかどうかだけでは。
動物づくしとは、また派手なショーをやってくれますね。
「おたより柱どうしたコレ」は大笑いでした。
一つを大事にする…そりゃ反省しますよ。
「この制服かわいいのに」といえばあっさり着る、という単純さとか。
とにかくすごく楽しい世界です。
少女少年ドーリィ♪カノン
嫌がらせと言えるみらのちゃんの言葉に、強く言い返す奏四くん…
みらのちゃんを単に邪悪なだけとせず、人間として描いているのがさすがです。
「自分のことを見てくれないの」は、自分に原因があるとは思っていないようですね。
「なんでも聞いてあげるから」…妄想天国ですね。
そして寺田さんとみらのちゃんが知り合いだった?
前しか見ていない…すごく攻撃的な態度になってしまうのも、前しか見ないようにしているから?
ラファティくんの言葉…彼も、嫉妬さえしてるんですね。
その世界での共通の言葉…楽典、ですか。僕もわからないんです。
知りたい、と伝えたい、から世界を広げるように描いていく、すごくさわやかに心の動きが伝わってきます。
どっちが作った曲なのか、直感で正直に答えて…なんというか難しくするためのテストって感じですね。
来月、どんな素敵な表現が見えてくることやら。
私の恋はチョコレート
理想以上に何でもできる恋人…3秒3はすさまじすぎますね。
桜が好きか、と聞いてくるのに、まず「好き」「嫌い」じゃなく、「まだつぼみ」とか余計なことを入れてしまう…
暖かくなったら、そりゃ溶けるでしょうね。
北原くんも頑張ってますけど…
「絶対勝てないんだから」なんて男の子に言ったら、そりゃ怒りますよ。
ココアが、暖かいから溶けてしまった…
部屋を桜で一杯にしてくれた小さい王子、切ないまでの心です。
北原くんの優しさも胸を打ちますね。
キスしたら人間になってしまった、というのも意外なオチです。
ひたすら雰囲気の、すごい作品でした。
次回作はまた何をしてくれることやら。
こっちむいて!みい子
20円でも、約束通りすぐ返してもらえないとどんどん重くなってしまう…
だから借金というのは恐ろしいのです。
二人で楽しく笑っていて、一度は忘れてしまっても…
どんどん重くなってしまうのが、すごく共感できました。
でもまりちゃん、ちゃんとしていたじゃないですか…忘れていただけで。
みい子ちゃんもやってましたか。そりゃ急ぎますよね。
なんというか笑うしかないですし、やらかさないように自戒しないと。
来月号は…「12歳。」アニメ化決定?って付録とかで地上波放映じゃないでしょうが、まぎらわしい。
「ちっ恋!」の本格連載もうれしいです。