ちゃお2014年4月号感想
やっぱり「12歳。」の表紙はバランスがよくて落ち着きます。
鏡と櫛は分割可能にしたほうがいいと思いますが…まあ女の子には別の使い方もあるでしょう。
クッキーって、これ露骨にオレオですよね。法務部乙、でしょうか。
名探偵コナン、すっかりなじんじゃいましたね。
しかしちょっと今月号は、悪意が強い作品が多くて…「ちゃお」は読んでて楽しいことが最大の魅力ですよ?
12歳。(まいた菜穂)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)恋して!るなKiss(中原杏)ちっ恋!(くまき絵里)キミは宙のすべて(能登山けいこ)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)ショコラの魔法(みづほ梨乃)アイカツ!(白雪バンビ)てぃんくる☆コレクション(和央明)オレ様キングダム(八神千歳)オトナみたいに恋してる!(うちはら香乃)名探偵コナン(青山剛昌)エリートジャック!(いわおかめめ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告
12歳。
いきなり緊迫してますね。
というか男子…こいつらが高校生になったらどうなるんでしょう。こいつらが成長して彼女ができている姿を全く想像できません。
授業参観、というのも楽しいですね。
兄、というのは不安要素ですね。すごいシスコンだったりして。
ギャル時代、って爆笑しました。
すぐわかる家族が大笑いしました。
カレカノゴロクなんてものを張り出していたとは、先生どうにかしろって。半分いじめだろ。
「綾瀬がスキなのは高尾だろ」という、もう悪意ですねこれ。
エイコー母のコブラツイストがむしろうれしいぐらいです。
「スキな子にスキって言われて嫌なわけないだろ」…高校生でもそれ言える男子は少ないような気が。
なんという精神年齢格差社会。
ちび☆デビ!
結構試験が多いですね。
そして先生?
またずいぶんと可愛い悪魔です。
みんなあくまで子供扱いする…繰り返しギャグは楽しいです。
ハチさんの着ぐるみも可愛いです。
ぽよぽよマットで感覚を身につけて、ってこのイメージ修行、ファフナーのキャラが見たら怒り狂いそうです。
精神力…これは小さい子にはきついです。
でも実際問題、一番重要な能力は忍耐ですから、小さいころから身につけたほうがいいんですけどね。
みんな飛べるようになって、「1級に合格すると悪魔界に帰ることに」はびくっとなりました。
なんか終わりが見えてしまうというか…考えただけで弥陀が出そうです。
恋して!るなKiss
それだけで想像してカマをかけられる、ってすごい想像力ですね。
「そういう運命」ってこっちも普通の人間ではないのでしょうか。それとも単に婚約者のいるお坊ちゃまとか?
バスタオル一枚のサービスシーンは素直にうれしいです。
24時間以内なら変更可能…便利といえば便利ですね。
壁が厚くてなかなか近づけない、しかも風邪…大変ですね。
「同じ男として情けないね」のかっこよさは絶品です。
しかも、「女みたいな顔」と言われた瞬間…すごい。
熱を測るのにわざわざキスする、というのもいろいろすごいかも。
さらにキスまで…で、24時間以内に間に合っていたんでしょうか。
まあこのキスは、大河くんと恋に落ちないようにだと思いますけど。
思ったより面白いです。
ちっ恋!
いきなりホラーになってますよ?
そして光くんのカッコよさ!
ラブラブですね。
そしてとんでもない高身長男子、こりゃもううれしくて頭が爆発しそうです。
他校のバスケ選手でしたか。スラムダンク級の身長ですね…
圧倒的なでかさがはっきりわかって楽しいです。
エロハプニングも相変わらずあってすごくうれしいです。
偵察、というのが藪蛇になりそうなのが…
「怒りの桜吹雪」とか馬鹿なこともやっているのがまた楽しいです。
あと、先生だと思われていたとか、なんか予想と違う展開になることが多いですね。
彗くんの行動も全く読めなくて…次からどうなるのか、一寸先も読めないのが楽しみ。
キミは宙のすべて
女装…ご愁傷様。
というか莉花ちゃん、目がキラキラしすぎです。
「うちのとーちゃん」って太っ腹ですね。まあそれはビッグマンの、人類普遍の習性ですが。
「ちゃんと言うこときかなきゃね」というのもうまく気になるセリフです。
この超絶なかわいらしさ、もう実力のすべてを注いでますね。
「出るからチューしてよ」ってこの顔で言われても…
親の言う通りにするために、別れた…?そこを見られて、そして…どう動き出すのやら。
また嫌な話になりそうなんですが…
まあ今回はサービス回ということで。
少女少年ドーリィ♪カノン
プロデューサーが「ピアノ弾けるのか」って、考えてみると何をあたりまえのことを、ですよね。
イメージを広げる技術もさすがにものすごいです。
ちょっと間違えてません?「どちらが心音か」じゃなくて、「どっちがカノンちゃんが歌いたくなる歌」か、なんですが。
敵じゃない、今は仲間…さて、それがどうなるでしょう。
蹴落とし蹴落とされては…やはりそれしかなかったから、とにかく攻撃的になる…
あ、ちゃんと歌いたい歌を正直に選べたようです。
みらのさんが泣き出したのは、どんな変化につながるでしょうか。
さらに二次審査?合宿って、いくらこれにかけてるんですか?十万の桁ですんでるでしょうか?
ショコラの魔法
よくこれで無事でしたね。
「渡したいものがあるんだ」って渡したいのはさゆみちゃんでしょう。えれなちゃんが渡してどうする。
ショコラ・ノワールに行ってまで…どんな形でこの無垢な善意が崩壊することになるんでしょうか。
アフターフォロー、ってフォローできるようなことならいいんですけどね。
運命の…赤い糸が見える、ってすごく厄介な能力ですよね。
…あ、展開読めました。えれなちゃんと宮前くんが…
…やっぱり。こう当たると大笑いしかできません。
それで意識してしまっては、もうどうにもなりませんね。
この誘いって、予定通りだったら単なる二股ですよね?もう一人男子さそえっての。
そしてさゆみちゃんが風邪、まさに運命の…
これで恨まれてもどうしようもないですよね。そして真相を告げるショコラの優しい目もすごく素敵です。
「恋愛に先もヒキョーもない!心は誰にもしばることはできない!!」というセリフはすごくかっこよかった、すっとしました。
そして鮮やかなハッピーエンド。やっぱり僕はこの作品、すごく好きです。
…これが「絶叫学級」や「地獄少女」だったらどんなことになっているか目に見える分も。
アイカツ!
ゴスペルは楽しいですね。
なんか二人ともすごく楽しそうです。
母親の禁止…これはドキドキしますね。
しかも、反対されていることをいちごちゃんに言えないなんて…
結構重いストーリーになってきました。
てぃんくる☆コレクション
テレビCM?…ものすごい金がかかりそうですが。
「メルヘーン」の古い書き文字が素晴らしいです。
差し入れで考えて、なんか変なことを始めましたね。
自分が差し入れのお菓子、ってものすごいことになりましたけど…怒らせてますね。
王子様…やたらと女性的なコスチュームですが、史実として昔の西洋貴族の服にはフリルだのストッキングだのありますからね。
すごくいじわるされてますけど、さてどう逆襲するか…些細なんですけど、すごく悪意が強くてずきずき刺さります。
さらにゆうひくんにまでミスをとがめられて、それで「プロのデザイナーです!!!」、ここは迫力ありました。
オレ様キングダム
黒澤くんの初舞台…さてどんなことになるでしょう。
一瞬でファンが大量にできてしまう、さてそれがどんなことになるのやら。
父親、相変わらず飛ばしてますね。映画オーディション…大チャンスです。
そして半年は日本に…うわあ。
ののちゃんが必死で英語の勉強をしているのが楽しいです。
「落ちてしまえばいい」の表情は大笑いしました。
電話なら、という黒澤くんの思いやりと、ののちゃんの素直な愛情…すごく胸を打ちますね。
確かにこれで落ちたらかっこ悪いです。
オトナみたいに恋してる!
もう学校がめちゃめちゃですね。
「小学校の勉強もまともにできないバカに高校の勉強教えろ」…いや単に不可能でしょう。
小学校の頃の僕なら、高校でも授業は余裕だったと思います、数学と書ける漢字が少ないこと以外。まして教科書を読んでしまえば。…うん、数学・物理・化学以外、平均点は取れます。問題は、テストでそれ以上の点を取る方法が、結局わからずじまいなのでそれ以上伸びようがなかった…。
「一緒に高校来れるのは」、そりゃまあ女の子にはそれがすべてですよね。
さらに変な人まで…どうなるのやら。
で、なぜか部屋を片付けてしまって、どうなるのか楽しくて仕方ないです。
女の子が男の子をお姫様抱っこというのもすごいですね。
「ごめんね 傷ついたよね」…ここまで素直にやられたら落ちますよね。
そして、やっと戻れたのに、それでも…二度と戻れなくなっても…
子供って、どこまでバカで…すごい存在なんでしょう。
三年も待てば肉体は嫌でも成長するのに、それが待てない…一日中一緒にいるためなら、なんでも捨ててしまえる…
恐ろしくなります。
結構これ、すごい作品かもしれません。
名探偵コナン
ライバル探偵とは、そりゃまあ長く続いてるというかすごい巻数ですしね。
「どっちが名探偵なんだ?」ってそんなの、比べることじゃないでしょう。
単に、どれだけ多くの事件にぶつかるかという、ある意味運の悪さが解決数なんですし。
あと、服部くんは黒の組織に消されていないということは大したことがない、とも言えますよね?
というか、むしろ名探偵対決なら金田一一くんと比べたほうがいいですよね?
「乳がさみしないか」ってはっきり言う人ですよね。
競争するより、和葉さんを救出するほうが先なのでは?
あ、服部くんはコナンの正体をわかってるんですね。
「FBIの捜査官で今はたまたまお休み取って」…説明ありがとうございます。
今は携帯電話が水没していても復元できると思います。
「自分」の関西弁がキーになるとは、これはちょっと服部くんの有利が大きいですよね。
コナンくんが、新一兄ちゃんと電話するふりをして推理する、というのが強引でした。その手を繰り返したら蘭姉ちゃんが騒ぎそうです。
なんというか、単に三人とも手を検査すればいいだけの話では…それ以前に年齢と性別だけで絞り込む、ってすごく強引ですよね。ほかにも従業員かもしれないとかいろいろ疑えば疑えるのに。
エリートジャック!
スケボーでこう飛ばすのは道交法上というより安全上どうなんでしょう。スケボーはブレーキがありませんしあればかえって危険です。
「オレオレ詐欺にあった大人の気持ちがわかるよ」には苦笑しました。
…魅力ありすぎますね、オミクロン校。
副会長はオミクロン校のほうが合ってるようですね。官僚タイプですし。…と思ったら演技?
「データを集めることが可能なら消すことも可能だと」…恐ろしい。
データがないと、って…データは大事なんですけどね、実験と理論が手を取り合って前進するのが理想なんです。
マイケルソンがいなければアインシュタインはなかったように…
もう、実験と理論のダンスの時代は終わったのでしょうか。数学的美だけを追求する超弦理論と、国際巨大組織の官僚制度がデータを積み上げるだけのビッグサイエンス、そしてヒッグス粒子が確証された今、次世代加速器は砂漠にしか…
こっちむいて!みい子
ちゃんとテーブルを拭くのは本当にえらい。
そりゃまあ、大っキライって叫んじゃいますよね。
「みい子がちょっとでも手伝ってくれたらあたしも《まもるも》ホントに助かる」…特に小さい子がいますしね。
で、竜平くんの上履きにとんでもない手紙…ああああ。
そりゃ顔合わせられませんよね。
もう想像しただけで転げまわりそうです。
そして、案の定勘違い、しかも女の子の友情…というか、「オレも」と告白しようとしてました!しちゃってたらそりゃもう…
ドッジボールを投げる手も自棄になりますよね。人生でこれほど死にたい日はなかったでしょう。
笑いが止まりません。
来月号、コナンとナゾトキ姫のコラボ?めちゃくちゃ驚きました。
森田先生の新連載は素直にうれしいです。