ちゃお2015年8月号感想
表紙はかなり思い切った構成です。ほとんど顔の輪郭がない…。目立ちますねそりゃ。
「なかよし」が引き立て役になってました。
ドラマとかゲームとかすごく華やかな話題は多い…のにアニメだけはない、という時代なんですね。そんな時代の中で頑張っているのはわかります。
12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)初恋マイホーム(森田ゆき)恋して!るなKiss(中原杏)ミステリハンター(泉道亜紀)COLORS!(中嶋ゆか)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)ちゃおガールになりたいっ!(寺下よこ)美女でナイト!(和央明)お願いロザリオ(青空チロル)ヒミツの王子様☆(八神千歳)真白家こんぷれっくす!(久世みずき)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告
12歳。
あれどうしたの、と思わず声をかけたくなります。
「このリコーダーオレがなめます!」は大爆笑しました。
本気でなめられるんだな?ろくに知らない隣のクラスの女の子のリコーダーを?好きな子のでもなくても?
まして「次おれ」って事実上女の子の唾液なんてなくなって男との間接キスじゃないですか。
「はい交換」は大笑いを通り越しました。いや委員長に申し訳ないとは思わないんですか…
「人の嫌がることしないってわかってるから」、これ殺し文句ですよね。
記念碑…これ、すごくリアリティあります。
「声ちっさ」もすごく印象ありますね。
進化というのも大笑い。うまいこと考えます。
教科書かして、確かに秘技ですねそれ。
「座れ」って、リコーダーなめるのと質的には変わらないですよね…
隣のクラスに行けない…というか人間、「クラス」という人工的すぎるものでも部族意識、排除心が出てしまいますよね。まあそれが学校制度の本質ですが。
小日向くんの席の人に勘違いされる…これは厄介というか…もててますねえ。
「責任もって捨てといて」「知らないふりしないでね」…でも、あれで「オレだよ」って言ったら、かえって相原さんに迷惑をかけてしまうかもしれない…彼がちゃんと告白できるのはいつでしょう。
原点に戻った、という感じですね。小学校高学年ぐらいの心をものすごく繊細に描きぬいている…
プリプリちいちゃん!!
「心配してさんざんさがしまわった」という言葉にほっとします。
小さくして地底への旅…またとんでもないことに。
現実の物理学では人間を小さくしたら…
立方体を八つ組み合わせて一辺二倍の立方体を作ってみてください。一辺を二倍にすると、面積は(表面積も断面積も)四倍、体積は八倍。逆に十分の一に小さくすると、面積は百分の一、体積は千分の一。
そして、基本的に骨や筋肉の素材は変わりません。だから象の足は太いし、アリは細い足で自分の体重より重いものを持ち運べるのです。ほかにも水や空気との関係、食料の消費、熱などいろいろ。
ブルーバックスあたりに次元解析のいい入門書があればいいんですが。
徹夜は府域出しました。
人形の服を着る、って嫌な予感がするんですが…マンガによっては体だけ大きくなって裸とか…
本を着替え用ついたてにするのが面白いです。
重いといわれてひっぱたくとか、女の子なんですね。
地底温泉旅行…そりゃ地底なら温泉はたくさんあるでしょう。
のんびりと平和な世界、本当に篠塚先生の作品は最高です。
初恋マイホーム
ちゃんと彼氏を紹介するとは…これは恥ずかしい。
彼女にとってはえへへへ…どんな瞬間なんでしょうね。女の子にとっては夢見た瞬間であり…考えただけでのたうち回るほど恥ずかしいのでは。
「永瀬こそ小園さんにベタぼれだから」は叫びたくなりました。
「飲みな」と言ってくれるのはうれしいですが、ノンアルコールですよ?でもカフェインと砂糖でも結構精神に影響はあります。少なくとも僕の場合、強烈な心配性と恐怖に襲われて気持ち悪くなります。
親の前でこんな会話をしているとは…もう公認ですか?
で、「家あけるから」…あの、何にも考えていないのか、それとも完全公認なのか…すげえ。
「何かってなにかなー」「もー鈴ちゃん」…なんかいい気になりすぎてますよねえ。いいぞもっとやれ。
…そういうことを言っていながら「ねえ」と頬をつつくとか、女の子って恐ろしい…何この無防備。
緊張…そりゃしますけど、男の側はもっと緊張してます。特に体の一部が。
「なんもしないって」…何といっていいやら。
神尾くんの行動、男としてはとてもよくわかります。神尾くんの立場から描いてくれたら最高なんですが、これ。
目撃されたのが彼じゃなくてよかったですね…さあどうなるのか、不発弾処理の野次馬気分です。…さぞ楽しいでしょうね、不発弾処理の野次馬って。多少危険があるとしても。
恋して!るなKiss
「私はハルカくんのこと好きだよ」とはっきり…ハルカくんにとっては腹を刺されてぐりぐりえぐられる方がまだましでしょうね。
ネネちゃんも気の毒ですね。
「同情なんかしないでよ」は、ちょっと一線を超えてしまったでしょうか?
「いいかげんにしろハルカ」と切れたのは胸がすっとしました。
そして二人きりのお泊り…
「お腹すいてないから」と王子様オーラを出しつつ「ぐるるるるる」は爆笑しました。美少年台無し。
そして目が治っていることがばれてしまって…さて、るなちゃんはどんな行動を取るでしょうか。
…責められるより許される方がハルカくんにとってはつらいと思います。
ミステリハンター
えらく明るい作品ですね。ポラロイドはなぜ消えた…
イケメンに食いつくところもある、結構面白い子ですね。
花子さんの絵がさりげなくこわい。さすがホラー作家としての実績がすごいだけのことはあります。
このおじさん自体がはっきり見える霊だったりして。
…こういうことばかりしていてひどいめにあったことはないんでしょうか?さらに霊気を感じることもできて。
ずっとトイレで座ってる、ってかえって疲れそうです。すごいストレスでしょうね。
…イケメンには爆笑しました。
「俺に乗り移る」で怒ってる、って幽霊の存在よりそっちの方が重要なんでしょうか。
そして復讐…真相、とテンポいいですね。
…いじめた人に復讐する、というのはなしですか?
前に「人間回収者」が本誌に来た時も結局はハッピーエンドでしたし、明るい側の作家なのかも…そうであってくれ、と祈りたいような気持です。
COLORS!
幸せそうですねえ。
次のオフは一人一人好きに過ごしたいのでは?めったにないオフなんですから。
鬼コーチってぜんぜんオフじゃないですよねえ。
見放題…ひたすら彼女の楽しみのためでしたか。納得。
自然と一つにでクマが出てきたらまずいでしょう。
コーチが見本…何このご褒美。
もう読者サービス&主人公サービス満開ですね。
リフレッシュというんだったらどこかの温泉で一日中のんびりする方がいいのでは?
あ、こういう罠が…はは、そりゃおいしい思いだけして終わりなんてないですよねえ。
読者の「ざまーみろ」という絶叫が聞こえてきそうです。
さて、真冬ちゃんの敏腕マネージャーモードがまた楽しめるでしょうか。
少女少年ドーリィ♪カノン
前座で熱湯風呂ってどんなセンスですか…
罠だと思っていてもやらせてください、「嫌いな人に好きになってもらう」というのは事実上不可能ですよね。恐ろしい特訓をしたものです。
よくある…さすが芸能界の先輩。
「悪いコトしたって思ってくれたでぇ〜す」…こわい、むしろこれこわい!下手なホラーより怖い。
本当のことをさらして、それが計算通りになるか…まだ大衆の恐ろしさを知らないんだから平和なものです。
悪意と無関心の違い、ですか。悪意は人間の心を、肉体的なダメージと同じように傷つけますからね。
凍ったところでキス…とんでもないことに。
なんというか、手を合わせるしかできません。恐ろしいことになったものです。
…敵に回した相手が悪かった、としか…舞菜ちゃんのパートナーが気の毒です。
ちゃおガールになりたいっ!
面白い形で新人作家に機会を与えますね。
目が拳より大きいうえに、目と目の間に拳が入りそうな…といえば意地悪ですが、奇妙にバランスが良く明るい感じが伝わります。いえ昨今の「ちゃお」ならそれは別に珍しくないですし(目>拳)
そういう仕事をするのにボーイフレンドがいたら…まあ一次審査ぐらいは軽い気分で大丈夫でしょう。
同じクラスに二人も受かる、ってかなりレベル高いですね。
妹…うそだな、とすぐわかる、表情豊かな絵です。
二次審査通過…そこまでだと電話が入るんですね。
舞台で決めるイメージとか、そりゃ天にも上りますよね。
落ちる人もいる、というのが残酷な世界です。れもんちゃんはそれをよくわかっているから、切り替える強さがある?
「そんなだかられもんちゃん落ちたんだよ」はいい言葉じゃないですよ。
ブレスレットに加工するの、器用ですね。
母親が結構頑張っている…ステージママ?ちょっと不幸になる可能性がある、と危機感を感じます。
ついに舞台での審査、そりゃ緊張しますよね。
いい先輩がいてくれてよかった…ただ、個人的にはれもんちゃんも救ってあげてほしかったです。
新人作家の力をしっかりアピールする、という点ではいい企画でしたよ。バランスが良く、しっかり実力があるのはわかりました。
次の本誌登場も楽しみにしています。
美女でナイト!
わかんない、うまい逃げですね。
「まろんを奪うなら今だ」はよく見てますね。
水に潜って変身できるってすごいですね。これ見てる男子、虚しくなりませんか?
宣伝すれば日本中の…いや、日本経済にとってありがたいほどかも。
ネイルの指輪ってすごくなくしやすそうなんですが。
つけすぎからカンフーまんがは苦笑するしかないです。
そりゃ客もしらけますよね。
イケメンバージョンで客を喜ばせる方に、というのは楽しいです。
「それお前の願望だろ」とつっこみながらやってのけるの、とことん商売人ですね。
「今わたくしがジャッジします」って容赦のないことになってきましたね。
さあどうなるのやら…
お願いロザリオ
朝まで離れられない、しかも両手…トイレどうするんじゃ…あ、体の一部がくっついていればいいんですね。
ならトイレは何とかなりそうです。
「おやじと2人暮らしで今週おやじが出張で」これはひたすら笑い転げました。なんという都合のいい状況。
魔法って便利ですね。乱用したら後が大変だと思いますが。
新婚さんのような共同作業、器用でよかったですね。
いや、これを見て魔法だと思わないって…
『惑星の自転と地軸の傾斜』とか、相当な天文学者志望…ものすごく狭い門ですよ。「周期表における時転」は明らかに担当編集者のチェックミスです、気をつけて。
本を隠したところで、この部屋を見られた時点でどうしようもありません。
部屋がプラネタリウムになる…いくらかけたのやら。
トイレにも行かず、風呂にも入らずに床で一緒に寝るってかなり辛くないですか?
これで「じゃまた新学期だな」はひでえ。
そして二人で…いったい何があったやら。魔法でのおせっかいだったりして…
すごい不安な作品ですよね。
ヒミツの王子様☆
「私はイケメンのイチャイチャは大好きよ」…ああ、また有明の紙価が…
桃井藍ちゃん…どんなトラブルが待っているんでしょう。
子役時代、これは見られたら恥ずかしいですね。
ものすごい遼くん部屋…同類なんですから石を投げる資格はないですよ、ね?…『COLORS!』の真冬ちゃんが、「罪なき者のみその女を打て」の話をおじょうさまモードで優しく解説してくれるのが目に見えました。
そしてあさひちゃんが引っかかってキスとか、そうきたか…としか言いようがないです。
それにしても甘い表情で…
覚えてないとはもったいない。
さて、真相暴露と…あれ、その流れ『ドーリィ♪カノン』で先に動いてますよね?
真白家こんぷれっくす!
いや…本当に久世先生って、腕やら肩やらの肌の質感と色気がすごいですね。
冒頭から「誰を彼氏に選んでくれる」とか…サービスかましてくれます。説明にもなりますし。
一番無難な選び方はくじ引きでしょう。
「素直にそう言えば」って無理でしょう。…まあこんな微妙だと、バランスが崩れたらすぐ傷つけあうことに…
潤くん、やはり年上ですね。
さらに「ゆずれない」宣言とか、どんどん盛り上がっていきそうです。…夏木ちゃん、夜道に気をつけたほうがいいですよ。
ミラボー橋とかやるなら原語で…いや、あれは和訳こそ原詩より素晴らしい…
「なんのコンテストだったっけ」は大笑い。いいじゃないですか、盛り上がっているなら。
紺くんがあっさりさらうのは大笑いしました。
いや…うん、これほど地味で面白い作品ってそうはないです。ロングセラーになっているのも納得です。
こっちむいて!みい子
うおーい、頭売って死ぬ事故多いんだぞー飛びこむな。
子供に言っても無理なんだからクッションつけてくれ。
夏休み中の大会って結構負担ですよね。
このクラスには運動が得意な女子はそんなにいない?
そしてみい子…あ〜あ。
「ベストつくせばいいんだ」って残酷なことを。
…まあ予想通り、竜平くんのつきっきりコーチ…
とことん泳げない子を教えるのって大変ですよね。ちなみに僕は、潜れるけど前に進めない、でした。
「自分にコントロールできねーことは気にすることねーよ」…いいことを言いますね。トチローって、今の子も読んだり見たりしているんでしょうか…
毎日頑張ってますね。
そりゃ先生は涙出ますよねえ、これは。
「ミーミのおしゃれ事件簿」が人気なのはうれしいです。
もちうさぎ先生のよみきりにエリートジャック、と精神年齢は大きく下がりそうですが、僕は大歓迎。楽しければいいんですから。