ちゃお2016年3月号感想
能登山先生のタッチはほんっとうに表紙映えしますね。
付録の品は圧倒的です。
そして「12歳。」アニメ化!もうどれだけ、ちゃおなかよしりぼん三誌の、作家による作品がアニメ化されることがなかったか…
おめでとうございます。
次号のカラー予告が、「やぶうち優衝撃の14歳で」と読めそうですけど、やぶうち先生は事実もっと若かった(13)という…
12歳。(まいた菜穂)プリプリちいちゃん!!(篠塚ひろむ)終わる世界でキミに恋する(能登山けいこ)創作アリスと王子さま(能登山けいこ)センセイには恋しない!?(森田ゆき)ヒミツの王子様☆(八神千歳)ことり♪ファミリア(もちうさぎ)GALせんせーしょん(和央明)縁結び学園(いわおかめめ)探偵ミーミのおしゃれ事件簿(ふじたはすみ)ショコラの魔法(みづほ梨乃)ある日犬の国から手紙が来て(竜山さゆり/松井雄功/田中マルコ)次号予告
12歳。
おめでとうございます、というより遅すぎたぐらいですよ!
男子の結婚式ごっこに「立ち位置が逆」…そりゃ女子にとっては結婚式は重いです。「遊びじゃないんだぞ」、が爆笑。
…まあ女子がいい加減な知識で戦争ごっこやガンプラ作りをやったら男子も怒るでしょう。
それで結婚を意識してしまう…うわあ。でも考えたことない、といわれた高尾くんも傷つく…と思ったら「「高尾花日」て1回ノートに」…ああ、死んだ。
「お姉カレシが変わると髪型変えるから」…すごいとしか言いようが。
そして美容院デビュー…緊張しますね。
できあがり、うわあ!と悲鳴を上げたくなるほどの美しさ!
お金のトラブルは、今なら携帯があるから家族を呼べばいいだけの話です。昔とは違いますよね。
それで新キャラ登場とは…
そして、また学校で髪型を変えた姿…もう二回もかましてくるなんて。心臓止まりますよ。
気軽すぎたのが、カレカノらしい距離になって寂しい…ここもうまいです。
なかなか新キャラを出してこないでラブラブするのもうまい演出。じらしてくれます。
で、新キャラをこんな形で出すとは…すごく不安な話に。やってくれます。
プリプリちいちゃん!!
学年三位…すごい。なんか感じ悪い母親ですが、一位じゃないのを責めないだけましですね。
手芸や料理が楽しいならいいじゃないですか。
そういう親も多いでしょうね。
父親はデザインする気もなし、なんか笑ってしまいます。
「ゆーかママと仲よくなる」…いや、すっごく悪い予感がひしひしとするんですが。
幻だと思うのはそりゃしょうがないですね。
かなり長いことバカをやってやっと倒れる、本当にテンポがいいです。
ですっかり仲良くなってますが、さらに成績プレッシャー…大変には違いないですね。
終わる世界でキミに恋する
涙をぬぐうシーンの美しさはたまりません。
寝不足…はっきり言えばいいのに、家族以外には医学上の秘密は言えない、と。
手はやさしいのに…
ドレス姿の美しさはさすが。
階段から転げ落ちる…くるみ割りですか(「風と共に去りぬ」で、酔ったバトラーがスカーレットとケンカして、階段から落ちてしまうシーンのこと)?
追放反対派が増えた?
命を燃やす、まさにそうなんですよね…
一年だけ、の意味が伝わるのはいつなのやら。
ひたすら暗い話にならないことを願います。
創作アリスと王子さま
能登山ファンには最高に贅沢なゲームですね。
デートと思ったら次々とライバルが出てくる、これは楽しい。
計画的犯行…大笑いするしかありません。
アリスコスは本当に何でもありですね。…ひでえこの確信犯…
一人だけいいやつがいますが、…やっぱり全員で組んでいた…
ひたすら楽しい、大歓迎です。
「なかよし」の某D・Y先生だって暗い連載ばっかりだったのが明るく甘い連載で二連発で成功してますし、そっちに戻った方がいいですって。
センセイには恋しない!?
い、いったい何が起こったの…としか言いようがありません。いやこれ、暴力ふるっても許されるでしょ。
評判が悪い…ま、恋する乙女には言っても無駄ですが。
点数は上がったんですね。話さないというのは?
「失敗もけいけんかな」…いい友達ですねえ。
市原くんのことも弁護してますし。
自分で確かめる、ってケガしないで済めばいいですが。
おたがい「ごめん」と言えてよかったです。そんな小さなことを丁寧に描くのが森田先生のすごさです。
さらにごほうびまで…急接近なんてもんじゃなくもうラブラブなんですけどね、はたから見ていると。
で、先輩に断った、そこを本人に聞かれ…悲鳴上げて全力で1500メートル走りたいです。
…というか出てきてる範囲では先輩は特に悪いことはしてませんよね。暴力は振るわず素直に引き下がってますし。本当にいい人なのか悪い人なのかはわからずじまい…
いやーさいっこう。たンまらねェ。
ヒミツの王子様☆
女子みんなに優しい…はは。
ってそんなこと男子に相談するなっての。
すぐこうして爆発してるようで、どうやって告白してつきあえると?
「一万回失敗するつもりで」…芸能人はみんな精神的にタフなんでしょうね。
というかこれ見られたらもろ誤解されそう。
「きーんこーんかーんこーん」が素晴らしい。大笑いしました。
飛びついて顔から階段、これ死ぬかもしれませんよ?
で、なぜ「オレたちつき合わないか」になる?すげえ…
水を頭からかぶって、これ保健室のベッドのシーツやマットレスもえらいことに…マットレスなんてどうやって乾燥させるんですか…
うわごとで告白してた、って今までやらなかったのが不思議ですね。
キスシーンの豪快さも相変わらず。
…なのに銀太くんと距離が近すぎるとか、恐ろしい女です。
ことり♪ファミリア
和風ドレッシングなら次作すればもっと安くなるかも。
野草はいいですよね。さらに、犬が入れないあたりで「栽培」すれば収量増えますし。
P90とトンプソンが同居してるってどういう世界ですか?でも、絶対に止めなければならない敵に大口径でバトルプルーフされたトンプソン、ボディーアーマーにはP90…悪い組み合わせではないかも。トンプソンと同じ45ACPで最近のUMP45だとバトルプルーフがちょっと不安ですし、軽い分使いにくくなります。
誤解されて巻き込まれるテンポの良さはすばらしいです。
「自分にとって敵でも誰かにとっては」…胸が痛む言葉です。地球人はそんな風にはなってない、としか言いようがないですね。
「ちゃおをかってもおつりがくる」…ぎりぎりですね、消費税入れると。
…家族がいなくてよかったですね。いたら家族も標的になってました。
そして、まあメイドにはなれるからよかった…そして見事にメイド服が似合いますね。ミニスカート反対派は怒るでしょうが。
…ファミリア、で使い魔だと思ったのは僕だけでしょうか?
とにかく楽しくていいです。
GALせんせーしょん
ものすごいことに…
テストをきちんと受けさせる、というのは底辺のリアルがありますね。
でもまだ、テストを受けさせようという気があるだけ…単に若者を街から排除するだけ、となっていないだけ…
ほかの先生は態度が違う…
とことんリアルな問題を、いつものペースで少しでも気分を上げている…
「今日からここはサキの部屋だ」…すげえ。…これいくらかかったんだろう…DJ機材だけで何十万…
すごく胸が痛む、でもパワフルな作品です。
縁結び学園
すっかりお祓いが得意になってしまって…
いきなり現実が豪快ですね。
お祓いと縁結び、いいコンビじゃないですか。
Sクラス…とても悪い予感がします。
恋愛が無理すぎる、確かにこれはきつい。
本当に取り返しがつかなくなって、すぐ「戻してください」…ちょっとそれは自覚が弱すぎません?
縁結びの危険性もちゃんと思い知らないと。
怒りと嫉妬をお祓い…ええと、お祓い師としての才能がすごすぎるんですが。
オチも楽しいです。
探偵ミーミのおしゃれ事件簿
いつも華やかです。
ものすごいオンチ…いや、オンチにはオンチと言ってやらないと。…克服できるのなら。
太いは女の子には、いっそ重傷負わせるほうがましですね。
二個余っているのにじゃんけんとか、仲いいですね。
声も出ない、…無理なダイエット?
買ってきてくれた洋服…そりゃやりますよね女の子の母親なら。
事件とかじゃなくて、これってもうめちゃモテ委員長と化してますよね。でもそれもすごく素敵です。話の幅も広がりますし。
かっこいい、とすら言いたくなるほどです。
「子守りをやめたい」は大笑いしました。
ミステリだけじゃなく幅を広げる、すごく発想がいいですね。
ショコラの魔法
金持ちになりたい…これほど悲しい欲望もないです。なら高い塾なしで東大入れるぐらい勉強しろ、という以外に言いようはないですね。
十年後に、東大に入ってどれぐらい金持ちになれるかは知らないですが、まあ平均的にはやらないよりいいでしょう。たぶん。技術次第ではIQ120以下…遺伝子改造を受けられる世界上位0.01%超富裕層以外は勉強しても無駄になる可能性もありますが。
今のままで十分楽しい…この中産社会もいつまでもつのやら。
そしてショコラの店、代償を考えるだけでも恐ろしいです。
なんかもう、先を読むのをやめたいぐらいですよ。
ふむ、ほしいものがなくなったら魔法が解ける…それなら、まあなんとかリカバリーできるでしょう。
これだけのことをノートに書ける、ってすごい想像力・文章力・知識ですよね?中学校の頃の僕には無理でしたよ。
そして学友を選び、様々な勉強…まあそういうことです。ノブレス・オブリージュというもので。
…さらにイギリス貴族の男子には、戦争に行って、伏せるのは最後という義務も…
とてもわかりやすいですね。
そして最後に、すべての贅沢品を見回して「友達を助けたい」…邯鄲の夢を見事にアレンジしました。
代償も素晴らしいです。
いやーこれも傑作ですよ。
ある日犬の国から手紙が来て
さて、水分補給。塩も。バスタオル。深呼吸。
犬に「大っキライ」なんて…
忘れたくない真央さん…
救急車?…でも両親は?あ、体が弱くもうすぐ死ぬのがわかっているし、子供の生命の問題で、時間的にも経済的にも気持ちもそれどころじゃない…
そして、やっと会いに行ったらもう危篤…
手の上にあごを乗せるの、こんな愛しいことってないです。
そして…どうしようもないにしても…
手紙が来るのは早いですよ。
…ううううううううううううううううううううう…言葉になりません。
やぶうち先生、今度は毒舌?悩み解決、だとしたら今の「ちゃお」には、まず「GALせんせーしょん」があり、「ミーミ」もそっち路線に行きそうですし…競争率の高いところに。
そして「鈴と」、にしむら先生の新作、さらに中学生デビュー…贅沢ですね。