りぼん2015年5月号感想
華はありますね。まあ相手が悪かったんですが(隣に並んでいたのは「ちゃお」)。
しっかりした財布はすごくデザインがいいです。
目次を見ると、ポストカードなのに読み切りに見えました。すごい扱い。
ロマンチカクロック(槙ようこ)いろはにれんげ(柚木ウタノ)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)アニマル横町(前川涼)バディゴ!(黒崎みのり)うしろの光子ちゃん(いしかわえみ)つばさとホタル(春田なな)またあした(村田真優)めだかの学校(森ゆきえ)僕の家においで(優木なち)HIGH SCORE(津山ちなみ)さかさまクランベリー(かるき春)シュガー*ソルジャー(酒井まゆ)えそらごと。(雪丸もえ)チョコタン!(武内こずえ)次号予告
ロマンチカクロック
やっと病院。ドキドキします。
受験のストレスで体調が…といっても、それは表向きで本当は、かも…
食べればどうにかなる…まあ都合いいですね。
「目の前のひかりが消えちゃうこと」…すごい言葉がさらっときますね。
クリスマス…あの、仕事ないんですか?菓子職人にとってクリスマスとバレンタインデーは繁忙期では?
「症状からみた」…あ、まだ安全宣言は出てませんか。
来ないと思っていた慎ちゃんが来てくれて、ラブラブクリスマスでしょうか?
さあて、病気はどうなんでしょう…ふつうは本人に告知せず双子に告知するのはありえないと思いますが。
いろはにれんげ
たくさんの人を幸せに…そんなものでしょうか?
耳が出てるのにライブに行く、って無茶ですよね。でもライブならコスプレだと思われて問題にはされないでしょうね。
キツネがやたらかわいいです。
人間の幼馴染がいる…まあ心強いです。
芸能人がロールモデルというのはちょっと不安があります。
庵くんも力が使える、だから家族ぐるみのつきあい?
人間の構造なら、今はNHKスペシャルや、解剖学のDVDとかもあるのでは?
ダンスをまねることはできるのに?
あ、庵くんも妖狐でしたか。
「チャンスはできたんだ」という言葉が、こわくて仕方がないです。今の僕には、人間界は恐ろしすぎます。
人間の女のコを…なんというか、何の事件も起きない第一回って結構大胆じゃないですか?
じっくり丁寧に描かれる話のようですね。
猫田のことが気になって仕方ない。
制服で猫頭…確かにすごいながめです。
知り合いが多いのはうれしいですね。
イケメンが二人、って猫田くんは未希子ちゃん以外から見ればイケメンなんですね。
ポニテ女子、ってわかりやすい呼び方かも。
激突したら配達も何も、作り直しでは?
父親…まあ、店は何とか残ってて良かったですね。
大体明るく楽しく進むのがいいです。
なぜこの母親、千砂ちゃんのことを知っているのでしょう。いろいろ事情がありそうです。
で…まさか、千砂ちゃんにも、猫田くんの頭部が猫に見える?
…ひょっとして、血のつながりがあるとそう見える?
…おおう。面白いことになったものです。
アニマル横町
びっくり…まあこれぐらいのことは普通ですよね。
おやつはどこから出てきたのでしょう。
こいのぼり…思わず笑えました。
天井突き抜けて、というかあみちゃんの家って今までどれだけの損害を受けているでしょう。
磁石だったとは…しかも誕生日プレゼントと。
人間の望みって、たぶんかなったら幻滅するものが大半だと思います。
バディゴ!
女装されるとドギマギしてしまう、苦笑しますね。
男の心情が丁寧に描かれているのは好感が持てます。
モモさんの頑張りもいいですね。
「アイくんのことが一番大事系だし」…よく見てますね。
…女の子だと知ってる、ってさっさと言わないと泥沼ですねこれ。
女の子として友達と話せるのは楽しいですね。
「単なる相棒」と自分に言い聞かせてる…楽しいことになってきそうです。
ハヤテくん、必死で冷静になってます。
…で、「可愛かった」といってしまうとは…これ、真相を知らない人が見たら有明の紙価が…
なんかニヤニヤがしばらく続きそうです。
うしろの光子ちゃん
怨霊業界って楽しいところのようですね。
閻魔が子供なのは、とてもたくさんの人が慣れているでしょう。
というか読者の親世代。
「問題児なので消滅」で、彼女にとってどう悪いのでしょう。怨霊として存在し続けるより消滅する方がずっといいです。
晴くんを怖がらせる…どうやるんでしょうね。
告白は断って、光子ちゃんのことが忘れられないから…
恵麻ちゃん、結構強い子ですね。
あちこち大騒ぎですけど、いいのでしょうか?
幻覚を打ち消す、ってそういうときには力があるのに…コエンマじゃなくて閻魔さまの容赦のなさ、そのくせチャンスは何度でも与える…
教官、というのはまた面白いことになりそうです。
つばさとホタル
クリスマスパーティ…バスケとラグビーには冬休みはないと思いますよ?
神様も意地悪ですね、鳥羽くんとは…
プレゼント選びで出くわすとは、面倒なことになりましたね。
鳥羽くんに「何系の色が好き」とか、バレバレですね。
「あったかくなる物」ほしくならない?が爆笑。もうわかっててねだってます。
さらにアッキーが「コレとコレならどっちがいいかな」…
「私は水色の方が好きだから」…つばさちゃん、天然ですよね?ねだってませんよね?もしぼけたふりしているとしたら相当な悪女ですよ。
…で「買ってくる」…うわ。
冬休み、大学と特訓…クリスマス終了のお知らせですね。コーチ、やりますねえ。
またあした
なんでなんで、とえらくパニックになっていますね。
各クラスのかわいい子たちが集まって…それはすごい。
胡散臭い…はは。
詮索させてもらう…って、相手を知りたくなるのは恋の始まりでは?
結構怖がりだったりしますね。
かっこつけマン…とか言ったら「口を慎め」とか、変な人。
…それも全部素直にむき出しにしてる…
「取り繕って疲れないの?」
「疲れるけどしょうがないんだよ」…素直すぎる会話ですね。ここに第三の男がいるのが苦笑しますが。
「癒しを提供」って恐ろしいことを言う女ですね。
懐中電灯が切れるとか、相当古いですよね、LEDじゃない…って、乾電池のコストはかえって高いですよ?
のんちゃんも、告白されていてある意味予約済みの女の子に大胆なことします。どういうことになるのやら…
めだかの学校
かまぼこ…さなちゃんにお願いすればすぐにでもなれると思いますよ?
淡水魚は使わない、寄生虫のリスクがありますからねえ。
ゾウとかクジラとか、すごい夢ですね。…犬を進化させて巨大草食獣や海獣にするには何千万年かかるかなあ…
最大の生物…まあそうなりますよね。
かまぼこの板…ずいぶん持ちのいい板ですね。さぞ高価だったでしょう。
僕の家においで
ずいぶん長いこと祈ってますねえ。
大凶…しかもすごい伏線を多数のせてきましたね。神様よくやった。
友達もすごく楽しんでいますね。そりゃこんな楽しいことはないと。
大学では決まった席がない、かなりのカルチャーショックですよねそれ。
まのさんが女の子といるだけで騒ぎになる…大学でも有名人なんですね。
身辺調査…生々しいお言葉。
バレンタインイベントとか楽しそうですね。
米田舞さん…この人が恋敵?
…緊張してる割には気軽に腕に抱き付くとか、かなりキャラ作ってません?…やっぱり。
でも、美玲ちゃんはやっかいな子ですよ?
HIGH SCORE
走りながら食べると消化に悪いと思いますが…
「脇役にしては目立ちすぎる」確かにこんな脇役がある少女漫画があったらえらいことになりますね。
さて、来月号はカップル爆誕でしょうか?
さかさまクランベリー
キス、完全に受け入れてましたよね…
首に手がかかってる角度がめちゃくちゃ色気あります。
「キスしようよ」を思い出してめいっぱい悶えてる…そりゃ死にますよね。
媚薬入りチョコとか、大儲けできますよね。
「お姉ちゃん僕としてみる?」とか危険なことをしてきますね。うまく対処できてますが。
クラスの男子に食べさせたら…いやいや効果強すぎますよ。
泣き出してしまう…この構成はうまいですね。
こんなに抱きしめてくれて、なんていい彼氏でしょう。
でも、チョコをなめてしまったせいでキス…さて、それでどうなるのか…チョコのせいでもありますからねえ。
なんというか、こういうドストレートな正統派作品は大好きです。
シュガー*ソルジャー
「嫌われたかと思った」…そうなってしまうのが当然なんですよね。
相手がサバイバーだ、というのは理解して勉強した方がいいと思います。
入院予定?…人のカルテを勝手に見せる、ってとんでもないことですよね…実の母親とはいえ。
「でも入谷くんはそうじゃないよね」…すごい子ですよね。
ここで同年代の友達が来てくれるの、すごく救いになりそうです。
遊佐くんの暴走は心配ですが。
「電池が切れなければ」「変なフラグ立てんなや」…はは。
橋にいて…あ、事故で記憶喪失とか…そういうことでしたか。運が悪いにもほどがある、と。
迷惑かけないから…下が水だったら助かる可能性はありますね。
というかこれ、めちゃくちゃ迷惑ですよね?目の前で自殺なんて…
えそらごと。
幼なじみに彼女ができた…こちらの視点から?
朝帰りしてるの見ちゃったよ…いやそんなこと息子に言うことじゃないでしょう。
全体的に地味、といってもそれは、それが?としか言いようがないですね。
「見えなくなるまで見守ってる」とか、観察力ありますね。
「男性に対してとても積極的」「あいつめ」が苦笑。
「由真さんの方が良く知っている」…言ってくれますね。
かなり厄介な罠でしたね…二人とも素早い対応で、ほっとしました。
「帰るぞ」と差し出してくれた手、すごくあったかいのが伝わってきました。
「清い琴子がけがれるからはなれろ」が爆笑。
まさしく「えそらごと」…こんなきれいな絵空事ってないです。
本当に素敵な作品。
こういうの…大連載の後、こんな形で存分に実力を発揮するの、すごくいいと思いますよ。
チョコタン!
お泊り旅行…親同士のお礼合戦が大変そうです。というか女二人とはいえ男がいる旅行に許可を出す親がおかしい、と僕の親なら言うでしょう。
日本一星空が美しい…日本って天体観測では本当に不利ですよね。水蒸気地獄。
「星空の下で有馬くんとチュー」とか、大胆な牽制ですねえ。
けもの道、ってとってもいろいろなフラグ。ええ、とても。
まあ、無事見つかってよかったです。ほとんど奇跡ですよね。
放っておいたらこの二人、キスしていたでしょうか。
…遭難して、みぞれで濡れて、仕方がないからと二人で温泉、というのはさすがに「りぼん」では無理でした、と…
うおおおお、「ベイビィ☆LOVE」の十年後!すごくうれしい、大好きでした!
新連載も楽しみです。