りぼん2016年10月号感想
表紙は「ちゃお」の表紙との対比が面白いです。
付録も可愛いですね。
しかし…本当に分厚い。心が折れそう。
ハニーレモンソーダ(村田真優)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)つばさとホタル(春田なな)きらめきのライオンボーイ(槙ようこ)アニマル横町(前川涼)バディゴ!(黒崎みのり)めだかの学校(森ゆきえ)キミとだけは恋に堕ちない(酒井まゆ)HIGH SCORE(津山ちなみ)絶叫学級(いしかわえみ)好きにならずにいられない(木村恭子)つむぎと箱庭モンスター(かるき春)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)吹彩(雪丸もえ)チョコタン!(武内こずえ)狼くんとお猿ちゃんのトモダチ関係。(神田ちな)次号予告
ハニーレモンソーダ
違う世界…それですよね。
あいさつ運動とか、なんという全体主義。
界くんたちの登場はすごい音楽がつきそうですね。
芹奈さんの周りの女の子たちの態度の変化が怖いです。何があったのでしょう。…教師もやりますね。
ポニテが似合う、確かに。普通のポニテではないですね。
いきなりつかまえて「眠い」はびっくりしました。
石の目覚ましがあるとしたら大理石使った高級品ですよ。
そっと頬を触ってくれる…すごい緊張感。
芹菜さん、さすが元…寝ている場所までわかるとは。「答えなくていいよ」が優しいです。
「持ってるとモテるって」…すげえ。
「卑屈」から…マイナスの言葉をいくつか並べてから「自己犠牲」からプラスの言葉を並べる、これがまたすごい。
というか、マイナスもプラスも全部受け止めている…
さらに「変な勘ぐり」まで入れるとは。
すごい作品ですねえ。
古屋先生は杏ちゃんのモノ
ものすごい演出つきのプロポーズ…いきなり拒否ですか。
彼氏でさえなかった…勘違い…まあ冗談にしてくれるだけ…えげつな。
冒頭から特大にインパクトの強い話ですねえ。
鼻水まで描くか、というしかないです。
で、担任の古屋…笑い死にそう。
土下座で「いくら払えばいいんでしょうか」はさらに大笑い。
「好きな人の悪口言われたないやろ」はかっこいいです。
そして、笑いものにされているのを必死でかばう…どちらもすごく素敵。
「また嘘泣きやな」からのキスには驚きました。初回でここまでやるかと。
なんてとんでもない連載第一回。史上空前といっていいパワーですよ。
次からもこういうことをやってくれるんでしょうか。
つばさとホタル
すごく優しく暖かい空気。
「俺の中でも園川の場所」…そしてストレートな告白。
自然な涙、そして言葉は最低限で抱きあう二人…最高のラブシーンです。
言葉が見つかりません。
今回だけでも、最高傑作。
きらめきのライオンボーイ
葛根湯、これもう実在商品の宣伝になるのでは?
金額も時間もすごいですね。でも五年前のパソコン以上、昔のカメラ・ウォークマン・地図その他もろもろの能力を考えれば…
はぐれて、必死で追いかけて…読んでいて怖かったですよ?例のあの人に捕まるのでは、と。
そして段差で思いがけず抱きしめて…でも、まだこれから地獄があるのでは、と…
「ガキだったんだよ」という言葉も、次以降どうなるかが怖い。
これからどの方向に行くのか、不安で仕方がないです。
アニマル横町
ポケモンGO…しゃれにならないですよね。さらにボールまで…
しっぽはないんですか。
巻き戻しの仕方が炊飯器とか掃除機とかですよね。
イッサものんきですねえ。
いきなり引きちぎるのはびっくりしました。再発はないでしょうか…
バディゴ!
面白い対照ですね。
納得しない、と書いてある表情…強烈ですね。
となれば、全力対決宣言…それで乗り越えてきましたからね、今までも。ライバルでもあるのが最大の強み。
負けたら辞める覚悟…
「お前は一生ハヤテには勝てない」…やられましたね。
いっそ、ニジンスキーとかアステアとか、ウェスト・サイド物語とか、ジャンクション24とか、歴史的なダンスを徹底して研究したらどうでしょう。…もし場違いな名前があると思ってる人がいたら検索してみろ。本当にすごいから。
動画対決、一方は可愛い路線、もう一方は…触れられたところから?
技術の分析がちゃんとあるのもいいですね。
さて、これで勝敗は…
めだかの学校
僕もこの夏、何度この状態になったことか。
猫子さん、ついに…おいしかったですか?
二匹とも冷蔵庫に…すごい眺めですね。
キミとだけは恋に堕ちない
宿題…そりゃ熱を疑いますよね。
浴衣でのお祭り、こんな素敵なこともないです。
楽しそうですね。
かなり危険な言葉に強引なキス…若いというか、後先考えてないというか…
思いがけない事故、生きてはいたにせよ守り切れなかった…
切腹ものですこれは。
強く抱きしめる腕…完敗にもほどがあります。
HIGH SCORE
…うざ。
何を言っても浮気方向で解釈される…たまったものじゃないです。
というか浮気者が言う言葉じゃないっての。
そして絡まれ、恐ろしい怪物を見てしまった…「この人達にあなた倒してもらおうと」って極悪ですね。
助けられて、これだけの強さを目の当たりにして「あなたがえみかの側にいるのすごく不快」と言えるってすごい。
それでチャラ…かっこいいにもほどがあります。
絶対えみかちゃん、男を見る目がないですよ。まあ相手の好みが好みですが。というか兄も…
絶叫学級
おおかわいい。
そしてお菓子をもらって…強烈ですねえ。
感想なんて出てきません。
好きにならずにいられない
住所を送る、ってずいぶんと大きな決断ですね。
完全に隠れてしまって…部屋に入ったことを反省してるんなら乙女心を察すればいいのに。
土下座して告白してしまう…ダムが決壊するような。
強烈な愛情と激しすぎる感情…
翌日、普通にしてくれただけで泣き出す…
恋の話とかして、どうするんでしょうね。
百合さんも今回出てきませんでしたが…
つむぎと箱庭モンスター
仕事多いですね。
結果的に絵を描く時間がない…そのことを誰かに言えばいいんですが、難しいですよね。
というか服と体の質感がすごいことになってるんですが。
学ぶことはとてもたくさんある…それは正しいんですがね。
いきなり膝枕、そのまま…
今度はチャッキー、大仕事で…あっさりと取っていくのがえげつない。
そして仕事勝負…
恥ずかしい服でそういうイメージなのが可愛いですねえ。
ライブに行って何がいいか考えるのがしっかりしています。客がいることを意識するようにはなっていますね。
クラスメートに敬語で聞く、というのがびっくりしました。そりゃキャパオーバーもしますよね。
完成度の差…ちゃんとやっていたことをよく見て、最小限の仕事はくれる…
ほっとしました。
で、さらにとんでもなく巨大な仕事…こけたら地獄。
さらにパターン質のリーダーとサキさんの、妙な空気…
何から何まで面白いです。
というか絵の成長がすごい。
猫田のことが気になって仕方ない。
爪切り中にこの話は大怪我必至ですよ。
あーよかった、ケガがなくて。
やだ、と叫ぶしかないでしょうね、これは…
激しい拒絶、猫田くんはどう思ったでしょう。
その場限り…彼女にとってはずっとそうだった…
会社側が家族の意向を…と言っても、正社員の地位と給料は、新しい時代にはそれこそ、いつでも地球のどこにでも行けることが条件です。裁判でも完全に会社が勝っています…
さて、明日…楽しみです。
吹彩
すごい迫力とパワー。
春歌先生が全身全霊で聞いているのも伝わってきます。
いろいろな回想が混じるのも素敵です。
一つになっている、楽しい…それがたまらなく伝わってきます。
さりげなくですが、「陸上が好きで走ってたことも忘れてた」と火種も置いてますねえ。
そして金賞…さて、それがどんな結果につながるのやら。
とんでもない実力が如実に出ています。
チョコタン!
断捨離…大変ですね。
チョコタンの服がすごい量…どの服もいる、特に一番ボロボロで小さいの…
で、翌日…これ、子育てでもありそうな話ですね。
理由がやっとわかって…全部リメイクしてくれるとは。
お疲れさまとしか言いようがないです。
というかそんな大変な仕事を一日で…
オチも心温まります。
狼くんとお猿ちゃんのトモダチ関係。
パンツ見えないでしょうか、窓から入って。
ってもろに見えてる…
狼くん、と呼んでしまって相手の読んでいる本…大作戦、で何か歴史戦記系と思ったら「友達100人」…
カッコ悪いにもほどがあります。
一発芸ができるまでは人の友達になる資格がない、とか思いますよね。というか今の時代って、人間になるためのハードルが殺人的に高いんです。
たくさんのあだ名とか、ややこしいことを。
心臓うるさい、でブランコから飛び出すのが鮮烈ですね。…特に公園のブランコって、大人がいじると超危険物と化します。
「女の子だよ」…これまた強烈な。
転んでお姫様抱っこ、この絵面がすごいですね。…今月号、お姫様抱っこがいくつあるんでしょう。
「独り占めしたいって思っちゃってる」はびっくりしました。
というかみんながいる前でこんな会話してたんかい。
すごく続きが読みたくなる作品です。
次回作も楽しみにしています!
来月号は読み切りが二つも…贅沢すぎて死んでしまいそうです。