りぼん2016年11月号感想

この表紙がどんな効果になっているのやら。
たくさん細かなものがある付録も楽しいです。

十年以上購読していて初めて見たのかと自分でも呆れますが、「りえっこ相談室」ものすごく丁寧で真摯ですね。

クッキーの広告に吹きました。赤ずきんチャチャ、ベイビィ★LOVE、グッドモーニング・キス…おひ。いつの「りぼん」白銀時代…
というか、チャチャもグッドモーニング・キスも、元の作品より巻数は多いんじゃ。
いやまあ、ジャンプSQの広告があるのがもっと呆れた話ですが。

きらめきのライオンボーイ(槙ようこ)つばさとホタル(春田なな)ハニーレモンソーダ(村田真優)キミとだけは恋に堕ちない(酒井まゆ)バディゴ!(黒崎みのり)HIGH SCORE(津山ちなみ)古屋先生は杏ちゃんのモノ(香純裕子)めだかの学校(森ゆきえ)絶叫学級(いしかわえみ)好きにならずにいられない(木村恭子)猫田のことが気になって仕方ない。(大詩りえ)つむぎと箱庭モンスター(かるき春)アニマル横町(前川涼)吹彩(雪丸もえ)チョコタン!(武内こずえ)ハリネズミのおうち(なすのまゆか)アオハルメガイドブック(咲良まいか)次号予告

きらめきのライオンボーイ
対称性がとてもいい。
表情がすごく丁寧です。
真っ赤な顔が何より雄弁ですね。
海に叫んでも意味ないんですが…
わからない、それでもやってみる…すごい勇気ですね。
「私だって恋がしたい」というのも前向きですね。
僕なら、笑心ちゃんは、想像を絶する悪意だけに備えていればいいと思いますけど。
サーフショップ兼カフェ…ある意味理想的な場ですね。
どこが好き、と言われて何も言えない…難しいですよね。
別の誰かに絡まれて、猪倉…背筋が寒くなりました。態度は友好的ですが、「人目につくところで」…
結局縁が切れてないのが怖いです。
そして電話、出てみたら家の目の前…
「自分のこと好きになれ」は、具体的に何かできることを言わなければ。計算練習・筋トレ・単純なゲームのように、努力が決して裏切らないジャンルで。
かわいい…でも…
守りきれるのでしょうか。まず自分の弱さを伝えなければ、守りようがないんですが…

つばさとホタル
ずっと夢心地、というのがたまらなく幸福感を伝えてくれますね。
さっそくの「おめでとうございまーす」、アキくんからでしたか。
鳥羽くんがいつも通りにしてくれる、それが思いやりだ、と気づけるのが素晴らしい。
ひなちゃん…土下座でしょそこは。90度じゃ足りん。
この聖母ぶりは逆に残酷ですね。夜叉になった方がずっと相手にとっては楽でしょう。
いや、「聖母ぶり」と書いたの、「聖母の様に」と読む前ですよ?
話さなければ二股女になる…そこでチャイムは大笑いしました。
察した、だけ…そして「付き合ってください」、また夢見心地が伸びますねえ。
許す。とことんイチャついてください。トラブルが出る前のひたすら幸せラブラブを延々と描いてください。できた羅半年ぐらい。一年でも許します。
…本当にひたすらとことんイチャラブだけ何カ月も続けたらどうなるんでしょうね…

ハニーレモンソーダ
二週間、さらに中間テストもある。忙しい学校ですねえ。
どんな関係…確かに。
教師になんとなく警戒して、さてどういうことになるのやら。
自分のノートをコピーして…これで断られたら情けないですよね。
「今の聞いてた?」が苦笑します。もしかしたら、聞かせたのかもとすら。
「白鳥になる」は爆笑しました。何この人。
ふざけた人ですが、「石森の隣に座ってて恥ずかしくないか?」この言葉は面白いです。
むろん、教師が言うべき言葉じゃないですが、今の羽花ちゃんのコンプレックスを逆転させる言葉ですから。
そして…これはカッコイイ。
手を挙げるのもびっくりしました。

キミとだけは恋に堕ちない
微妙な雰囲気をうまく描いてますねえ。
ミスコンとミスターコン…ああ、なんてわかりやすい。
断ると言えないオーラ、強烈なものがあります。
感じが変わってしまうのはうまい描き方ですね。
女の子の登場は実にうまいです。すごく雰囲気あります。
モップをそういう持ち方したら肩が汚れるのでは?
同時に「あのっ」でやっと会話を始められるのが可愛いです。
髪に触れて「俺とつきあいたいの?」は反則ですね。
それで胸がざわ…「彼氏だったら良かったワケ」は爆笑しました。全力で良い、と叫ぶ腐女子が何人いることやら。
「知ってるから」からの男の雰囲気、さすがに強烈です。

バディゴ!
変な反応、と思ったら「妬いた」…ストレートな。
何度も見て、ってスマホは通信制限があるのでは?
人々の話を長めに描くのが面白いです。
鏡でうれしい顔が丸見え、というのが楽しいです。
変えられなかったら…こっちも覚悟をしていたんですね。
設定とか、この人さらに奥がありそうですね。いやあっさり出さなくても…
「ハヤテの彼女脅してまで」と言ってしまってあっさり崩壊…あーあ。
ドラマの話、というかアイちゃんのほうに来ていたらどうしていたんでしょう。
さらに、相棒か…恋人か。そりゃ気づかなかったら単なる無能です。

HIGH SCORE
そりゃ片思いだけしてるのはこっちは楽しいですよ。相手にとっては最悪、ということもありえます。特に気持ち悪いオーラを出している場合。…タイムマシン手に入れて生まれてすぐの自分を殺しておきたい…
少女マンガのヒロインみたいな…目の前にいる女のような?
転んだのを、荷物は持ちながら支えるのはすげえ。
さらに大人の教師をお姫様抱っこ…
残虐な王様や王子様の話は苦笑しました。
成人男性お姫様抱っこの連発は…とことん恐ろしい作品だとしか。

古屋先生は杏ちゃんのモノ
…古屋先生、逃げてなくてよかった。
「でた」はいきなり爆笑。表情がすごすぎます。さらに逆壁ドン…三ページでここまでやってくれて、期待が上がりすぎてますよ?いいんですか?
そしてクラスメートと会話…参考になるのかどうか。
「ここ「りぼん」やから」が苦笑。
で、本当に尾行をやってのけた…さらにチャイム。…ゾンビより怖い。
さらに家宅捜索。
話も聞かずにAVを探す…恐ろしい。
そして、「わかってんの」とプレッシャー…でも、残念ながら「りぼん」です。…本当にやりきったらほめてやる。
泣き顔がまたうまい。
ええと、舞姫が現文?…そういえばそうでしたね。おかしいですよ。
本当にクズですね。
常識についての話は、彼女のためにしたのでしょうか?
なんか冒頭で思いっきりぶっ飛ばしておいて、それからえらく丁寧に教師と生徒の恋情を描く…恐ろしい。

めだかの学校
いや、杏ちゃんを見習って尾行するとか…
胃袋をつかむ…あの、解剖友達のお嬢様はいつこっちに来るんですか?
にこっと笑う笑顔のきれいなこと。
「僕は教師なんだから」…と、そこは真面目なんですね…

絶叫学級
理想の男の子の夢、うらやましい話です。
そして、その人と出会った?
本人がかなりの美女なんですよねえ。
これ以上ない幸せに不協和音を混ぜるのはさすがにうまい。
夢と現実の区別がつかなくなり…そしていきなりこれですか。
夢の中で幸せな老後を迎えているのなら、それはそれで幸せなのでは?
現実でひたすら孤独で不幸なのと、夢の中で幸せな生涯を過ごすのと、どちらが…

好きにならずにいられない
百合ちゃんと、どうなるのか胸が締めつけられるような思いになります。
意外と、すぐの拒絶ではないですね。
「だから離れてもべつにいいの」と、ものすごく冷めきっている…だから、人に冷たくすることもできるんでしょうか。
どちらもダメ、と言える…すごく整理したんですね。
「私の事好きじゃなくなったのかと思った」という言葉に、「自分に正直なんでしょ」と…
そこまで受け入れられるのもすごい。
仕返し、と思ったら…
彼の側の描写も丁寧ですね。
「男子とか思えないの」…なんて正直な。
それからの二人、たまらないです。もう空気がラムネになってしまったようです。ここからの連発ドアップもすごい。
学校に一泊、ってずいぶんと徹底した避難訓練もあるものですね。
いや、他の男子全員も同じく一つ屋根なんですが…
まあ、和解できてほっとしました。かなりのストレスになっていたので。

猫田のことが気になって仕方ない。
次号最終回、というのは強烈でした。
かなり気合を入れていますね。
当然のように「周はオレのでいいか?」…
いない、と思ったら…だんだん人間に見える頻度が多くなっているようです。
「大切だよ」「それだけ。」…全身かきむしりたいでしょうね。
迷いに迷っているときに出てきて…すごく緊張感が盛り上がりますね。
「ずっと猫顔かもしれなくても」…いや今更、としか思えません。
「オレもいっこ話したいこと」…こっちは告白覚悟完了のようで。
で…本当に全部言ってしまうとは。本当は、千砂ちゃんもいたほうがいいかもしれません。
最終回、正座で待機してます。

つむぎと箱庭モンスター
変人二人にドン引きしているつむぎちゃん…
いきなりライブが始まるのもびっくりしました。
バクチはいや、というのも面白い態度ですね。
いきなり倒れてる人…さらに…なんか吹き飛びそうです。
メールが届いたら、変身するぐらいの仕事モードになるのもびっくりします。
仲良く、とは思っていない…
何のためにぬいぐるみを買うのか、まあ要するに守護神ですよねえ。
「ひとりじゃ…」と、会社のことを思って何か決意する口元だけの表情が、驚くほど大人っぽくて力強いです。
一緒に…
「サキがいるから安心して俺は暴走できる」は苦笑します。
伝説のコスプレイヤー…どんな過去だったのやら。
遠慮なくセクハラの限りを尽くしているサキさんが潔いほどで。
…そして、最後の「輝いていたんだ」…この過去形がむごすぎます。どうなるんだ…と。

アニマル横町
さんま…もうそんなもの、庶民には夢のまた夢ですよ…ええ、ニシン。イワシ。サバ。そしてサンマ……
ワンアップキノコを人間が食べたら、残機ができるんでしょうか。
すごい色で全部食えてうまいキノコ鍋も、一応可能なんですよね。
あみちゃん、助かりましたね。
窃盗罪の警告は苦笑しました。

吹彩
ダメ金…まあ金賞だったんだからいいじゃないですか。
泣いてる…
別の選択だったら、金賞も得られなかったかもしれないですよね。
改めての感謝…確かにイチャついてるようにしか見えないですね。
なんかこれが最終回でも納得しそうですね。
すごく素敵な作品だと僕は思ってます。

チョコタン!
リレー…悲惨ですね。
そりゃ犬は速いですよ。僕の犬も別の犬と本気で円を描いて追いかけっこしたら目で追えないほどでしたし。
チョコタンが呼び出すとは…どうやったんでしょう。
手を握られて、そりゃ練習どころじゃないですよね。
転んで、頑張れと絶叫…
まあ誰も気づかないでよかったです。すごく心温まる話でした。

ハリネズミのおうち
いや無茶でしょうこの量は。
両親ともいないのに成績が上がってる、というのはすごいですね。
倒れて、そのまま家に上がり込まれて看病…一生の不覚ですね。
風呂が壊れるって、今は本当に絶望的なんですよね。一日休むか一週間あきらめるか、さらに…よくて八万消し飛ぶ。
で、また倒れるって…もう一人暮らし無理なんじゃ。
服着せて彼の背中に乗せるまで、どんな動きをしたのかは追及しない方がよさそうです。
またくらくらと、自分の不調を認められないのはもう一人暮らしする資格ないですよ。
ドアに足をはさまれる…これも今までないのが不思議なことかも。チェーンをつけずに女の子が一人暮らししてたのかい。
たこパ、というのは地域によっては通じる言葉っぽいですね。
あくまで拒否する…
「大丈夫じゃない」というだけでこんなぼろ泣きするとは。
…このまま転がりこまれたりして、と思うと頭が暴発しそうです。まあ根本的には、一人暮らしの女の子の家に行くときは別の女性を連れて行くという良識を…
最後のところが、あまりにも楽しそうで。
すごく面白い作品だと思います。普通とは違う、とても巧妙な狙いですね。
次回作はこの表現力で何をするか、楽しみにしています。

アオハル×ガイドブック
冒頭がすごくわかりやすいです。
偏差値にマイナスはないんですが…
チャライ、とは限らないんですけどね。どういう人なのか。
鹿せんべいをばらまいてしまって、そりゃこうもなりますよ。
人なつっこい鹿は本当にかわいい、でも大型動物なので迫力もあります。山に登った時、寄ってきたのでドロップをあげたことがあります。
恋愛に興味がないのも肯定してくれる…
楽しんでいるのも伝わってきます。
いきなりドキドキが入ってくる感じも面白いです。
「優しい証拠だよ」と言える、彼は自分に欲がない、中身がないと悩んでいるようですが、こう肯定されるとうれしいでしょうね。
二人ともひたすら相手を肯定している…
で、お約束の布団…
翌日、この決断は面白いですが…布団は笑うしかない…
そして二人で抜け出すのは大爆笑しました。
すごく心に残るタッチと作風ですね。これからが楽しみです。

月も読み切り二本、うれしいです。
さらに「オヤジ女子高生」まで…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ