りぼん2021年1月号感想

甘さと炭酸のバランスが絶妙な表紙。
付録、これは結構豪華ですね。ただ耐久性があるのかは…

初×婚(黒崎みのり)アニマル横町(前川涼)稲神村のRICEさん(梨乃あり)ミオの名のもとに(たしろみや/文川よし乃)キスで起こして(春田なな)ハニーレモンソーダ(村田真優)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)ハツコイと太陽(木下ほのか)HIGH SCORE(津山ちなみ)ハローイノセント(酒井まゆ)ふたりのポラリス(柚原瑞香)絶叫学級(いしかわえみ)普通を極めしりんごちゃん(溝口楠乃)次号予告

初婚
「半分はつないでいたいだけ」まさか彼の口からそんな言葉が出るとは。長かった…
縄跳び。最強の運動の一つ。
「どうしましょう!紺くんの良いところがありません!!」は大爆笑。
で、好きなところ…やってくれます。
それ以前に縄跳びという難問が。
…これ、跳べるわけないじゃないですか。
結婚科と普通科…逆に入ってくる人もいるでしょうね。うん、新展開。
「インチキだと」「恋愛する気なかった」と昔の話は笑うほかない。
そしてたくさんの、相手の良いところ…ため息。
さてどうなるのか…恋愛の本質は感情が制御できないことにあるんですよね。
動物としての人類。周産期医療も未発達で死亡率が高い、そのくせ妊娠期間が長く負担が大きい。理性的には妊娠するのは無謀、だけど恋愛感情が強すぎる、ぐらいじゃなきゃ子孫が絶える。ついでに男は戦死の危険があっても戦わなきゃならないので、中二病と服従と名誉で脳が沸いてる方がいい。

アニマル
いや毛皮動物はお風呂嫌いですよ。乾くのにすごい時間かかりますから。
温泉リフォームは爆笑。
自分が臭いかどうか、自分ではわからないというのが怖いです。最近も歩いていて変なにおいがして、それは町の異臭なのか何なのか怖い、ということがあったり。
5歳児がどれだけ煤けてるんだ…
で、やっちゃった…おひ。
来月号は家ごと…何をするのやら。

稲神村RICEさん
中間テスト…採点するほうも大変でしょう。
適任にお願いして、…結局こいつらがついてくるんじゃ勉強は無理ですね。
…わかってないやつには最初から解の公式を丸暗記させる方がいいと思います。手間はかかるし視覚化できませんが時間だけ考えれば。
最初から自業自得ですね。わかるところまで戻ってやり直すしかありません。
…勉強はマンツーマンでなければ意味はないですが、逆に多くの子は群れで学ばなければ勉強をしないという救いようのないジレンマ。
米をおかずに米…なんてすばらしい。
で、試験結果は?…書くまでもないですね。

読み切りがあるのもうれしいです。マフラーという可愛い話が…どんどん…どんどん…
ひどいにもほどがあります。
マフラーでよいでわないかとは男のロマン?
糸がアリアドネ…
それでここまできれいに、なんだこりゃとしか言いようが。

ミオの名もとに
人間主義国…「なろう」では基本敵国。
力を持って生まれてしまった、しかも姫だから…政略結婚で必要、と。必要性だけで求められる、存在は否定されている…わかりやすい過酷な状態。
いきなり「ほかの能力者に対して不誠実」というきつい言葉。まさにそうなんですが。
あちらこちらに追放された歴史がある、と。
印象が変わるのも丁寧。
この手紙もどれだけ本当だか。
「違うと思ったことには従えない」…これ、人間の本質を穿つ言葉ですね。古代でも近代軍でも全体主義・共産主義国でも、そんな人間は存在は許されない。でも、そんな人間が皆無だと、群れ全体が視野狭窄を起こして滅びるだけ。
「〜れば すべてうまくいく」これは人間にとって最も悲惨な罠。そんなはずはないのに。
…特に人種差別の世界では、地獄の言葉。
海に…息がしやすい、普段の生活は、ひどい喘息のような苦痛…
…で、その王子が…というわけですか。
なんというか人間の全部を暴いていく作品になりそうです。地獄めぐりにもなりそうですが。
やばい、名作にはなるだろうけどきつすぎるよ…というのが本音。

キスで起こ
うわお、すごいことになりそう。これを着れるということは相当ウェストと脚が…いやシンプルなスクール水着のほうが残酷かも。
ポンチョを脱いだら透ける、サービスの良い事で。
妹のことをちゃんと可愛がってくれることに感謝できる、いい家族ですね。
荷物が入れ替わり…これは地獄絵図。
いや先生に事情話して来ればいいでしょうに。
と思ったら思いもかけないラブシーン、でも布団に二人じゃないんですね。

ハニーモンソーダ
実は、読む前に目次を作っていて、抱き合ってるシーンだけ先に見て、両方裸だと勘違いして期待してました。
泊めて宣言…いやまあ、笑うしかないです。それで健全なわがままを探している…
すごく低い目標なんですが困難そう。
大人の彼氏がいる子、これは刺激的ですね。
彼がどんな大人になるか…でもそれを決めるのは、何でしょうね。顔も意外と就職で有利らしいので…
ちゃんと調べてくれる…それで尽くしてくれる妻を想像すると、なぜ嫌。
また髪型とか…先生たち泣きますよね。というかそんな簡単に?
将来を考えてしまう、いきなり彼氏ができた子…忙しい年頃です。
結局部屋に…「何されてもいい覚悟」「卒業しても一緒に」なんともすごい思いが詰まってますね。
この下着が面白い選択です。

吸血鬼薔薇少女
ハロウィンもクリスマスも正月も、すべてコロナには勝てなかった…
少しはドキドキするんですね。嫌悪感でも、空気同然でもないと。
危なかったら助けてくれると…
山ごもり、どんなことをしてたんでしょう。まさか千日回峰行状態?
それで隣ってある意味地獄かも。
嫉妬してくれないのを残念がってますが、男の嫉妬って見苦しいですよ?
レベルが高いのにアリスが枯れている…はは。
「好きでいてもいいか」「やめてとはいえない」「私の気持ちは変わらないよ」…両方の精いっぱいの誠意、たまりません。
本当は嫉妬している、でもそれがエロでしか出ないのが…

ハツコと太陽
犬も食わないの一言。
「シェイク1つじゃ割に合わない」は笑うしかないです。
「遊ぶの楽しー」も大笑い。
そっけなくしようとしたら…
「まあ知らんけど」がひどすぎます。
で、こっちが焦る…ははは。
別の人に告白され、「好きにすれば」で泣き出す…さすがにこれはねえ。
これで「帰るぞ」は…「好きすぎて許せない」はもうどうしようもないですね。
で、発端は…まあキスすれば、安いにもほどがあります。
「何も信じまい」って今更?
今回は面白さが特級。

HIGH SCORE
変なテーマですね。
体力テストはやっておきたいでしょうね…
モコが先生、そりゃまあ…うらみがあって漫画で、これやられたら地獄ですよ。本人はどう思っているんだか。
そしてこのいい先生ぶり…
性別が関係ない理由が爆笑。
男になったらとりあえず最強を目指しそうな感じがしますけど、そこまでではないですね。
「本当に殺したら」って日本ではマジですからね…武装解除のあまり事実上正当防衛はない。
実に仲のいい、いい関係です。

ハロイノセント
「実はいろいろ気になって仕方なかった女子のみなさん」が苦笑。ひどい拷問ですが。
ペア自転車…これもつらい。すごい表情。
鹿に気を取られて落ちる、結構危ない地域だったんですねえ。
この引き揚げ、割と無茶だし危険な気がします。
素晴らしい眺め、あえて写真にとらない…
本当に微妙な関係。

ふたりポラリス
なんかもう浮気か陰謀か、というぐらいの状態に…
魔女狩りにならなかったのはよかったのですが。
と思ったら怒ってる子もいた…さらに手違いが続いてもっと不特定多数にも。
こっちが先でもおかしくなかったんですよね。
壁、というのはみんなわかってましたか。
「深月は入れてあげて」がきつい。
男子もいるのが…でも女子校だったら別のきつさもあったでしょう。
なんとか軽くしようとしたら、「星っこっちの作業も」ときました。
猛烈な、どろどろに向ける力に目いっぱい抵抗している…

絶叫学
お年玉というのもいつから始まった風習なんでしょうね。
…コロナで帰省できなくなってどうなったやら。
頭をぶつけたら軽傷に見えても病院に行く方がいいですよ、しばらくしてから倒れることもありますから。
縁起のいい夢、そして宝くじ…何もかもうまくいく夢から、次は…五万円当たる、というのが宝くじの恐ろしいところ。それを少し多くすることで、実際の期待値の低さから目をそらさせる。
人間がいかに確率に向いていないか。
今度は転校…ええ、ありますよね年賀状で地獄に突き落とされることって。
どんどん悪夢の度がひどくなって、一見きれいでもまだ昏睡かもしれないと…実に軽い悪夢。

普通を極しりんごちゃん
わくわくさせるタッチです。
いきなり「普通を極めし」と出てくる…
地毛が茶なのに染めている、結構重い話でしょうか?
「高校では絶対目立たない」ということは中学では目立っていた?
と思ったら昔は…
ノアくんとの接近は徹底して王道。
普通、というのも難しいというか狂ってますね。
で、本当その2でも思いっきり話が合う、王道で実に面白い。
「深刻な話かと」…めちゃくちゃ深刻な話ですよね、深い傷になっていますから。
みんなも隠していたことがある…
普通であっても責められる、「でも私の友達なら」…これはため息が出る言葉です。
ただ、それすら壊す可能性があるのが人間のおぞましいところですがね。
思ったより深さもある、バランスもいい作品。これからにも期待したいところです。

月号も読み切りと新連載、ちゃんと元気な雑誌っていいですよね。
うん、生え抜き作家の読み切りなど載せる気がない、変な企画ばかりするどこかの雑誌とは違って。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ