りぼん2021年2月号感想

少し、いつもと比べても違う印象の表紙。目立っています。
カレンダーとスケジュール帳、しっかりそろってますね。

ハニーレモンソーダ(村田真優)ハツコイと太陽(木下ほのか)キスで起こして(春田なな)春にキス(七川花鈴)初×婚(黒崎みのり)HIGH SCORE(津山ちなみ)稲神村のRICEさん(梨乃あり)吸血鬼と薔薇少女(朝香のりこ)ミオの名のもとに(たしろみや/文川よし乃)ハローイノセント(酒井まゆ)ふたりのポラリス(柚原瑞香)アニマル横町(前川涼)絶叫学級(いしかわえみ)メルシーミルフォア(中島みるく)次号予告

ハニーレモンソーダ
二人の対照がじつによくわかる。
感想文がのろけ文になってなかったらいいんですが…
すでに付き合ってる相手にラブレター、これすごく素敵ですね。
鍛えなおしている、それもとんでもないことがありそうです。
五キロ自転車、それ自体かなりのトレーニングですよね。
写真…どれだけ彼女が頑張ってるか、みんなもわかってると。
「与えられることには無頓着」…わかってますね。
で、彼から…与える喜び、ため息が出ます。
彼女からも「抱きしめてください」と言える…
隠し撮り落ちもすごい。

番外…それぞれの目線とは。
あゆみちゃん家…父親は疑ってないか心配ですね。
みんなの宿題を、これまた大変な。
いろいろ彼女のことを考えてくれる…
そして本当に会えた、この感激はお見事。
忘れてた…おい。

で、彼の側は…
確かにこれは頭おかしい。
緊張と遠慮、確かに彼女はそれでできてますね。で暴走したらストーカーと。
頭がおかしくなるほどの好き…よく表現したものです。

ハツコイと太陽
あんたらもつい数年前まではこうだったんやぞ。
カッコいい男はちがいますねえ。
女の子も爆弾を投下してくれます。
「結婚するかわかんないし」…ああああ。
これは大泣きしますよねえ…笑うしかない。
こっちはこっちでいい夫婦。
「わかる」は大笑いしました。
それぞれの年長者としての姿が実に素晴らしい。ただ、…人間が成長するのって年月で勝手に脳神経や脳内物質の構成が変わるのも結構大きいんですよね。人間はそれに努力を加えることもできますが。
あれくらい小さい時から…
弓道の妄想…もういちいち言うまでもないですね。
そして何の呼び出しでしょう。まさか別れ話?

キスで起こして
思いっきり告白して…伝わってない、家族意識強すぎ…
ジャージって逆にやばい。
「拗れた恋バナの」が爆笑。
女のスタイルは胸だけじゃない…じゃかえって怒るでしょう。
ここではさまった回想は?
もっと深く彼のことが分かっていく…ここはすごくうまい。
家族も…ため息しか出ません。

春にキス
男子が苦手すぎる…きついのはうまく伝わります。
二人の男の子が話に出てくるのも期待させますね。
修羅場から逃げて隠れるという話のきっかけも面白いです。
魔女研究部…今も世界には魔女が違法である国があると思うのでお気をつけて。アメリカの州法では全部消えたんでしたっけ?
で、「一番はじめに見た相手とキスしないと」…それで、うますぎます。
本当に呪いが効いているから、これはきつい話で。
そして消えてもいいというのにはもっとダメ…どうしろと。
間接もつらいとは。
でもこの件で、だいぶ男の子と接する経験は積んだのでは?
心のこもったキスなら効く…
好きにならなければならない、というのもとても独創的なアイデア。

初婚
なんて墓参り…
羽生ちゃんの相談乗って、いろいろと面倒なことに。
これはきつい本音ですねえ。
優勝候補が励ますことじゃないのは確か。
ケイドロ…
警官のコスプレは法的にいろいろあるので気をつけましょう。
で、自分たちのことより友達の力になる…これが破局の元にならなければいいんですが。
と思ったら、「俺の彼女になる」とは逆に「初の彼氏になる」と理解してしまう…ここは驚きました。

HIGH SCORE
うおおおおおと衝撃にふっとびました。
「どうしてもめぐみが必要なんだ」と情熱的なことば、真相は…そらまあ。
中身が悪魔みたいな女がほかにも約一名いると思いますけど。
素手でイモ虫は爆笑。
不良化、そりゃ逆効果ですねえ。
うんこ男も意味不明な面白さ。
こいつが友人に気を使うとは…というか割とやばい。

稲神村のRICEさん
合掌。
楽園が東京、悲しいですねえ。
背中…本当にこれで東京駅に降りたらどうなるでしょう。
掃除とか、普通に労働力ですね。ですが都会で煤けてる人にはこれも楽しいんですよ…
帽子がないとこうなる、ここも苦笑します。
お互いの利益、いつもこんな感じにちゃんとやってれば借金も…

吸血鬼と薔薇少女
数か月もラブラブしてて、舌ぐらいで…
なぜ女の子は人の彼氏を見たがるのか。
結婚したら、そりゃ大変でしょうね。
変な薬を飲んでしまって、どうなるやら。
まず隣に座ることから…で、「嫌われたくない」ときましたか。
と思ったら夜宮くんにそっくりの…割ととんでもない展開に。

ミオの名のもとに
どうしてもなにもない…それがある人たちと、ない人たち。それ以上ない断絶があります。
街に出る、これもすごくリスクのある行動ですね。
困っているなら、という思いやりと、治安維持の必要性。これも現実の世界、何が正しいのか…だからこそ必要になる冷酷な政治…でもそれが、差別を根幹に置くものだったら?
母親との接触、ただ本来ならこの母親も抹殺されるべき存在ですからね。
呪い、でも…それを解こうとすることが、むしろ多くの命を奪い、もっと多くの悲しい母を産むかもしれない。
どんな戦いになることか…

ハローイノセント
楽しそうですねえ(まあそんなに楽しそうならブクオフで適当な赤本買ってきてやってみれば…多分ものすごく忘れてる)
「ノート撮らせて」というのが苦笑しました。というかそれやって何になるんでしょう?…と言っている時点で終わってます。
地頭というのは怖い言葉ですね。
どう説明していいかわからない子ですよねえ。
キセイジジツの意味が分かってない、というのが苦笑。
この子も随分と闇を抱えていますね…というか今の世界は小さい子にも消費社会が流れてるのが悪い。校則とか制服とかも、親の財産を意識せずに同じ共同体を作れるように(ぶっちゃけ同じ二等兵にできるように)ということもあるんですが…同じ制服だと余計際立ってしまうことも。

ふたりのポラリス
変身して文化祭を回る、というのも面白いですね。
作戦…
「やたら物わかりいいとこなんかやだ」に「さびしいからもっとわがまま言ってほしい」…うまい。
いろいろな人々の姿が見える、それがどう影響を与えるか。
そして何を求めているのか…
紅ちゃんに本音を出させる、それがどう物事を変えるか。
意外とすっきりとした美しさ…
人間関係に対するすさまじい恐怖。でも人間はどうしようもなく人間関係を、群れることを求めてしまう…悲しすぎます。
魔法のリップ、というのも…

アニマル横町
お風呂は無視して別のゲームと。
二十周年…それはそれでとんでもないことですよねえ…
「鬼のまんがかいてた」がさりげなく大爆弾。
パマ、というのも面白い言葉。家とアニ横がズブズブ…結構ショッキング。
なんかどっかで、これは怖い。
で、風呂は?

絶叫学級
なんか新展開でしょうか。
葬式に霊媒を呼ぶなって、でもそれ以外、遺体を他人に触れさせることができない?
金持ちが独自に遺体の科学的検査をしたい、警察は信用できないとか断ったとかあったら、法的にやれることって何かあるんでしょうかね。
呪い殺され、しかも地獄にって確かに葬式で言うべきことではないですね。
火葬を延期するというのも大変なことで。
なんかかなりなんでもできる人ですね。なんか安心感がとても大きいですが。

メルシーミルフォア
この服はなぜ彼氏がいるように思えない、なぜでしょう。
いきなり飛び込んでくる、すごいパワーは伝わってきます。
自由同士、となると厄介になる…無人島で一人でいた、でもそれは東岸で、西岸のもう一人と出会ったら?と。
隠れていたら入ってくる、これはこれで…
好みがない、なんにでも上手に合わせられる、これもすごくリアルな言葉ですね。
水のように器用になりたい…誰もがどこかで思っている…
デートで、…この服いくらするのやら。
と、それを見てしまったら「次これ着て」と情熱が爆発してしまう…
目がすごい輝いてます。
確かにこのカップルはすごい。
この過去も、そう…どうしろと、というのが結構本質にあるんですよね。自分があってもなくても非難される。どうしろと。ダブルバインド。
そして…「琉叶本人に言われるまで」、決めるのは彼なんですよね。
さらに男友達まで巻き込んで…本当に金持ちグループ…
深さもある、実に面白い話でした。次も楽しみにしています!

回作は乙女坂心先生の新連載、ほかの連載陣には脂がのってます。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ