りぼん2022年6月号感想

 

表紙は飾りが少なく色っぽい。

付録はいろいろと面白い試みをしていますね。文房具が菓子セット…使いやすいのかどうか。

最近、要するに「なろう系」が増えていますね。もちろん、何万人何十万本から、生物の進化のごとく競争で勝ち上がり、強者が決まっていった世界です。それなりに確かなのでしょう。

「3分後に」…ごめんなさい怖いので…来月号も30ページ以上だったら考えます。…不公平はわかってます。自分でもなんでこうしているのかわからない、「まんがみたいな」は書いてて「骨の髄まで」は外してる…「ミオ」は外しているのに「絶叫学級」は書いてる…ほとんどの四コマを切っているのにアニ横とHSだけ…

初×婚(黒崎みのり)ハロー、イノセント(酒井まゆ)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)るるてる(こきち)レオと三日月(木下ほのか)ハニーレモンソーダ(村田真優)アニマル横町(前川涼)おうちにかえろう(香純裕子)春雨と恋もよう(行村コウ)放課後は君の彼女(佐々木奈緒)キスで起こして(春田なな)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)絶叫学級(いしかわえみ)オヤジ女子高生・HIGH SCORE(津山ちなみ)君観彩の恋(大詩りえ)次号予告

初婚
指輪などの、本当になくす心配のない隠し場所はどこでしょう。アンクレット?
さらにいじめっ子に奪われない、を入れると…それこそ職員室や校長室に生徒ごとの専用金庫が欲しいところです。
指輪の意味…どれぐらいいるんでしょうね、なれなくても結婚するケース。
フロートのデザイン、いっそ彼に任せたら?あ、美術壊滅的にダメ…はは。
クラゲ…単純ですが大変な。静電気でまとわるゴミも。
相当な費用ですよね、これ…
角材を金具で釘を打って固定しているのはすごい。
敵がいる、学校がそれに対処できない、というのもきつい。
衣装を忘れていた、彼も忘れていましたか。
クラゲというコンセプトは生かす…
両方プロポーズする気なのが。

ハロー、イノセント
「答えなくていい」…両方わかってて蓋してる…
いや追うべきなんですけどね。もう答え出てるだろ、としか言いようがない。
観覧車の構図がなんともいいですね。
「いいよ 飯島とつきあっても」…こっちまで…頭を抱えて絶叫したい。
と思ったら「フラれた」というのはびっくりしました。
それからの二転三転…体はいいけど一番ほしいもの…ため息が出ます。フルときには、部分肯定と全否定どちらがいいんでしょうね。全否定くらうと最悪一生いかなる自信も持てなくなりますが。
遊園地の事務所に届いてはいないでしょうか?
つい手を…そう、ついに自覚して爆弾処理をする気になりましたか。

花火は醒めない夢をみる
なんというか二重にえぐい…絵柄がなんとも華やかなだけに。
うわああ、としか言いようがない転生体。…結構あるんですよね、カフスとか、今ネットでどこを見ても出てくる語学マウント漫画とか。
人間の習慣はとても強いものですからね。考えなくても体が勝手に動いてくれます。
確かに学校を屋敷と思えばものすごい。
…日記はあっても、記憶の融合がないのはかなりのハンデ…現実日本の風呂やトイレ使えますか?
「この世界にも階級が存在している」がまさに本質を突く真実。
数日間休んでこの世界を研究する、前世でも努力家だった…よっぽど王子とヒロインと彼女の親のたちが悪かったんでしょうね。
さてどうなるのやら。いじめというのは、いじめる側の能力や権力構造によっては柔道全国大会個人戦優勝の戦闘力があろうが、全国模試一桁の知能があろうが、完全に壊せるものですが。
…カフスみたいに巨大な祭りになるのは嫌だなあ。

るるてる
手をつなぐのではなく取っ手ごしに、はぐれないようにするというのがいいです。
叶空くんの嫉妬が実に楽しい。
お姫様扱い…
充実感と安心感…笑みが漏れます。
幸せすぎて死んじゃう、というのがとても面白い。
楽な選択、というのが短いですが鋭い。
それに「全部僕がやってあげる」ときましたか。なるほど…
「また自分のこと好きじゃなくなっちゃう」…こういう断りも…
「返すわ」は気持ちよかったです。
彼女の成長をしっかりと描いている、ため息が出るほど素晴らしい。
そして彼の気持ちに全く気付いていない鈍感、見ていればわかるのが実に楽しい。めちゃくちゃ洩れているのに。
本当に闇落ち?はは。

レオと三日月
これってどんな地獄でしょう。
いやー見ていてとても気持ちいい三角関係。
で、大量の入部届…悪夢。
弓道部の「消してあげる」はシャレにならない…有効射程短いですけど。
誰も聞いてない…矢が飛んできそう。
王子様…すごいこと言いますね。いや王子さまは自分では物は持たないでしょう。今の王子さまは軍務…(ふと英国第二王子がどれだけ周囲に迷惑をかけたか思い出して遠い目)
素直、といったら「千晃君!」と、これはくっそーとなるのが伝わってきます。
屈折型で赤道儀、かなりいいものですね。カビは大丈夫でしょうか?
そりゃ望遠鏡優先でしょう。高価です。これでも壊れたと思いますが。
ハプニングが部活っぽい…さて、これでこの子たちも改心…無理か。
改心した結果退部は爆笑しました。ええと、学校の紙だけが増える…こういう文書って卒業まで保管?いつ廃棄?どれだけ大量に?学校の文書室ってどれだけ?
本気って何の本気ですか…

ハニーレモンソーダ
豪華オードブルこの人数…恐ろしい金額になりそうです。聖職というのは給料外に、部活の無償労働、さらに教師に大金を持ち出させる…でもこれがなければ社会を保てない?
猫枕…最高ですね。
切り札?何か怖いものでなければいいんですが。
というか男の部屋に入ったというのはどうでもいいと。客観的には肉体関係がなかったことを証明できない、李下に冠を正さず疑わしきは罪、となるんですがね。
「勢いと手探りで凌いで来たから」が実に正直。
「人生が変わる」…それを肯定できる人か否定する人か、これも結構分けますよね。
さらに「斜に構えて鎧をまとうだけが強さじゃない」これもきました。本当に強いのは 軍事でも経済でも戦闘集団だったり…
「付き合う?」とけっこうあっさりと。
あ、秘密兵器はこのお粥でしたか。
なんで腕がたくさんあるだけでそんな怖いのか…あとクモの足の数、でも鋏脚とかいろいろ…節足動物ってうまくできてます。
人生最後の体育祭、それも切ないものです。
「おまえの親父にスーツプレゼントするのが夢」これは感動しました。少し行き過ぎていましたが、まともで、愛情がとても強い父親なんてあこがれの人になっても…
「オレの人生に光を当てた」はもうとどめですね。
「一緒に住まない?」までいきましたか…
本当にどれだけお互い愛情が強いのか。

アニマル横町
縛っておけばってオチが見えました。と思ったら絵面の問題でこんなふうに…
だんだん…
まあ予想の範囲内のオチですね。

おうちにかえろう
面白いことに…
竹刀は真剣と思え。路上で人に竹刀や木刀を向ける時点で剣道をする資格なし(え?僕?……)
「可愛いとこ100個」とかうざすぎて笑ってしまいます。
「かけるものじゃなくない」という正論…
選んでほしかったんでしょうか。
お好み焼きというのも便利ですね、簡単に大量のキャベツを消費できる。
守りたい、という回想…そこまでやるかと。こてこて。
剣道をやったら…まず大金がかかる。まあどのスポーツでも金はかかりますが、特に防具と服が高価。さらに武道系は全人格求められるし、長時間求められることもあるので家族どころではなくなることも(もう偏見)。
結構不機嫌になっている、引っ張ってますねえ。
全部誤解だった、ってちょっと苦笑しますね。
あ、怒った理由は家庭の事情考えろ、でしたか。
そして実に素直な言葉…うわお。
思いっきり顔を寄せている…それだけと思ったら「おれもそういう美雨が好き」…どこまで告白なのか、次回がとても楽しみになります。

春雨と恋もよう
つきあう、と言って大丈夫でしょうか?
レンチンも…「俺を何だと」が苦笑。
「班行動も」と言われた時の伊織先生のクソ無表情がたまりません。
京都も観光地だったから大変ですよね…
着信履歴も消す、というのが細かい。
うまいすれちがい、それで「話聞くよ」まさに文字通りマッチポンプ。火のついたマッチを投げて火災保険を営業するような所業。
そして攻めきれない…
素の笑いと演技の笑いが違う…
さてどうなることやら。相変わらず期待より何倍も面白い。

放課後は君の彼女
大好きならそれだけでいいじゃないですか。
「息ぴったりじゃん」はそりゃ腹立ちますよね。
着ぐるみでがっくりしたら「後ろはずしてくれる?」ときましたか。なんというさわやかな色気。
「大丈夫です」から…はは。
「どきってなんだよちっちげーから」が苦笑。
ここで背中を押してくれる…
最終回…残念ですけどすごく質が高かったです。

キスで起こして
パニック言葉が苦笑。
「それって絵南ちゃんが」「まぁそうだけど?」がまたうわああ。
「欲深さに気付いてしまったから」これも大胆ですごい言葉です。
相当ひどい母親…
「推しのすべてを許し愛す事」はぶっとびました。
そして恐ろしい過去…なによりも推し…
「ダメ男につくして不幸になるタイプ」が本当なのがこわい。数パーセントのサイコパス・ソシオパス+ナルシシズム…

まんがみたいな恋がしたい♪
楽しんでますが、目的は資料写真…面白いことを学びますね。
小道具や背景も結構能力出ますよね。
遠近法までやるとは。遠近法で世界史を見るのも面白そうです。なぜ近代西洋だけに遠近法が出てきたのか、中国にも出ないし中世キリスト教絵画にも…
僕は漫画内のナイフをいつも論評しますが、資料として刃引きの実物を触らせてもらえる場なんてあるでしょうか?開閉、ロック、ある時代以降主流のクリップ付き、MPT(multi purpose tool、折りたたみ式のペンチがメインである十徳ナイフ)、ランボーのノコギリとパン切りナイフのような波刃の区別など多くの作品で学んでおくべきことはかなりあると思うんですが。
膨大なバッグの中身、さぞ大変だったでしょう。

絶叫学級
罪はイエスが購ったのでは?おしまい。
助けない、直後に自殺している先生…実際には首吊り自殺者の足元には糞尿の水たまりができます。
目の前にロープが見える…それにしてもこの結び方は何でしょうね。普通に輪を作るもやい結びでは足りないのでしょうか?それとも何かの縁起が入った伝統?
いきなり空に吊り上げられる、これは確かに危険ですが…首に丈夫な輪をつけておけばいいのでは?
あ、加害者だったと。確かに皆そうですが…神が善人だと思うのが間違いですね。善人だったら原爆もアウシュビッツもあれもこれも止めるだろと。実際の神はたぶん「火の鳥(手塚治虫)」の同類です。
皆が罪人だからこそ、キリスト教というのは強いんでしょうね。人の罪悪感を突いた。

オヤジ女子高生・HIGH SCORE
すげえ冒頭。
いきなりあれが出るかと思ったら結構普通の子…
シリアルは砂糖が多いですが、朝食を食べないよりいいですか。
多くの人が何かしら、これは面白い事態です。
やっと登場したモコは空を飛ぶ…
いろいろな超能力が結構面白いです。水を沸騰させるって凶悪ですよ。
コップの氷を一瞬で凍らせたらコップは割れると思います。
謎光まで…
時まで止めるとは…
それでいろいろされない世界を楽しむ…これは面白い。
即死チートなんてないんでしょうか?
不死…ヒーリングファクター…ダメだ一番人気がある(キャラの)能力になってしまう…

君観彩の恋
持ってるだけ、でも今って本当に公衆電話とかないですよね。
三年、結構長いですね。やはりきれいになりました。
向こうから連絡がないのも…
筋肉チャラ男って面白いものを出してきましたね。「最後にポロッと出てきたチョイ役」そりゃまあそうですけどインパクトはあります。
「赤いから行っちゃダメ」…うわお、見事な再会。
視えなくなった…それでフラれないかが心配なのも伝わってきます。
あれ、「赤いから」と…いや、信号が赤、ですか。見事なミスリード。
無色の光の意味…深い深い愛情…来月番外編もあるのがとてもうれしいです。

月号は小石先生の連載、楽しみですね。正直暗い作品を増やしてほしくはないですが。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ