りぼん2022年8月号感想

甘くて透明感のあるいい表紙です。

付録はとても面白いです。カレンダーは八月でしょうか?その後は…
矢沢先生のクリアファイルも豪華です。

今月号はやたらと残酷な連載、これから残酷になると思わせる連載が多い気がします。
後者も、人間拷問するより拷問を待たせるほうがきついという話ですし…

レオと三日月(木下ほのか)るるてる(こきち)初×婚(黒崎みのり)アニマル横町(前川涼)ハニーレモンソーダ(村田真優)HIGH SCORE(津山ちなみ)おうちにかえろう(香純裕子)恋するミニマムムーン(小石りく)ハロー、イノセント(酒井まゆ)花火は醒めない夢をみる(中島みるく)春雨と恋もよう(行村コウ)絶叫学級(いしかわえみ)骨の髄まで愛してね(小林ユキ)まんがみたいな恋がしたい♪(池田春香)次号予告

レオと三日月
考えてみると7/7に星空を見られる可能性どれだけあるでしょう。梅雨。
猫譲渡会…とても世知辛い話です。
「次は襲うかも」はかなりぶっ飛びました。
あ、旧暦にすればいいという手がありましたか。
男子のほうを強調するのが苦笑。
全部食べたらいくらになるんでしょうねえ。
「元カノと親友」でこのあっさりは、そりゃ怯えますよ。潜在的泥沼…いや、魂の身分が違う人たちはこんなものなのかも。
表情を見てたこ焼きで慰める、すごいですよねこれは。
星同士の距離は地球から見た距離と違う、これも面白いことで。
よくこれだけの計算を、暗記するか暗算でやるかできるもので。いやコマ外でスマホを?それでもきつい。電卓に出る数字を何万何兆に換算するのが辛い。
走ってきてくれるのを見事に描いたものです。
「嬉しかったの」とうったえるところ、こういうところを本当に丁寧に描くものです。これも超絶技巧ですね。
さらにここで星空の中別の人たち…「お母さーん」という声があるのも素敵。
その中でさりげなく動き始めている、踵を上げて…
このキスシーンもとんでもない技巧。
いやえらいことになってます、それにしても…少女漫画の技巧にはこういう方向もあるんですね。驚かされました。

るるてる
寄宿舎も閉鎖する…寄宿学校ではかなり切実でしょう。実家が海外で旅に月単位でかかるとか、実家がなくて委託された親の遺産で学校に行ってるとか、その他諸事情がある生徒にとっては特に。ハリー・ポッターも毎年苦労していたと思います。
うまいこと押しつけたものです。と思ったら「泊ってもいい」うわあ…いや家に連絡してから…
後ろから肩をつかんだ、目がすごい。
風車がある…牧場でも排水があるのか、それとも製粉などか…
望みを暴く魔法…異端審問官に使われたら地獄絵図…
いろいろ楽しそうだけど別にない…
「1回断ったら諦めると思った?」…前回全部諦めかけたくせに。
誕生日が心の傷になっていた…それであの魔法を…すごい恩返しも…
膨大な望みを我慢していた、この表現は素晴らしいです。
そしてたくさんの言葉も…
肝心なのを隠滅するのラストも素晴らしい。
今回はものすごく力強くて腹にたまるという感じです。

初婚
攻守逆転は楽しい。
いきなりホラーはびっくりしました。
くだらないとしか言いようがないケンカ…まあそれで別れるカップルも多いんでしょうけど。
その会話から価値観の違いが浮き出てケンカ、これもよくあるパターンの気がします。
また相談に乗ってくれと…頼られているというのも大変です。
この二人でお化け屋敷に行くのも誤解を誘いそう…特にこの学校には、殺人も辞さない「敵」がいるんですから…
応援し合う、というのは悪くない着地点です。
両親のことを語れるというのはかなりすごいことでは?
自分が天才児だったことがきっかけ、これは罪悪感すごいですよね…
「あなたにとって愛とは」…さてと近くのキリスト教系大学の図書館にもぐって『神学大全』と『教会教義学』全冊読み返すか…(何年かかると)。ついでに仏教では愛は全否定すべき悪感情ですw
じっくりと、彼の思いや変化をおもんばかる…同時に動きも添える、漫画という表現方法は実にすごい。
「絶対紺くんを離しません」…こうきましたか。ただ死ぬということもあるんですが…
「わかんない けど伸太郎がいつもくれるもの」…これも深い。

アニマル横町
寝てもすぐトイレで目が覚めてしまうのって嫌ですよね…
エターナル5才仲間…
人をダメにする、って確か腰痛には悪いとか。動かないことが悪いそうで。
盆栽配信…うわあ確かに膨大なサーバパワー=シリコンと金と化石燃料と廃熱の無駄。
免責は爆笑しました。どれだけ危険なことをやる気だ。
オチも…

ハニーレモンソーダ
え、泊まるんじゃなくて?
でも射手矢くんはいる…
参考データが一つしかない、それを一般化しているのは…
そして美容院に、もう取り繕うのはやめた方がいいですね。
あの彼から聞き出せる、すごい。
スマートとは真逆に傘を持ってくる、これが彼女のいい女…「それがオレの好きな石森」が本当にぴったりな言葉。
脱衣所に行くのはキスのため…お邪魔虫がいると…
熱すぎに甘すぎ、もうとろけるとしか言いようがないです。

HIGH SCORE
家庭教師…すごい名前に、また筋肉女かと…
保険料がすごすぎる。
やはり筋肉と思ったら知り合いにもほどが。
なぜこのフガフガ語が分かるんでしょう。
逆に学校のほうがわかる、は大笑いしました。人によって勉強法が…

おうちにかえろう
何をやったのか…便器の溝の石を取りつくしたような…
あ、Gでしたか。そしてモザイク。まあ精密描写されたら困りますが。え、生かして離す…寛大な。
キスを待ったらほこりを取ってくれた、といっても十分甘いんですが。
主婦の悩みって今もテレビはそんなことしてるんですか。
とてもぐさぐさ刺さる言葉ばかりは大笑い。
で、足…そりゃもう女子高生の生足なんて最終兵器の一つですが…
お手伝いさんとして頑張る、これが正解でしょうね。
米や小麦の袋にはちょっと不満。10キロは僕には軽すぎ、大半の女性には重すぎ。ホームベーカリーがある人には1キロの小麦は軽すぎ、業務用の20キロ30キロは明らかに重すぎ。どちらも7キロがいい。
「我慢してるこっちの身にも」…やはり。
三年は我慢する気ですか?法律上は一年なのに。
ここで両親登場は笑い転げました。腹が痛い。やっぱり香純先生って神がかってます。
さあぞんぶんにやれい!楽しみで楽しみで。

恋するミニマムムーン
教室、まして階が離れると本当に接点がなくなります…
そりゃ別のクラスの男子と接するチャンスがあれば飛んでいきますよね。
誤解されて、それで6組に行く機会になる、というのは意味不明だからこそ面白い。
「な」と念押しする、本当に一緒になりたいんですね。
で…「好きなの」を言うのにここまで苦労するとは。
で、結局定員オーバー…お気の毒に。
今度はみんなで放課後遊びに行く、どんどん接近していっています。
こういうリアリティが高い学校生活も実にいいです。

ハロー、イノセント
広まってますねえ…うわあ。
「奪らないから」を気にしてる…どんな星の瞳だ。
違う、身分が違う、というのが一番近いんでしょうね。とにかく住む世界が違う、身分が違う、というのは嫌と言うほどはっきりしています。
「誰がかわいそうなの?」は強いとしか言いようがないです。この後の言葉も息を呑みますね。
大会、勘を取り戻すのも大変では?
突然出てきた男…これは怖い。ええと、タイトルは絶叫学級じゃないですよね…地獄少女だったら泣き叫びますよ…
いや冗談抜きでそっちの案件じゃないですか…本当に身分というのは地獄。身分、群れからメンバーが抜けることを許さない、別の身分の人との交際自体が罪…

花火は醒めない夢をみる
あの子、というのも厄介ごとの…
さらに前世の、ヒロインそっくりな女の子も…どれだけ複合罠なんでしょう。いや何万人拷問惨殺してもルノハークの全貌どころか断片もわからない「もふなで」、何度陰謀を爆砕しても蛇の戦力が落ちることもない「ティアムーン」、婚約の存在など誰も相手にしない「白豚」に匹敵しそうなほど最初から詰み切ってる…中の人が「監獄スローライフ」「はめフラ」「でもきついのでわ…
前世の記憶を思い出して譲る、さてここからどんな逆転があるのやら。
「誰の話してんの」ってよく見てますよね。
突き落として足にけが…転生したら最初に六法全書を読むべきでしたね。傷害罪の既遂、殺人未遂罪。
というかこういう漫画ばかり読んでいると、「この世界には実際には警察や役所など存在しない」と思い込んでしまうのでは?
…別の転生でも、まず法律を読むのは役に立ちそうです。読ませてくれないかもしれませんが…江戸幕府は法を庶民に公開しなかったそうです。
痛みを抑える…前の世界では権力者の気持ちが問題でしたが、こちらではいじめという社会的空気…さてどちらがどうしようもないのやら。
さて、どんな制裁というか犯罪があるのやら。
もう一度…六法全書を読む、ネットでいじめ対策、特に証拠と探偵の二つについて検索し、次はためらわず110番してください。
ただの殺人未遂罪、傷害罪(既遂)、犯罪であり民事賠償も請求できる話です。

春雨と恋もよう
言葉を失うほど…ズギュン、に矢はいい表現です。
料理の質も高いんですね…
終わったらテスト、それですよねえ。
こちらは終わったら告白の予定…
女子高生のお姉さんたち何をしたんでしょう。
子供が美味に頬を崩している、ここはお見事。
藤田日向、芸人かよ、がさりげなく面白いです。それが春雨に…
飾り付け、というと火事になると地獄になるととある漫画を思い出します。
思い出が残ればいい、祝祭とは本質的に…
雨に邪魔されるとは。ははは…やっと言えましたか。
一気にキス、やってくれました。キスだけと思ったらしっかり言葉も、これはよい。

絶叫学級
本能って追及すると底がなくなります。「人類だけがやる事」リストとか「ヒューマン・ユニヴァーサルズ」と同じく。
毒があったら危ないのを手で受けるな…
一歩ずつ前に出る、彼女と比較して大人っぽくなる…女の子って恐ろしい。
クモを繰り返すのも面白いです。うまい伏線。
父は母が…うわお。
連続殺人犯とかは別の「本能」に動かされているのかもしれません。そしてスターリンやポル・ポトのような人も…いやそれらは「本能」ではないと思いますけどね。もっと恐ろしい何か。

骨の髄まで愛してね
今回は32ページですし…ひょっとして最初から感想書くべき作品だったかも…どんな基準にすればいいんでしょう。
なぜ別の男子がここにいるのやら、邪魔ですよねえ。
やや田舎の住宅街にこういう駅はよくありますね。とても不便そう。
死にたいのか、は大笑い。どんなサイコホラーだ…
荷物が重い…うわあ。
エレベーターが混んでる、って今はあり得ない話ですよね。
絶対別れない壺は事件とタイミングが…なんで四十万円も持ってきている…
「今までのが色々ヤバ」…今更ですね。
まさか占い屋がペアリングも?商売がうますぎる。
キスの繰り返しは甘い。
墓…そんな時代に墓なんて慣習残ってるでしょうか。
墓を作れる人自体がレアになるぐらい格差が拡大する可能性も…
恐ろしい作品でした。こういうのも楽しいです。

まんがみたいな恋がしたい♪
うまく逃げましたね。
ペン入れと言う本番…というか定規の基礎設計が誤ってません?
ベタもまた大変な作業でしょう。デジタルなら楽にも思えますが逆に切れ目があったら地獄。
ツヤベタも重要度高いですよね。
どう気持ちが動くのやら…

月号は二つも新連載、さらに人気連載の番外、と豪華ですね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ