りぼん2024年10月号感想

うわあ、大人としか思えない、でも可愛らしさも残る絶妙な表紙。これは目を引きます。

そして指輪ケースと言っていい付録、色合いも絶妙。すごいセンスです。

青に落雷(虹沢羽見)HIGH SCORE(津山ちなみ)初X婚(黒崎みのり)アニマル横町(前川涼)ハニーレモンソーダ(村田真優)拾った戌井くんと恋をする(行村コウ)絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される(朝香のりこ/*あいら*)となりはふつうのニジカ(ちゃん)(柚原瑞花)えんじぇるめいと(こきち)いれいすハウスへようこそ!(こきち)腐っても、初恋(梨乃あり)僕のこと推してよ(瀬川あや)まじめにふまじめ(たしろみや/文川よしみ)絶叫学級(いしかわえみ)映える恋とか知りません(柚木ウタノ)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)ときめきムーブ(浅漬くらげ)あぽぽのポ(珠璃)次号予告

青に落雷
導入がいい。のんきさとかがよくわかります。
「適当に声掛けたにしては大当たり」というのはどれだけ可愛いかよくわかる言葉です。
ツリーの点灯式…大群衆…トイレを心配してしまうのが僕の悲しい身体です。運搬可能仮設トイレよりさらに使い捨て度・清潔度・設置お手軽度が高いのが欲しい。
とことんラブラブで幸せ、となると何が起きるのか心配してしまうのが悲しい。
ここでショートケーキ苦手、ときましたか。
で、もっと知っておくべきだった、知らなかったこと…うわああ。
ここで迷わず帰ろうと言える、切れないのは素晴らしいです。
心のかなり深いところまで思いっきり踏み込んで…
昔の話で抱きしめて、ここで吹雪…他にも出歩いてる人は多数いるんですから阿鼻叫喚地獄絵図の大災害ですよね。
…元日の大震災でえらいことになりましたし。
巨大花火大会か何かで何らかの事故で大規模交通マヒがあったらと思うと背筋が寒くなります。

HIGH SCORE
それほどの願いでそれ…
自分が弱い、と知ることから…本当は地道な努力で本当に強くなる道に入るべきなんですが。
…嫌がらせのためならゴキブリやクモをつかまえてくるというのが人間…
えみかちゃんを練習台に…こちらも相当レベル高いですけど。
本人に悪口言える要素がない、というのは苦笑。
えみかちゃんも相当特訓してますけど…まあああいう過去がありますしねえ…
人間には、パンチや野球ボールを見てよけたり打ったりするのは無理、予測でやっている、という話。
ちゃんと地道なトレーニング、教えてくれた通りにやるのがいいでしょうね。

初X婚
回想で引っ張るとはやってくれる、容体が心配なのに…
膨大な人たちが心配する、それを集める画面演出もお見事。
「夫なんで」はお見事。
そして…あ、そういう事情があったんですか…
「怖かったよ」がいい言葉でした。それで彼女が号泣するのも。
で、車に飛び乗る練習まで…そこまでやるか…
まあ無事でよかった…いやでも念のため病院にいるべき…
嫌な展開に、しないでくれたことにとても感謝します。

アニマル横町
あああああ。やはり園児の自制力。
善と悪の心、何十年前なんでしょう。
正直が自己中…「かくれさと苦界行」のあれってとても言い訳に便利ですよね。
ああ…善悪を配慮が上回った…

ハニーレモンソーダ
考えてみるとこれをアニメ化するのってキャラデザ大変です、が、種村絵もアニメ化が大変なのでわ。…少女漫画のアニメ化が極端に少なくなったの、アニメ化しにくい絵柄が主流化して、ポスト種村もアニメ化しにくい絵柄だったから…?
スリリングな状況ですが…羽花ちゃんは余裕ですねえ。
と思ったらなんかカオスに。
追ってる、っておひ。
一番上の自習室とか、どれだけ雰囲気で勉強をさせるか、というのが予備校とかの強みなんでしょうね。逆にそれをどれだけ利用できるか。
二つの文化の日本版、理文の壁が大きすぎる…
「分かるまで永遠に」…特に数学などの積み重ね科目の恐ろしさを知っているからこそでしょうね。
「弱点なんてないの」という言葉がちょっと不安になります。
「いい思い出でしかない」と言ってくれたら救われるでしょうね。
この笑顔は破壊力ありすぎますよ。さらに連打で追い打ち…頭を打つよう投げてさらに腎臓を踏み蹴るぐらい極悪。
「羽花ちゃんにだけ赤くなる」…ここでこうくるとは。これほど強い言葉を…
で、ここで界くんも。これからどうなるのやら…楽しみ。

拾った戌井くんと恋をする
ははは…そりゃやばい。
あくまで犬と主人の関係にするという…
「客観的に見たら やらしい事し放題」…そういうのって要するに李下に冠を正さず、推定有罪の世界なんですよねえ…とりあえず今の時点で皇室との結婚は両方無理という…
手にキス、というのが楽しい。なんというかどういう気持ちか…とことん楽しんでやる、か…
厄介、とは思ってると。
時間をずらそうとしたらおはよう、大笑いしました。なぜか。
どどど、と女子たちが押しかける…
犬の写真、いい餌ですねえ。
「好きにすれば」というのが悲しい。
で、相談相手…警戒感ないにもほどがある。
「番犬のお出ましだ」はなんとも気持ちいいです。
「昔からの悪い癖」いい説明ですね。
「嫉妬だったの?」と直球かましてきたのは爆笑しました。
その特別って名前が間違ってるんですが…

絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される
単にコスプレしてるだけという。
オークション、とっても嫌な予感のする表情。
「私と友達になってくれて」という時点でもう人身売買かもっと悪い事態確定…
「肌身離さず」ということは奪われるということですねわかります。
為替、というのが実にリアル。
で、何をやらかすか…
自分が商品に…うわあ。
ええと、どう収拾つけるんでしょう。…トラブル吸引+子犬を見捨てられない病という、キャプテン・ヒロとカイラーラ・ヴァッタのコンビを一人で…

となりはふつうのニジカ(ちゃん)
すっかりメイクマンガになってしまってますね。
「いい仕上がりじゃない」で女子たちが腐るのは呆れましたが。「むしろ2人が付き合って」って正直な…
誰もかれもどんどん美しくなりますね。
ぬりかえてもらった、と自覚すれば演じることができる、ここはなんとも迫力があります。
で、美姫ちゃん…
簡単に閉じ込められますねえ。
「私のどこが」というのも、それぞれいろいろ悩みがある…
「誰かの言葉で自分の輪郭ができてる」という言葉も突いてきますね。宗教または軍隊的国家が強い社会なら苦しまなくてもいいんですが…自由がなくなるかわり。
体当たりをしようとしたらそこに、これはうまい演出。
ラストの出方がお見事。
かつらを取って、これも迫力あります。
今回は多くの読者に、何か相当深い…とげ、かも触媒、かもしれない、何かを注入したと思います。

えんじぇるめいと
「この先一度もない」というように言う人ほど崩れたらもろいんですよねえ…
友だちの木、って一人いるだけでも終わる課題ですね。
友情パワーって『キン肉マン』の用語では?
というか、友情って「兵士を軍に人格乗っ取られて自殺攻撃でも虐殺でも平気でやる戦闘機械に精神改造するための精神的な毒素の別名」と悪魔の辞典をしたくなります。ただし戦わせる指導者も戦いたがる兵士に引きずられて大損な戦争をやらされることも多いのでお互いさまというか。単に人間全部が悪魔に支配されてるだけという…
一人だけ…それが何かすごい闇になっていそうですね。
「嫌だ」と大声で…
率先して奉仕する、のが奴隷にされている、になることがあるのでお気をつけて。
嫌な表情…どうなるのやら。
予習より友だち…これも面倒な話です。
「優しい天使みたいな子だから」…ひでえ。
すぐに「友だちじゃないよ」と聞けて…まあよかったですね。
「生け贄がいると団結力生まれる」…なんという知ってはならない人間世界の真理を。
「ぼくがいる」はびっくりしました。
一人だけでも…いやこれだけここの住民もクソしかいない…うん、そう思ったらたぶん堕天する(とバスタードのある場面を思い出して)

いれいすハウスへようこそ!
昔の受話器に比べて、スマホって両手を開けて使うのに向いてませんよね。無線ヘッドセット必須。
帰ったら…だめだこりゃ。
時間が止まっている、これはすごいことに。
気にしないで遊べる、それはそれで幸せですね。
結構簡単に時間が再始動、いろいろなことで見えるのが工夫されてます。

腐っても初恋
いきなり絵柄が変わる…
と思ったらやたらと甘い。うわあ。
逆にムカついて、なにをするんでしょうね。多分彼女が大喜びすることじゃないかと。
思わぬ先手。さて…
怒って追いかけてきて、「星南近い」ってあんた紫ちゃんを萌え殺す気ですか?

僕のこと推してよ
「泣くつもりなんて」…うわあ…
再出発すると思ったら、という気持ちはうまいというか面白い。
心臓に爆弾…三杉君を思い出す世代です。
というかこれ社長が…唯一責められる今野さんがお気の毒。
話し合い、それで…正式に…どれだけ公開するのか、それともずっと黙ってるのか…
「ユウセイってああ見えて」が大笑いしました。
さてこの第二部、どうなるのやら。ここから思いっきり膨らませたら最高なんですが。

まじめにふまじめ
いろいろきれいにすることに精神の何かが…
「委員長見てるのが」って罪ですねえ。
どう見ても男子二人が女子を取り合ってるんですが…
一緒にキューピッド、そういう。
集団で遊園地、えらく金がかかりそうです。というか日本全国、「遊園地に行くのに何円・何時間かかるか」考えると…
問答無用で「俺委員長と」…どういうつもりなのやら。
カップルミッション、それはそれで…
全部食べちゃって「間接キッスできるチャンス」これはうまい。
丁寧にいいところを語る…さてこれでどうなるやら。
撮ろうとしたら泣いてしまって、引っ張りこんでしまう…さあこれでどう動くのやら。
本当にどういうつもりなのか…

絶叫学級
いや告白してる最中に別の女を目で追ってたら気づけって。告白してる女も本気じゃないですよね?
ドがつくストーカーが何かを拾って、さてこれで…
妙な写真の入った封筒、翌日の説明が丁寧ですね。
気持ち悪い…そりゃまあ。うん、とある小説を思い出しました。
「こんなに好きなのに」というのはストーカーの心理としてとても正確ですよね…
写真が入れ替わっている…
ここから、逆の立場になるのが面白いです。ずっと見られている、というのがどれほど気持ち悪いことか…
でも人を好きになること自体が罪、となったら…人間のかなり重要な部分が失われますよね。

映える恋とか知りません
すごい言葉を言ってくるというか外見が違いすぎる…
改造法まで調べるってすごい。
「キュンが止まりませんけど」のところがとてもうまい。
いろいろ思いながらいろいろな仕事をこなしてる、これもいい組み立てですね。
気がついたら黒瀬くんがとても頼りにされている…はは。
他の女子に「可愛い」という言葉を出したので嫉妬、ここは大笑いしました。
上手と下手、っていきなり専門用語を。
手本の王子様、他の女の子と素敵なダンスを見せる、そりゃ嫉妬するのはわかります。
「かっこいいって思われたくて」「これ以上」となったのはかなりたまらないものが。
セットの中で寝ている…ついキスしてしまう、ものすごく絵になるシーンです。
え…さあどうするか。
めちゃくちゃ楽しみですこれ。

ほっとけないよ九条くん
バナナの皮、でゴリラ…はは。
危険すぎるのは確かなんですが、むしろゴリラにとっての人間が(膨大な史実で人間を滅ぼしたくなる)
ゴリラを投げ飛ばし、そして保護リラに…なんかいい話ですがみんなが危険にさらされていることには…
とんでもなくきれいな終わり方ですね。

ときめきムーブ
画力は派手さはないですがすごく高水準。柔らかさが常にあるのがポイント高いです。
女子が男子に50メートル走で勝つのは無理でしょう…
あこれ大人のあかん漫画だったら…というネタを普通に少女漫画にしてしまうのがすごいセンス。
5歳、というのもうまくリズムを取ってくれますね。
「外野は黙ってろよ」ってこの時点で…
完璧?天才?…数学や物理の最上層見て言ってください。世界の最高秀才たちも。
二重飛びでも頑張ればできるようになる…ここはすごく胸を打ちますね。
スキンケアとか、とにかく努力する子だなとわかるのがうまい。
頭が痛いことを見て、荷物運びをかわる…
もう完全に落ちてる、ここで出血させてしまって騒ぎになってしまった展開は意外性があります。
頑張って追いつける世界…どこで折れるのでしょうね。一番上がどれほど…いや、折れずに挑み続けた人のさらに百万に一人が上にいるのかもしれませんが。
「負けたよ」宣言ですぐキス、これも意外で見事でした。
パターンからわずかにずれる不協和音、とことんスタンダードで崩れない絵…これは素晴らしい。連載が楽しみです。

あぽぽのポ
うまく工夫された絵ですね。
家族に恵まれていない…たまには「ママとおかいもの」はあるんですね。
いきなりへんなのがきて…しゃぼん玉液を吸う、というのもびっくり。
かいぬし、で膨大な言葉…
熱が出て、見てもらえるのがどれほどありがたいことか。
「なうちゃんは」からの膨大な言葉もまた素晴らしいセンスです。
帰す、と決意してから、食事、洗濯物などいろいろな日常を丁寧に描く…ここもいい。
「なんで帰すねん」からの膨大な言葉も…
ここで「あぽぽのポやで」とタイトルを回収するのも素晴らしい。
また鳥に、それで…このエンディングもいいです。幸せで。
恐ろしいセンスと言葉、丁寧な整え。これからが恐ろしいほど。

月号はかるき春先生…うわあ。なんとも嬉しいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ