りぼん2024年12月号感想
おもいっきりクリスマスの雰囲気。
別冊付録…名作たっぷりでしたが…感想はお許しください。
初X婚(黒崎みのり)HIGH SCORE(津山ちなみ)絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される(朝香のりこ/*あいら*)青に落雷(虹沢羽見)拾った戌井くんと恋をする(行村コウ)ハニーレモンソーダ(村田真優)十字架にくちづけ(かるき春)絶叫学級(いしかわえみ)いれいすハウスへようこそ!(こきち)となりはふつうのニジカ(ちゃん)(柚原瑞花)えんじぇるめいと(こきち)腐っても、初恋(梨乃あり)アクロトリップ(佐和田米)僕のこと推してよ(瀬川あや)アニマル横町(前川涼)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)映える恋とか知りません(柚木ウタノ)次号予告
初X婚
いきなり熱い。
卒業したら学園がなくなる、ってとんでもない話。法律とかその他…ちゃんと高卒資格つくんか…
アルバイト、って…受験…
サンタコスはいい読者サービスで。
「恋人はサ〜」は歌詞では?ジャスラックが見当たらないということはセーフ?…この感想もアウト?
「自分より人を優先」境遇によっては極端になくなりますからねえ。貧富問わず。
競っていいのか、またややこしいことに。
うなずくだけのコミュニケーション密度…恐ろしい。そして的確過ぎる…
「人を愛したくて集まった」という言葉がお見事。本質を抽出してくれました。…僕なんて10年近く書いてる小説の本質自分でわかってなかったんですよ…
さっきの子、いじめから…
夜のこれは甘すぎ。で、誰かのために、というのが…学園を続ける、というとんでもないこと。どうやるんでしょう。
いや、「効果的な利他主義」という手だってあるんですが。
HIGH SCORE
強くなるのに一番効率的なのは、本格的なダンスのトレーニングかも。体幹。
サンドバッグ屋敷…もったいない。ならサンドバッグじゃなくてバーベルとラックとローイングマシン…で簡単に大金飛ばせるのに。
人型にフリフリを着せた、…特定のターゲットなんですよねえ。
レベルが違う親バカは大笑いしました。
いじわるな役をやったせいで娘との触れ合いに飢える、も大笑い。
…普通の格闘技・運動インストラクターを紹介するという手は…
力ずくが当たり前の人生…
まあ親子の触れ合いはできたようで。
絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される
護身術と魔力の…意味が出ればいいんですが。
「解任した」というのがストレートな。
同じベッドで、って…はは。
自分を虐待してきた家族を心配する、というのも…罠がありそうで。
そしてこの人の辞書に「頼る」はないんですよねえ…
あんたがいなくなったら、って骨の髄から腐ってるにもほどがある…
青に落雷
恋バナがお菓子、というのは面白いです。ええ、ゴシップは半分サルだったころから生存の最も重要な能力…
実際には痴漢されて守ってもらっているのに気づいてない、というのも面白いシチュ。
家まで送って護衛してもらったんですけど…
それがわかって目で追う、という心の動きも丁寧。
「狙われるタイプじゃないから」は完全に幻想です。悪人の欲望は想像を絶する相手でもおかまいなし。
キスのふりをして痴漢野郎をだます、それで器があふれてしまう、ここが面白い。
話すまでに曲折があるのも丁寧ですね。話したくない、でも「救われてきたから」聞きたい、という…
今回は普通に読み切りとしても高水準の傑作ですね。
拾った戌井くんと恋をする
ふたご、と思ったらお宅訪問…ご愁傷様。
処理も草が生えるのも早いですねえ。
「私の家に住んでるので」とド直球。さらに両親がいないことも…そりゃ泡吹きますよ。
そりゃ常識的に考えれば…
「『ドキドキ〜』から『ワクワク〜』に変わるだけ」は実にうまい。
話しかけていい、というのがありがたい、というのが面白い。
…女の子の部屋に上がること自体がアウトという…
で、「やっぱむかつく」はやってくれました。
イメージとして捨ててない、が苦笑。
で、どうやるんでしょう…いや結婚可能年齢まで…
ハニーレモンソーダ
「関係性は」でその後がないのがうまい。
思わず「一緒にいかない」としがみついてしまったのがなんとも。
温室での大喜びがまた素晴らしい。
ずっと妹扱いの辛さ…
「うれしい」と駆け寄るの、本当に全身で好き、と表現しています。
「絶対譲らないから」に「闇を共有するんじゃなくて」…ここは息ができないほど素晴らしい。
ここでの落下…ぎゃあああ。これ前の初婚もそうですが、正直心臓が持たない…
十字架にくちづけ
夢でこれで「脱げ」…うん、エロ。鎖骨が特に。
学校での彼女はこういうポジション…
ひっかかるのは小山くん、で…キスができなくなってしまって…
事実上の脅迫でキス、というのがすごい過激ですね。
姿が変わるか、と期待していたら変わらなかったのが意外。
逆十字…ははは。うまくひっぱってくれます。
絶叫学級
なぜオカルト番組に、ってあれほどひどい目にあいやすい体質なんだから危険はわかってるでしょうに。
あ、ぼーさんも出てきましたか。楽まで。…この番組の関係者、GHの最初の校長並みの凄腕なんじゃ…
「実はグル」が楽しい。仲いいですね。
本物から見ればインチキはお見通し…
何もかも読んでいますが、逆にそれも台本という可能性も。これだけの美人ですし。
「あんたの後ろの婆さんも」…すごすぎる集まり。
このメンバーも見えない人が…舞台に飛び込んでしまって、ここからが緊迫感があって面白いです。
特別…そりゃ時間移動能力は特別ですよねえ。
玉榮さんのたくましさが素晴らしい。そして何もできずに退場のアイラさん…
「慣れてますから」ってよー生きてるなと。
霊視して「私の手足にする」、これも面白い展開です。…ということは時間能力もばれた?
これは面白い。僕は長編のほうがずっとずっと好きですよ?
いれいすハウスへようこそ!
見えないタイプ、ですか…
気づかないふり、それがどんな結果になるやら。
そうしたらシュークリームから外されるという。
無視、というのは人間、いや動物でさえも調教できるほど強力ですからねえ。
となりはふつうのニジカ(ちゃん)
二人きりにするなっての。
公園でのピクニック、というのも楽しそうです。
また別の性別不詳?
と思ったら知られている、そうとう親しい存在?
結婚に「そっか」という反応…あ〜あ。
「いまひとりごと言えばいいよ」がすごい。
男でも女でもない、様々な意味が考えられますね。
「手を組もうよ」という誘惑…さて、どう返すのやら。
えんじぇるめいと
「私たちの方こそごめん」が信用できないというのも重病。
ドッキュンはお気の毒にとしか言いようがありません。
もし、と親が話しかけてくれた頃もあったんですね。どうして変わっていったのか。
当然のように四人分業…有能ですねえ。
「やっぱできてねえ」は面白い動きです。王子様イメージが消し飛んで、親切だけが残る…
変な形、さて何でしょうね。
「すみませんきらのわをくっつけようと」が大笑い。
楽しい、がみんな…ああこいつもデレてきましたか。
フルに見開き使った写真の素晴らしいこと。
いやーたまらん作品に。
腐っても、初恋
絶叫学級?
「好きな人でも発表し合いましょうか」が消し飛びました。
女言葉で「100くらい」とかになってるのが大笑い。
完全にカオス…
「愛の力」…あんた、ひょっとしたら『さよならミニスカート』のヴォルデモート卿ぐらいたちが悪いんじゃ…
で、高校を…それでどうするのやら。
アクロトリップ
ベリーブロッサム、登場の仕方が実に華やか。
何があったか…警察とのかかわりの事情、報連相なしでの…
ガラス製品を投げるのは刃物を投げるのと…というか重量だけでも…
拍手を大きくする技術は宝塚ファンが詳しいそうです。多すぎるハンドクリームとか。
僕のこと推してよ
扉、メイクマンガでしたっけ?となります。
「ユウセイに嫉妬してたんだ」はずっこけました。うまく道を外れますね。
なんかついてない、そんなときに水道管…あああああ。
部屋に転がり込む、って男女ということ忘れてません?…というか何かあったらマネージャーに報連相…
演技の勉強をちゃんとしている、というのはいいですね。勉強の仕方がしっかりしてます。
「ナギサとするほうがよっぽど」って男の内心をここに入れるのも面白いです。
で、いっしょのベッド…おひ。
押し倒すことになってしまって…さあどうなる。
ヤバすぎてもう頭がどうかなりそうです。
アニマル横町
誕生日…「セリフです」とすればジャスラックを逃れられる、と。うわあ。…連想したのは「レベルアップおめでとう」って歌詞なのかどうかです(フォーチュン・クエスト)。
永遠に五歳だから令和生まれになる…うん、天皇陛下がお元気で何より。
多機能とかロケット鉛筆とかは昭和ですよ…
キン消しは完全にアウトでしょうが。
ホッピングで民明書房が出てくる…
テレホンカード…
次の年号、って不敬罪(天皇陛下の崩御を暗示するので縁起が悪い)…いや今は生前退位の可能性があるので…不敬罪廃止以前に該当するか判例を調べる余裕はありませんが直感ではアウト。
ほっとけないよ九条くん
羽に隠れればいい、便利ですねそれ。
反復横跳びってものすごいカロリー消費ですよね。
鳴らしてはいけない鈴…何を封じているのやら。
深海魚が浅い海に出たら普通は圧力差で悲惨なことになります。
浮き輪を次々に投げるのが苦笑。
イルカはものすごい絵が派手ですね。
二人きりで顔を合わせる、ということが…この世界の修正力が許すんでしょうか?
映える恋とか知りません
メイクをしてあげることでドキドキ、というのも面白い。
舞台そのものもきれいですね。
王子様の華やかさがまたすごい。
「平常心でいれんの強すぎん?」「溶けそうです!」が面白いです。もしかしたら死ぬほど舞台映えする顔なのかも。一部の宝塚スターみたいに。
脚…長い。
アドリブも実に楽しい。
キスしてから去る、というアレンジがまた素晴らしいです。
舞台が終わってから、シンデレラにするというのもいい。
お互いにすごく素直に気持ちを…
ここで「恋をしている」と堂々と告白するの、すごすぎます。
さらにみんなに見られているのも頭が爆発します。
…公演、一回じゃないですよね?次からの公演どうするんでしょ。
来月号は特になし?