りぼん2025年1月号感想
画面がかなり白くて不思議な雰囲気ですね。
かなり贅沢な感じの付録です。
ハニーレモンソーダ(村田真優)初X婚(黒崎みのり)拾った戌井くんと恋をする(行村コウ)青に落雷(虹沢羽見)絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される(朝香のりこ/*あいら*)十字架にくちづけ(かるき春)腐っても、初恋(梨乃あり)いれいすハウスへようこそ!(こきち)絶叫学級(いしかわえみ)映える恋とか知りません(柚木ウタノ)えんじぇるめいと(こきち)アニマル横町(前川涼)HIGH SCORE(津山ちなみ)僕のこと推してよ(瀬川あや)となりはふつうのニジカ(ちゃん)(柚原瑞花)アクロトリップ(佐和田米)ほっとけないよ九条くん(みかづき唯)さよならミニスカート(牧野あおい)次号予告
ハニーレモンソーダ
ほっとしました…間に合ったか。別の男でも。
手がわずかに届かないのはちょうどリメイクされている「ヤマトよ永遠に」を思い出します。
担架を思いつけたのはすごいですね。お姫様抱っこは…冬コミ…しっかりつかまるな。
足をねんざしていてもプランク・レッグレイズ・ベンチプレス・懸垂、座ってのサイドレイズやアームカールは無限にできるでしょう。体幹をとことん強化して身体を変える機会では。
助けられなかった自分を責めていますが…
「過去一の名誉の負傷」はわかります。
「お兄ちゃんが編んでくれた」は衝撃でした。
めちゃくちゃな誉め言葉、でも全部…
「2人と仲良く出来ないよ」、こうなってしまって…衝撃的な告白。どうなるのやら。
初X婚
何この教室、大笑いしました。いやこれが笑えない人たちも多数いるんでしょう。
未来予測…科学技術は予測できません。
とんでもない、第一次大戦のような?
離婚する…大笑いしました。
倒れる初ちゃんと平静な紺くんに大笑い。
ありえない、フェイク画像、と見抜いてしまう…いやAIの進歩ってそっち方向行ったらとんでもないことに。…AI生成画像での冤罪事件を考えたことがなかった僕はアホでした…
呆れるというかなんというか、の紺くんの表情がまた大笑いしました。
犯人は…うわあ。…もし単に生来のサイコパスだったら…
こっちはどんな未来だったのやら…すごく見たいです。
拾った戌井くんと恋をする
そりゃ無理ですよねえ。で、彼女の生活は…
海に、イヤイヤ期…あああ。
菓子折り土下座は大笑いしました。…間違いなく皇位継承者との結婚は不可能…
水着姿の見せ方が素晴らしい。足の長さをとことん強調。
顔が怖いのに割といい人…さりげなく面白い。
写真嫌い、この家族に入ったと思われたくない…
「迎えてくれてありがとう」というのも…
…普通にこの夫婦が少女漫画のネタになりますね。ちょっと年齢層上の。すげえ話すぎて呆然としてます。
中学生になっても、はこっちとくっついても、あるいは襲われてもおかしくなかった、かなり危険な行動でもある…
鯨が近くにいたら一応は危険だと海水浴場閉鎖でしょうか。そんなケースありましたっけ。
抱きついて遊ぼう、ここはいい応えかたです。
で、これで同居許可…あとは…絶対手を出すな、はあったでしょうね。
おじさんのほうも悩んでいたんでしょうね。それも伝わってきます。
青に落雷
「誰も奪おうって人」いいフラグ。
大事な話は吹きました。転校生、と思ったら教育実習生でお兄ちゃん…はは。フラグ回収すぎて。
「相談してもいい?」とか、いろいろな表情がとても雄弁ですね。
「誰も傷つかない方法で守ってくれる」というのもいい言葉です。
眼からわずかに感じた感情に危機感持ってる、は言えないですよね。
攻めるの早いですよこの人。というか実習続けられなく…
絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される
まず婚約者に頼れ。それに尽きます。
どんな理由があってもやったことは…
顔が本当に美しい、というのは逆にわかりにくくなるかもしれませんね。あまりにも完璧だと。
母親の全部がおかしい…
そりゃ見張りますよ、いつ牙をむくかわからない危険物なんですから。
あ、ある程度婚約者たちも頼ったようですね。今回は正解でしたか。
十字架にくちづけ
何でこんなにこの人のタッチは空気が甘いのか。
図書委員の仕事、すぐできるでしょうか…
この小ささで彼氏、大笑いしますね。あらゆる意味で大人。さらに笑う。
で、この子の中に…体調の問題にしてしまうのはうまい。
「俺だけのために」という嫉妬にときめく表現がすごくいいです。
さらに言葉から積極的にキス…さらに深く…うわお。
葵先輩の思いがけない行動、本格的に話が動き出しました。見事に定石通り、期待できます。
腐っても、初恋
半年も放置したんですか…お気の毒に。
どれだけ必死で探してるんだと。
縄は大笑いしました。しっかり女子だったことも連絡の事も謝るのが逆に笑えます。
あちこちの国で精神修行…すごい。
結婚まで飛ぶって…一夫多妻ならイスラムという手があります(ない)が、一妻多夫を認める宗教や国家は覚えがありません…
いやお疲れさまでした。ネットで話題を見るほど面白い作品でしたし、次回作も楽しみにしています。
いれいすハウスへようこそ!
テンション高いですねえ。
ふわふわしているのと、実際の活動のギャップ。いろいろ大変でしょうね。
陰口に踏み込んでしまう…うわああと叫びました。
絶叫学級
本格的にホラーになってますね(違)
心の中を読むぼーさんには大笑いしました。
遊ぶ、ここで読者サービスをかましてくれるとは。…タトゥーは過激すぎですけど、霊力はありますからねえ…
「スタイル良いよね」とそちらしか見えないのがすごい。
今度は小さい子の幽霊、どんな存在なのやら。
子供の霊は浄霊できたようですね…
分かりやすい展開でこれからが楽しみです。レギュラーになってくれてもいいです。
映える恋とか知りません
ああ…公認カップルに…
授業中にメールはもう…あああ。
縦、内側(ノド側)に置くのもうまいです。
というかどうしたんでしょう彼。
熱があったから、は大笑いしました。
家族がいない…うわお。
また熱の影響のいい男モードはくすくす笑いが出ます。
すごく綺麗な部屋ですよね。そして付箋、色々調べぬいてくれたこと…それにたくさん好きを注ぐの、すごく素敵です。
押し倒して寝てしまう…風邪には悪そうですね。
えんじぇるめいと
一人前の天使になって、イスラエルの敵になった国を赤ん坊も犬猫も皆殺しにするお手伝いをするんですね。城壁を崩したり。それは先輩たちの仕事?
サポート…さて、ホロコーストの時代に何をしていたんですか?今もガザで何をしてるんですか?
人間に生まれ変わる…で、予定説的には救われると決まってるんですか救われないと決まってることもあるんですか?
きらくん、どうしたんでしょう。
おびえている、本当にどんな傷があるのか…
「キミのことが知りたいんだ」と踏み込む、ええと許されるのイケメンだからです。スクールカーストを間違えてそれやったら死刑。
王様を守る、という特殊なのを調べていた、それで彼も声を出せるようになった、ここは熱いです。
吐いたのを「汚くないよ」、ここはさらに胸が熱くなります。実際吐しゃ物は、胃から出ているなら殺菌されているはずです。すぐ細菌が繁殖するでしょうが。
人の嘔吐を見たら気持ち悪くなるのは、要するに人類が進化してきた昔はみんなが同じ獲物や木の実を食べていた、でもそれが腐っていたり毒だったりしたら、吐いた方が死なない。仲間の誰かが吐いたら自分も吐くのが安全。そうなるように進化してきた。ということでしょう。
「おまえは平気」に「性悪ド変態野郎」、ここは楽しいです。
アニマル横町
幼稚園…大変ですねいろいろと。事故があったらと思うと胃が悪くなりそう…そして多忙なので恋人がいたとしても…
まあ期末テスト地獄の中高教師ほどじゃないでしょうけどね。
きよし…「権利が発生してしまう」は爆笑。画面を切り替えるので更に大笑い。
ヤマナミサンタ、下積みとうまくごまかしましたね。
あみママ〜あこ先生のつながりは苦笑しました。
色紙は泣けます。お棺に入れるかどうか迷うぐらいでしょうね。
HIGH SCORE
髪が長いうち、で丑の刻…
「見た目はかわいいのに」はあんたもじゃ。
昔は本当に呪いを恐れてましたから…今はDNAが怖いから髪や爪を取られたくないになるのが時代を超えた恐ろしさ。
正式は笑いますね。
で、あの正式な格好をやる、と。
「レベチなかわいい女は大好きですよ」は面白い言葉です。
五寸釘、金槌…完全に軽犯罪法違反。…業務上必要、で…いや無理。
僕のこと推してよ
お疲れさまでした…水漏れ修理も大変ですよね、有給一日と大金が消し飛ぶ…
あ、ナギくんは男と思われてるんですね。
「ナギくんのサイン」は爆笑しました。
読み返したらわかるんでしょうかね…
気づかれた…店を貸し切って、確かにこれは不憫。
そして好かれているのが「本物」ではなく自分の方だ、となるのも丁寧。
勝手に壊すな、あえて嘘をつけ…これも厳しい。
「オトす」の意味も苦笑。
告白したら「オタクとして一生の不覚」もホッとしましたし大笑い。
ネットでは細かいことまで記録から比較できてしまう、怖い話です。
となりはふつうのニジカ(ちゃん)
すぐ飛びつかないのは慎重ですね。と思ったら「絶対やらないんで」でしたか。
本物か、と聞いてすぐ海外に電話で誘う…鬼畜。
「やだよ!」と素直に言えたのは素敵です。
自分のことは自分で解決できてしまう、強すぎる存在、誰も必要としていないんじゃ、と思ってしまう、と。
「泣いたり怒ったりしてない」…それで自由に生きてると言えるのか、と。
どうするのやら…
アカは何であれ絶対に許さない、だからLGBTQ+も完全に潰す、という人は、このような人たちも完全に壊れるまで拷問するのでしょうか?
アクロトリップ
サンタクロースふたりは苦笑。
日本でちゃんと煤がたまっている暖炉がある家なんてあるでしょうか…あるところにはあるんでしょうね、金は。
サンタ用罠に二人で閉じ込められたのは爆笑。
審査合戦も面白い。
夜中にテレパシー、魔力も便利なものです。
オチも苦笑しました。こういう罠って合法でしょうか…挟まったら相当危険。
ほっとけないよ九条くん
紅葉狩りって何をするんでしょうか(銃をかついだ九条くんの絵が)
本当に危ないことをしますね…
そりゃ人工生命はノーベル賞確実な現代科学の聖杯ですからねえ…
皆が改心する、というのも苦笑。次に待ってる「さよならミニスカート」に放り込んでやりてえ。
さよならミニスカート
警察が無力すぎるのが問題なんです。
単純に、大人が子供を守ろうとしなければ子供は地獄になる。
「自分の価値観のなかにいる人間しか」今よく見る、徹底したニヒリズム、完全道徳否定。
人を操る技術、というものの恐ろしさが大量に詰め込まれています。
この記者は、決して負けないところに自分を置いている、常に悪いのは相手。それも、ある種の人格障害の話でよく出てくるパターンです。
おぞましい、と感じる一番の点は、…要するに、大人のプロボクサーが、普通の高校生を圧倒的な体力と技術でめちゃくちゃに殴って、思い通りにしているに等しい、ということ。交渉力も経験も、どれだけの格差があるか。
大人が子供に使っていい技術じゃない。明らかにアンフェア。
大人に相談すべき。すべての大人が頼りにならないか敵だとしたら、それは悲惨すぎる事態。
記事として、誰を売るか…そんな選択をさせていいはずがない。守るべき大人がサボってるだけ。主に警察が。
問題なのは警察の無力、実際には邪悪である取材を規制できない法…
さらに、人間が「邪悪」を理解していないこと。「邪悪」のコントロールが法に入っていないこと…セカンドレイプなど。
僕なら価値観の相対性にはある程度反論できる…ほぼすべての人間は、いくつかの道徳を共有しています。「黄金律(キリスト教の自分を愛するように隣人を愛せ、論語の己の欲せざるところを人に施すことなかれ)」「女子供を保護せよ」「法律違反・世間に対する違反などをしていない女子供を傷つけるのは悪だ」と。
「報道の自由」を名目として、「犯罪を犯したわけでもない複数の女子供を、低くても転職・転居させるという大きい金銭的損害を押し付け、悪くすれば殺されるリスクを負わせる」ことは、「報道の理由はすべてに優先し、法律違反でないなら運の悪い特定者にどれほどの損害を与えてもいい」「急な引退は家族ぐるみ死刑に値する重罪である」という奇矯な価値観を持つごく少数の人間以外は「悪だ」と同意するはずです。
言い換えましょうか…「何らかの理由で合法的に、僕は、選ばれた、犯罪者ではない、何の恨みも関係もない女性とその未成年の娘を、金属バットで手も足も肋骨も頭も骨折し半分以上の確率で死ぬほど殴って顔を焼き、同意なく預金全額を引き出し家も売ってその金を手に入れることができる」とします。ですが、合法だから、とそれを実行したら、僕は事実上すべての人に悪人として指弾されるでしょう。公務員でも一般企業でも、確実に職を失います。
また、たとえば税務署員や警察官は、特定の人間を、合法的に破滅させることは容易でしょう。しかしそれをやらないという道徳があるから国は成立しています。いや、税務署員や警察官の法にも職務規定にも道徳義務は明記されているはずです。実際にやってそれが公になれば処罰されるでしょうし、また社会的にも強く指弾されるでしょう。
法の最上位である日本国憲法でさえ、権利の濫用を戒める、道徳と言える言葉が入っているのです。
矛盾はあります。大衆は「報道を購入する」「法改正を求めない」ことで報道のために特定の人を踏みにじることを容認していながら、「私は報道のためなら特定の人間を踏みにじっていい、という道徳に合意しますか」と言われれば絶対に合意しないのです。ですが人間は矛盾しています。
自分が無良心であることを公言することは、普通は巨大な不利益になります。
…大人の僕が胃に穴が開きそうになる作品を対象年齢の女子に読ませるのっていいんでしょうか?下手すりゃ深刻なPTSD発症するんじゃ?
強烈な悪の気配は、読者にものすごい負担をかけるんです。
来月号は読み切り、期待できそうです。