2009. |
12/28 - FO3 |
なんか知らんけどFO3DLC5種400MSP!!
12/26 - FF13 |
いやーこれは評価が難しいわ。
住んでる世界が最初からこの状態で、何故こうなったかとかの回想の物語だったら良かったのかも・・
ラストダンジョンのだるさはSO4を彷彿とさせてくれました。
劇中で神神言ってるわりに出てこないのもFD人黒歴史と同じ気が。
ゲハ的に言うと結局RPGクラッシュ第4弾みたいになっちゃったかもしれないですね。
インアンとラスレムは相当やりこんで気に入ってますが、SO4はちょっと・・てとこにFF13かぁ。確かに金かかってて凄いんだけど。
PS3ライトニングエディションも色んな意味で感慨深いものになり良い買い物でした。
残り要素をやり込む気力も微妙に。
暇で暇でどうしようもなかったらアルティマニア片手に攻略本完璧プレイしてもいいかもしれない。
スクエニはやり込みにED後のストーリーとかつけてくれたら嬉しいのに。
12/25 - FF13 |
12/23 - FF13 |
一本道終わりかと思ったら壮大な一本道になっただけかもという。
平原でミッションとか色々してたら5〜6時間位経ってました。
まだ受領不可のものや、やり込み用モブがいるから多少FF12気味になったかな。
しかし今作は戦闘が面白いけどめんどい。長いし目が離せない。
パーティは女ジャマー組:弱体後速攻型/男エンハンサー組:強化後じわボコり型で使い分けて進めてます。
今のところ通常戦はジャマー速攻PTで、敵の数多くて耐え切れない場合とボス戦はエンハンスPTで乗り切れてます。
12/21 - FF13 |
12/20 - FF13 |
12/19 - PS3 |
ストーリーはちょっと恥ずかしくなる感じ。カイジ和也編を2回位読み直したくなる。
空中からあの速度で落ちたら即死確実みたいなアクションを平気でやるのでそういうの認めない人は注意。
マップは相変わらず1本道です。シナリオアルティマニアいるんか?という位に。
設定やあらすじメモは充実してるので数日空けてストーリーを思い出すのになんの問題もなし。
ルシだのファルシだの唐突な割に根本的な説明はないですが・・そんな難しくもないから平気かな。
メインキャラは5人で概ね2手に分かれてシナリオが進む。アクセサリは考えて配分しといた方がいいかも。
戦闘は○ボタン押すだけかよ!とか思ってたら色々増えて、操作は簡単だけどリアルタイム性が高い感じになってきます。
あらかじめロール(ガンビットの超大雑把版?というかクラス別AI)をいくつか設定して戦況に応じて変更&クラッシュゲージを途絶えさせないように適宜タイミング図って攻撃、やばい時は手動でポーション とそこそこ忙しいです。
キャラ成長はいつもの盤タイプ。序盤はしばらく成長しないので不安になりましたが大丈夫だった。
アタッカー/ブラスター/エンハンサー/ジャマー/ヒーラーとクラスが分かれててそれぞれにCPつぎ込む形でほぼ1本道。
マップが一本道すぎて、最後のカギ取ったら戻って散策とかDQ的な概念が微塵も感じられないのでFF10駄目な人は駄目かも。
もはや美麗グラのマップをどんどん消費していく感じ。JRPGの皮を被ったギアーズオブウォーとかそんな印象。
あとはシナリオがどう転ぶかで評価変わるかな。
と以上途中経過でざっとレビュー書いてみました。
使ってるのはDELLの2405FPWという4年位前のWUXGAモニタなんですが、コンポーネント端子がついてます。
こいつはコンポーネント接続で白飛びする不具合があるようですが、今のところ良好です。
PS3のHD表示は敷居高いですね。
アナログRGBかHDMI-DVI変換(HDCP非対応)で手持ちのPCモニタにHD表示できればもっと早く買ってたかも。
液晶TV普及してきてFF13パワーの前にはそんなのも関係ないんですかね。100万本消化したみたいだし。
あとはPS2互換だけどゲームアーカイブ移植でいいから遊べるようにしてほしいですね。
PlayStation名乗ってPS2動かないとかおかしいだろjk
グランツーリスモ5の配信版やってみたけど結構酷い出来です。ほんとに来年3月に出るのかなあ・・。
こないだビックで買ったForza3限定もまだ封切ってないけど。
12/17 - PS3 |
12/7 - UC |
近況とか。
仕事も一段落。今月はFF13出るからPS3買うぜ。
ビックの投売り360ソフトをぼちぼちと買ってるけどほとんど遊んでない。
11/3 - MGZZ |
10/25 - Gears of War 1&2 |
確かに映像は美麗&大迫力だしプレイ時間が短いとはいえ密度が高いのでお腹いっぱいにはなります。
GoW1はあっさり風味だがなかなか良かったんだけどGoW2ですよ微妙なのは。
GoW2は自分的には乗り物戦闘が楽しくないのに結構回数が多いし、ラストはブルマック(上の画像のデカイ怪物ね)乗ってドーンハンマー(衛星兵器照準器)当てるだけでエンディングと大味過ぎなんじゃないかね感が。洋ゲーって最後あっさりが多い気が。FABLE2やFO3とか。
正直1だけやっとけば良かったかな?という感想です。2では作戦が行き当たりばったりの割に主人公補正で成功の連続だし・・
地上と地下を無茶な方法で行き来しまくって生きてるのがほんとご都合主義だなーとか思っちゃったり。
マルチは少しやったけど敷居が高いし延々あれやるのもツライので無理かなー オフで別ゲーやります。
GoW2はマルチ前提で遊び倒すゲームっぽいのでちょっと肌に合わなかったかも。
ただFPS(orTPS)はマウスで遊ぶものという固定観念が崩れてコントローラーのがなんかしっくり来るかも?と思わせてくれたのはある。自分的にはFPSの敷居が下がったかもしれん。
Forza3も体験版が良かったので発売日に買おうかと思ったけど、ハンコンがワイヤレスのしかないのが×。日本の住宅事情を考えてないXBOXらしい感じですな。
PS3をFF13パックで買って来年予定のGT5を手持ちのGTForceProでやれば満足出来そうだし。360もサードUSBハンコンに対応してくれよ。
10/17 - Radeon HD 5850 |
発売されてるほとんどのPCゲームはPS3/XBOX360版とマルチ展開なので、高性能ビデオカードの実用性は昔と比べたらかなり低いですね。
ラスレム完全版を美麗画面で遊びつくす!とかハンコン使ってPCレースゲーをバリバリやるぜ!とかそういう人には良いけど。あんまいないよね。
→SAPPHIRE Radeon HD 5850 1GB DDR5 PCI-E ベンチとか色々。
10/12 - MassEffect |
22世紀、既に滅びたプロセアン人の亜空間転送装置「マスリレイ」を発見した人類は銀河系の他種族と接触。
しかしマスリレイの本来の目的は・・・
つー感じでどこかのJRPGと違ってしっかり感はあるけど日本ウケしなそうなSFRPGです。
○SF設定がしっかりしている&ストーリーが良い。2に続くっぽいけど綺麗に完結するし満足度高め
○キャラメイクで割とまともな美人さんが作成可能。異星人相手&同性同士カップル有りの心広い仕様。
○各惑星では探索用装甲車両MAKO(主砲&機関砲付)に乗車/降車して戦闘が可能。乗り物好きには嬉しい作り
△惑星は30個以上は探索可能だが、どれも岩だらけで似たり寄ったり感
△建物マップも使い回しだらけ、クエストもあっさり風味が多い
×各エレベータが無意味に長い(乗ったら最後30秒〜1分?はかかる)
バイオティクス(ESP)+カバー銃撃のTPS的戦闘(割と大味)とストーリーの見せ方(会話の演出とか)が良く、食わず嫌いせずに遊んで良かったなというのが終了時の感想です。
繰り返しプレイ前提の実績とか自信満々ぽいですが、クエストが自動生成並のしょぼさなので何度も遊ぶのは無理だなあ。
ボリュームはほどほどで32時間程遊んだ。アサインメントも一通りクリア。最初の8時間はシタデルにいたけど・・
@FPS好き ASF好き BRPG要素有で少し長めに遊びたい C360持ち と条件が揃った日本人プレーヤーにおすすめ。
10/4 - EQemu |
Annerose's EverQuest Diary 復刻版 powered by EQemu
→Hall of Honor - Temple of Marr
→Tower of Solusek Ro
→Plane of Air 調整中
9/27 - EQemu |
→Drunder, Fortress of Zek
→Bastion of Thunder
9/26 - EQemu |
→Plane of Torment
→Plane of Storm
9/25 - EQemu |
9/21 - EQemu |
→Plane of Justice & Plane of Valor
9/20 - MG |
9/12 - FO3DLC |
800MSPx2≒約2000円ですが充分価値があると思います。
ただDLC買わないと実績全達成にならない仕様はやめれ。
→Fallout3 BS & PLプレイ記 ネタバレあり。
8/30 - HG00 |
→HG00 GUNDAM EXIA Metalic Ver 限定らしい。
8/28 - MG STRIKE |
→MG 1/100 AILE STRIKE GUNDAM 総合兵装風。
8/23 - HG00 |
→HG 1/144 TRANS-AM RAISER Gross Injection Ver. トランザムライザー グロスインジェクションver
8/22 - MG STRIKE |
→MG 1/100 LAUNCHER/SWORD STRIKE GUNDAM ストライク本体&ソード・ランチャーストライカーパック素組完了。
8/21 - Fallout3 |
XBOX版のDLC第3弾、Broken Steelが今月配信されたことだし暇見て遊んでみる予定。
DLC第1弾・2弾はスルーしたのですがメインクエ増強&レベルキャップが20→30に引き上げということで800MSPはお得な予感。
Fable2のDLC第2弾も前買ったんだけどクリアしてないなー 800MSPの第1弾は短くて結構酷かったが・・
8/19 - umineko |
世界全体の枠組みが見えてきたかな。
高位世界 【ゲームマスター】高位魔女ベルン&ラムダ メタベアト × 【対決】メタ戦人
|
ゲーム盤世界 【駒】ニンゲン&魔女&悪魔 − 【カケラ】並行ゲーム盤各EP
という感じっぽい。高位魔女はGM並の権限&全てのカケラを自由に散策&情報収集可能?
魔女もゲーム盤上では駒になってて、各種駒の言動はGMである魔女が干渉する。
駒は基本ゲーム盤世界の性格ベースで言動するが、上位世界の干渉には逆らえない感じ。
メタ戦人は駒のニンゲン戦人を動かして戦ってる。というかベアトにEP1TeaPartyで高位世界に引き上げられてからその状態なのか?
各EPはボトルシップ手紙の事後解釈による個別の並行世界だから統合されないのかな?今回もEP1の解かと思ったら別展開だったし。
・古戸ヱリカ登場
・高位2魔女はやっぱ悪人
・戦人の出生の謎 → 19年前 ジェシカ生まれる前に養子の赤ん坊が事故で死亡(赤字じゃない?から未確定情報かも)と関係ある?
・謎を解かせる事自体がベアトの目的?
・戦人とベアトが死後フュージョンで黄金戦士に
8/10 - Plamo&Toy |
左のリンクにもmoemoe-Plamo&Toyを追加しました。
8/9 - MG EXIA |
→MG 1/100 GUNDAM EXIA part1 MGエクシア(2009)其の一
8/8 - air brush debut |
→HG 1/144 RGM-89 JEGAN HGジェガン(2009)
8/5 - Stand Up to the Victory |
→HG 1/100 VICTORY GUNDAM 旧HGキットVガンダム(1993)
SEEDを数話みてみたらストライクガンダムは割といけてるのでMG組もうかなーとか思ったりして。
無双2やった限りではディスティニーとかインフィニットジャスティスとか物理攻撃無効化のフェイズシフト装甲とか中二的なエターナルフォースブリザードガンダムか思ってました。
間違ってない気がするけどとりあえず謝っておきますすいません。
しかしながらソードランチャーとかエールストライクとかIWSPとか色々あってややこしい限りです。
とりあえずその3個買わないとストライカーパックが全部揃わない模様。3個もストライク本体いらねえよと思うけどIWSPの新しいのは本体もちょっと違うらしい。
そんでもってMGフォースインパルスはMGストライクのストライカーパックを装着できる&コアブロックシステム(割と好き)だしこれも買うべきみたいな。
ほんとバンダイは怖いわ。とりあえずソードランチャーから行こうかな。
ということで他サイトでストライクMGの写真見てたらシャドーがけしたものが格好良いので今度簡易エアーブラシを買ってそのうちシャドー吹きの練習でもしようかと。
Vガンもシャドー吹いてみたいのでトップコートせず置いときます。
8/1 - HGUC |
SEEDを借りてきたので見てみるかな。
7/26 - MG |
→MG 1/100 GUNDAM F91 & HG 1/144 GUNDAM EXIA R2
7/18 - HG |
→HG 1/144 G-FIGHTER & RX-78-2 GUNDAM 初代ガンダム+Gファイターセット(2004)
→HG 1/144 MSZ-010 ZZ GUNDAM 旧HGキットZZ(1991)
7/15 - GUNDAM |
→GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT - 1/1 scale RX-78-2 GUNDAM
7/12 - HG00 |
→HG 1/144 0GUNDAM & 00GUNDAM/0RAISER
7/3 - gensuiki |
>#CATVのアンテナ線で視聴してたけど最近になって急にエラー検知数が増えるようになって困った。
> →特定のチャンネルだけエラー検知数が増える場合。
> 局側が何らかの理由で電波の送出レベルを上げた可能性がある。受信側はアッテネーターを導入して対応する必要があるかも。
まさにこの事象。途中にアナログ録画器かますとちょっと症状が改善してたし。
-10dbの減衰器を導入したらフリーオ信号レベルが20db前後に安定。エラーもなくなったし良かった。
ついでにP5K-EのUSBは色々問題あるので(BD-R焼き失敗&たまにFriioカードエラー)RATOCのPCIUSBを移設。これで録り逃し無し。
6/28 - HDUS |
HDUSがTVRockで動作してるのが気になってて放置してたんですが、最近テレビ朝日(ディケイド)がフリーオだとエラー吐きまくって失敗するので導入してみた。
cap_hdus GUI+だとたまに0バイトファイル出力になって録画失敗してたし休止復帰とかできなくて不便だったし。
6/27 - HCM |
ハイコンLGAIMmk2をちょっといじってみました。
→BANDAI HighCompleteModel L-GAIM MkII
5/16 - nipponbashi |
5/9 - retrogame |
散財してます。ゲーム批評とPlayOnlineは昔買ってたので最近また読み直したり。
個人的思い出とともに手持ちのレトロゲーハードなどを動作確認しつつまとめてみたり。ひとまずFCとPCエンジンを。
→任天堂 ファミリーコンピュータ&ディスクシステム バッテリーバックアップ改造してたよ
そこそこ数があるのでちまちまとやっていく予定。
5/6 - pc |
現状、
<ノート2台>
・C2D 1.66GHzノート(webとか)
・Atom 1.66GHzネットブック(出張用)
<デスクトップ3台>
・C2D 3.16GHz(実働メイン)
・Pen4 3GHz(ファイル置き場)
・Pen3 800MHz(鯖)
と計5台が稼動。多い。
今回はデスクトップだけを考える。
C2D実働PCとPen4ファイル置き場PCを分けて使ってるのですが、C2D機でファイル処理・整理してPen4の置き場に戻したりと管理が煩雑です。
LAN経由だとPen4機のTSファイルを直にいじるのも大ごと(遅い)な場合も多々有り。
年始にeSATAリムーバブルを導入して割と快適だし、再度HDD構成を見直してみる。
@ポートマルチ基板買ってきて、eSATAのHDDケース(PCケース流用)を作成したらどうかとか色々考えたけど割りに合わない。(コスト高&eSATAHDD切替機が無い)
Aデスクトップ(3台)の台数を減らしたいのだけど、外公開向の鯖用PCは分けておきたいので減らせない。(常時稼動状態でファイル鯖にしたくない)
Bメイン実働機から障害時用サブ機に単純に手動(or自動)ファイルミラーしとけばよさそう。
C2DからPen4にLAN経由で手動ミラーしとく→Pen4機側でBD-Rに焼いたりすりゃC2D機占有されないしいいかなとか考えたのですが、コピー先ファイルを主に取り扱うのも怖いかな・・平気かな。
ということで秋葉ラホールでカレー食ってから買い物。
・WesternDigital WD10EADS(1TB,S-ATA,32MB) \7380
・HITACHI HTS545050B9A300 (500GB,S-ATA,8GB,2.5inch) \8480
・ASUS P5KPL-CM (MicroATX,Socket LGA775,G31+ICH7) \3980
とりあえず1.5TB+1TB4台構成で概ねファイルを保持しているので2台分をそろえるのに1TBを1台追加。WDの無難なやつを。
あとはネトブ用に500GBの2.5インチHDDを。これも1万円を大きく切ってる。安いなあ。
ついでに実家PCstation(MicroATX)の使用2年目のSocket939マザーが壊れた時のC2D移設を視野にいれて準備。
価格comで売れてるP5KPL-CMが安かったので予備部品として購入。
2009年
・鯖をPen3-800→Athlon3500+(余り物)に変更
2010年
・Windows7のタイミングでC2D→Corei7に組み替え
→Pen4-3GHzはいい加減古いのでC2Dに組み替えたい
→実家のSoket939M/Bがぶっ壊れたらC2Dに移行せざるを得ない→Athlon4600+が出戻る
→だったら最初から実家4600+→C2D、こっちのサブPen4-3GHz→4600+にしたほうが手間が少ないかも
5/3 - notearm |
改めてC2Dノートは結構無茶出来るし(エンコードとか連続稼働)画面も広くて便利なことを実感できます。
ホテルとか出先でOfficeやらなんやら使いたい!という状況ではかなりいいんだけどねぇネトブ。動作自体は軽快でストレス少ないし。
5/2 - game |
以下参考。
ゲーム屋のお仕事―それでもゲーム業界を目指しますか? (単行本)
島国大和のド畜生:ゲーム屋のお仕事 ↑著者の方のblog
今、ゲームショップが危ない?
Wii、DSがゲームショップを潰す?
コピペ
「一部の力のあるパブリッシャーは『実績』をエサにして受注を集めているとしか思えないことも多々あります。
現状、DSソフトやWiiのソフトは量販店・複合店ならほぼ全部のソフトを最低1本は仕入れますので、発売しただけで数千本の出荷が確保されることになります。
うちみたいな弱小店は真似できませんが、その分『実績』が積めないことになるので、量販店・複合店との『差』はますます広がっていくわけです(ゲームショップ経営者)」
「ゲームは主にスーパーとかで購入します」と、ある主婦は語る。
「子持ちになると子供をつれて外に遊びに行くこと自体がイベントになるので、複合店は凄く都合がいいんです(主婦・女性)」
129:名無しさん@九周年 :2009/01/28(水) 17:57:13 ID:upVucTrWO
PS3→子どもの頃プレステ持ってた負け組のおっさんが自分で遊ぶために買う
X-BOX360→子どもの頃サターン持ってた負け組のおっさんが自分で遊ぶために買う
Wii→ゲームはスーファミで卒業した勝ち組のおっさんが幼い子どもに遊ばせるために買う
5/1 - hakomaru |
あとLiveArcadeでバーチャロンオラタンが出たので購入。1200MSPだと1800円だからワゴン売りと同じくらいの感覚やね。
まだ通信対戦してないのですが、重装系が強い感じがするのでグリスボック練習してみようかな。テムジンだとなんかつらい。
ツインスティック作りたいけど360コンは高いし半田付けもめんどいから発売されないかなあ・・
4/25 - RS SILHOUETTE |
→AUTOart 1:18 NISSAN SKYLINE RS TURBO SUPER SILHOUETTE 1983 #11
4/25 - NB100 |
4/20 - akiba |
秋葉の用事というと定期的にHDD買い足すだけになってきたな・・
一応ゲーム屋とかパーツ屋とかタムタムとか一通り周ってみたけどいまいち食指が伸びず。
Aa1/18スカイラインRSターボスーパーシルエットをヤフオクで衝動買い&実家送りにしたのでどんなもんか見ようと思ったら売り切れてた。
DVDR4GBx50枚=200GBが1300円だとGB単価6.5円だし置き場所考えなきゃCP高い。
DVDスピンドルが邪魔くさいのでBD-Rに移行中ですが、アスクルの20枚\3980も売り切れたし(←2個買ったので)手持ち無くなってから補充予定。
BD-RE DLで焼いてくのが理想なんだけどBD-Rの倍位の値段だからなあ・・ HDDが手軽だし。BD-Rは現状通販のが少し安いね。
バレットウィッチ買おうかどうしようか迷って保留。RPGラッシュのせいかゲームやる気が一時的に途切れたかも。
溜まってた世界遺産をエンコードする作業に戻るお。
4/18 - LastRemnant |
4/6 - THE LAST REMNANT |
●1戦目
調子良くウェポンアーツで攻めまくる→鬼人化→クリムゾンフレアでエミー隊&イリーナ隊即死→オーバードライブ→ボルソン隊壊滅→タイトル画面
ダメージ4000の全体攻撃→オーバードライブ1500ダメージx5連撃とか凌げるかボケ!
●2戦目
地味に攻める→急に鬼人化→ヤバイ
→神威突バグ(なんかラッシュの周りをカメラがぐるぐる1分位回って神威突ダメージ0x2回)→ボルソン隊&イリーナ隊壊滅
→エミー隊がオーバードライブ5連撃耐えきってディバインエコー→持ち直す→百花繚乱でトドメ
百花繚乱で勝てると思ってなくてカメラ構えてなかったので実績解除の瞬間を取り逃す始末。
バトルの選択肢が不自由なのも今となっては味があったかなと。
「救助しろ!」が出ずに全滅した時はこのクソゲーが!!と罵倒したが。
(コンポーネントの所持数とかリーダーのクラスでコマンド傾向が変わるのが分かればそれなりに行ける)
4/5 - LastRemnant |
ストーリー重視でもなさそうなので?最初から実績1000狙ってプレイしてみた。
実際公式ガイドとか見てもあんまりネタバレ感がないし別売900ページ説明書プレイ推奨だと思った。
罠はクソ高い公式ガイドのメルフィナ騎士団クエスト関係。本を鵜呑みにして一連のクエ終了後の選択肢を誤ると実績400がフイになるという。(実際選択誤ってプレイ8時間分くらい巻き戻した)
時限クエとか多いし攻略本売る為としか思えん内容が多数。のくせに大トラップ入りの公式攻略本て。
しかしSO4は思い返してみると良い思い出なかったし攻略本商法が蔓延してるし今のJRPGなんか若い子は面白いと思えないんじゃないかという不安が。
色んな意味で楽しいから自分はいいんだけどね。
あとは地味にきつかったクエ2個。
40分位で終わるけどただの苦行だろバカ
●魔を統べる導師
ギルドアドベンチャーレベル5をクリアする必要があるんだけど1レベルずつ5体のレアモンスターを倒す必要有り。これまた結構なレアさ加減。
・デッドリードライブ ホワイトロッキー山を2時間くらいかけて100回位横断したらやっと出た
・白き角 http://gordz.blog1.fc2.com/blog-entry-629.html この情報なかったら3日間アビークリフだけマラソンさせられそう
まあMMOのキャンプと比べたら・・どっこいどっこいの人生無駄さ加減を感じられます。
なんだかんだで結構好きな部類のJRPGかもね。PC版をやれと言われてやるかと言うとちょときつい。でもやってもいいかも。
とかまとめちゃってるけどまだ真・覇王倒してないので続行。
2/27 - Star Ocean4 |
・凡庸なSFRPG的ストーリー
期待してたFD人とか一つも出ないしまあ普通ーなスペオペでJRPGらしい感じ。
結局SO4現実世界で紋章術が使えてるってことはエターナルスフィア内ということだしねえ。この辺でどんでん返しが欲しかった。
ちょこっとピックポケットしたけど、エンディングでは普通に仲間7人が実績解除されました。
あとは隠し要素とかやり込みをぼちぼちやっていきたいとこですが公式ガイド出るまではNormalかな。
クリアした後だと個人的評価はなんだかんだでまとまってはいるのでB-って感じに。IUDのが好き。
2/24 - Star Ocean4 |
・エッジが○○の××を△△させる件
FO3のメガトン核爆発以上の展開がメインシナリオに組み込み済み。プレイヤーはただただムービーを見守るしか選択肢なし。
・プレイ感が引き延ばしすぎな件
MMORPGの如きプレイ時間感覚? 戦闘が単調なんだろうか。振り返ってみるとストーリー的には大した進展もないけど凄い時間経っちゃったみたいな。
Normal→Hard→VeryHardを繰り返させるくせにこれだけ本編が長いと厳しげ。
戦闘しない&クエ無視&イベントスキップでも25時間位になるか?(イベントがかなり長い)
・実績解除がやばそう
バトルコレクションがそのまま実績に。これは1000達成無理げ。スト4とどっちが辛いのか。
というわけで個人評価B+位な感じに。終盤〜隠しダンジョンで盛り上がるといいけど。
2/22 - Star Ocean |
Myスタオー歴を振り返るとテイルズ共にほぼ接点なし。
仮想現実ネタで黒歴史化したのに興味あってベストヒットSO3積んでました。(未プレイ)
トライエースてウルフチームが前身なんすね。斬とアーネストエバンズしか印象にないですが(良くない意味で)こんなRPGブランドに化けるとは。
1.ILLUSION作品の如き高解像度グラフィックによるひたすら長そうな重厚長大JRPG(褒め言葉)
2.割と単調でなんとなく飽きるアクション戦闘(許容範囲&技増えるとそれなりに面白い気がしてくる)
3.ファンタシースター5として出しても違和感がない気がするストーリー
となんか微妙に個人的なツボを突かれて高評価です。
特にグラフィックはなんつーか日本テイストがそそるというか・・超DESBLOODみたいで綺麗だし良いよ。うまい表現が見つからないが。
一見綺麗で凄そうなんだけど崖が直線ぽいとかJRPGらしさを残す絶妙なグラフィックバランス。
ピックポケット(盗み)は一見デメリットなさそうだけどSO2では内部で仲間の感情度が下がりまくったようなので封印中。(SO4では不明)
悪いことするとそんときは良くても最終的に悲惨な末路という素晴らしいシステムですね。
ということで序盤〜中盤?プレイした感触は自分的にA。音楽はいまいち耳に残らないなあ悪い感じはないけど。
mk2ではまたDとか言われそうだな。でもヴェスペリアがSならこれもSかもしれんね。
2/13 - x |
男性キャラで悪人プレイもしてみたいかなーと思うけどテストドライブとかスト4とか始めたのでなかなか暇がとれない。
スト4はアーケードモードで待ち受け対戦出来るので短時間で気軽に遊べるしマジおすすめ一度やってみなよて感じ。
リュウ使ってオンライン0勝という悲しい結果ですが。
2/8 - R35 |
XBOX360ネタ。
1月末にFable2とDLC(ノットホール島)を購入してみたけどさらっと終了(20h+)。ついついガイド本見ちゃったけど本みないとめんどいしねぇ。もったいない事した気もする。
DLCは2時間位で終わっちゃって1200円はちょて感じ。総合的には結構良かったけどC+位す。
今週はミッドナイトクラブロサンゼルスなぞをやってるのですがムズい。
オンでは大学の時の同級生と偶々偶然遊んだっぽくフレ登録してみた。XBOXLive凄い。
来週スト4、再来週SO4なのは嬉しいけど3月以降目を引くものがない・・ 積んでるのが結構あるとはいえ先行き不安ですな。
LiveアーケードのR-TYPEも体験版やってみて欲しい感があったが1200MSP(1800円)は高いのう。パッケージ抜きなプラコレ並だし。保留。
1/23 - IUD |
1/22 - seagate |
1/11 - shinnen |
・バーチャファイター5LiveArena(XBOX360)
・NINJAGAIDEN(XBOX)
バーチャはLive対戦してみたら良い感じですが敷居が高い。餓狼SPやるよりは読み合いは奥深いので楽しいですけど。
1/15にプラコレ出ます。周りに買いそうな人いないが。
ニンジャガは360上でもDLC(ハリケンパック)使えるし安かったので割と満足してますが難しすぎる。まだEP2だけどクリア出来る気がしない。
・eSATA/USB2.0リムーバブルケース SA-DK1EU
・XBOX360コントローラー
http://www.katch.ne.jp/~morii/x360c/ 非公式XBOX360コン用ドライバ
年末の掃除でついにサイドワインダーゲームパッド&ジョイスティックを捨てました。ちょっと後悔。
でもシリアルゲームポートで接続するPCがないしなあ・・
ハンドルコントローラGTForceProを買って3年(あんまり使ってないけど)。
そろそろ更新しようかと思ってXBOX360ワイヤレスレーシングホイール+ワイヤレスアダプタの導入を考えたのですが、店頭でアダプタみたら注意書きに「フォースフィードバック機能には対応していません」とか。
ハンドルでフォースフィードバック無しとかありえんだろjk。そもそもハンコンがワイヤレスである必要皆無!
品質と価格はよさげなのにねえ。電源ケーブルは必須なんだから普通にUSBにせいよ。
ということで今年もよろしくお願いします。なんか書くことあれば惰性で続く予定。