2010. |
12/23 - MHP3 |
外出移動中のソロは上位火山のお守り掘りと村クエ全クリめざしてプレイしてます。
今回上位防具が簡単に作れる上に結構使えるものがあるので、あまり物欲が無いのが寂しいところ。
集会所キークエだけでもかなりあるので普通にオフミで遊んでたらそうとうかかりそうだなあ。
12/12 - MHP3 |
スラッシュアックスと片手剣を使ってます。どの武器も全体的に使いやすくなってるし、村クエ程度なら被ダメが低くごり押しが効くので簡単な印象。
今のところ前回のキリンみたいに、このモンスはこの武器じゃないときついってのもないし・・
この調子だと2ヶ月持たないかもしれません。今週だけで30時間は遊んだので自重したい。
あとは戦国IXAを開始して2週間位経ちました。白くじで特カードが出た!
Yahooアカウントだけで開始出来て手軽だし隙間時間で遊べて、携帯ブラウザゲーと馬鹿にしてたけどちまちま感が面白い。課金はしないだろうけど・・
12/4 - tosoubooth |
11/29 - PS3 |
2006年のPS3ロンチで出てたらほんと神でしたが・・ 今更感は強いし不満点はちょこちょこありますがGTなので許容してしまうなー 自分の中に日本人ぽさを感じる。
XBOX360は良く出来てるし実際結構遊びましたがやっぱなんとなくPS3が安心感あるかなー 気のせいなんだろうし使いまわしのくせになあ。
ガラケーのが便利なのと通じるものはあるな。
ということで使ってみると結構いいよねPS3は。
11/26 - GT5 |
アーケードちょっとやってみたけどなんかのぺーっとしたグラフィックで微妙かもしれない。でもレースゲーなんてこんなもんかな。
ちんたらしてたら後ろからCPUさんがガシガシと体当たりしてくるのでちょっと萎える。
インストールは順次行ってくれますがロードがうざいので一気にインストールしてみる。50分我慢すると多少マシなのかもしれないと願いつつインストール中。
11/25 - EQemu |
→Doomfire, The Burning Lands(PoP)
11/21 - EQemu |
そういや最近MHFでレジェンドラスタとかいうやつ。課金botですよね。
オンラインで競争比較対象がいるところでのbotてのに意味があるのかなあ。金かけて素材稼ぎの手間を省く・・というのか。
結局db鯖の数値変えるだけなんだけど、そこに社会的に意味を持たせて優劣がつくから課金需要が出てくるってことかな。
11/20 - EQemu |
questフォルダのpotimeb内のスクリプトを漁ってみたところquarm_trigger.plの中にそれっぽい記述を発見。
> quest::spawn2(223994,0,0,20,-1105,-2.8,64); #Quarm
これはQuarmさん出現フラグ・・ 試しにdbspawn 223994してみたら、
11/13 - ENSLAVED |
内容はちょっと短い気もしたけど続編を意識とか余計なこともなくすっぱり終わってて良かった。14章構成で30分づつとして7時間位?
アクションも簡単で敵もそこそこ固い(種類少ないけど)のでまー3000円ならブルーレイとかと比べてもまあまあかなといったとこでした。
こういう話は好きな部類なので自分的にはアンチャーテッドよりだいぶ良かった。ただデフォルトで字幕OFFだった気がするのでやる気が感じられない感もありますが。
次はUC2巻みつつFABLE3に着手したい。
11/3 - GUNBARRELDAGGER |
11/2 - SKYGRASPER |
10/23 - FULLCORN |
10/17 - game |
ほかにはPS3ダークサイダーズが\1980だったので買ってみた。三人称ACT+チョイ謎解きというPS3時代ではデフォな感じのゲーム。
ゴッドブウォー等固定視点切り替わり(鬼武者ゲー)よりこういう背後視点で動き回れるほうが好きかなー 疲れるけど。
ENSLAVEDがアンチャ的アクション+TPA殴りゲーで面白そうですが、日本では明らかに売れなそうだし投売り待ち。
10/10 - Zaisu |
座ってPCやるのに専ら使用中ですが腰痛が悪化しそうなので座椅子購入してみた。
コローリとかいう車シートぽいやつを買ってみました。幅も703コクピにピッタリで背もたれも大きくしっかりしてます。
お尻はあんまやわらかくない&腰クッションが反発力大きめ。しっかり腰〜背中を支えられるけど圧迫感有るかも。
・メッシュフロアチェア コローリ 送料込みで7000円程 http://store.shopping.yahoo.co.jp/akaya/tl-cororri.html 今回買った
・ノートPC用アーム 7000円 EG-ARM332N http://item.rakuten.co.jp/donya/57605/ 2009年購入
・703コックピット 材料費5000円程 http://gtfgtfp.x0.com/30.html 2006年作成
・GTForce pro (セガラリー2006発売記念モデル)14800円 2006年購入
→ 今ならドライビングフォースGT? http://www.logicool.co.jp/ja-jp/gaming/wheels/devices/4172
アームは別用途で買いましたがPCレースゲーはキーボード必要なので必須気味かと思います。PCやってるときも横に置けるの便利だし。家ゲー時でもコントローラー置き場にできます。
足浮かせてると疲れるのでひざ裏に座布団当ててやってみましたが、姿勢が安定してレースゲームのやる気がだいぶ上昇します。
F1 2010とか良い感じですが最近疲れるから程々にしか遊べない件。FF14みたくGT5が悲惨な出来でないことを祈ります。
10/4 - MGVdash |
・アンチャーテッド2作クリアしました。確かに凄まじい出来だけど普通に殺人TPSだったので残念。
・BS11をBD録画してもらって劇場版ブレイクブレイド2章までみた。設定が良いですなーデルフィング日本製ぽいし。
・ネトゲめんどくさくて全然INできてない件。FF14の状況も相当酷いですね。
9/20 - RG |
9/11 - game |
12月にFF13がXBOX360で出るみたいですね。1年遅れとはいえPS3買ったのは何だったんだろう感が強まってきたなー。
劣化でも話がクソでもXBOX版も買おうかな\4980だし。
持ってる中でPS3ONLY
・デモンズソウル
・龍が如く3・4
・WipeoutHD
・ゴッドオブウォートリロジー
X360マルチ
・エンドオブエタニティ
・SO4インターナショナル
・ニーアレプリカント(→X360:ニーアゲシュタルト)
PS3オンリー物でもぼちぼち良いのはありますがFF13なかったら正直買ってたかどうか不明なところ。
気分をまぎらわすのにアンチャーテッドTWINPACK買ってきちゃった。
体験版で戦闘が多いのが気に入らなくて敬遠してたのですが、製品やってみてもやはり気に入らない。ゴッドオブみたいにとりあえずクリアしてみる予定。
@Windows7機のDVD-Rドライブが不調になったのでPioneer BDR-205BKのブルーレイドライブに買い替え。
AAcer G245Hbmid 24インチモニタを2万円くらいで購入。去年買ったBENQがよかったので別メーカーのどうかなと。
BDVI-Dケーブル5mで延長したWindows7ゲームPCとXB360/PS3で入力端子を全埋め。
Clogicool ワイヤレスデスクトップMK320でPC操作。
Dアームも取り付けてキーボード置いたりできるようにしてみた。
9/7 - FF14beta |
9/2 - NAS |
久々(2年ぶり位)にIMでSylさんに連絡取ったらPSUが無料とかいうので遊んでみた。世の中いろいろ無料で鯖エミュとかいらんかもという状態です。
EQ2もやりてーなーとか思ってみてたら、
「EQ2の“基本プレイ無料バージョン”が発表に。「EverQuest II Extended」では,最新拡張パック以外のほぼすべての既存コンテンツが無料でプレイ可能」
とかいってますよ奥さん。これあとで試してみようかしら。
8/21 - Umineko7 |
低確率だが今までと別展開&六軒島の真実らしきゲーム展開の2本立てで真相がだいぶ明かされてきたようですが、今までが今までだけに読んでる自分も疑心暗鬼というかまあどうでもいいか感が強まってました。爆弾て。
読んでる間は面白いですが、今後の展開予想とかどんな世界観なのかとか後出し設定が多すぎ&掲示板みて展開決めてるのかしらんが、あまりにもお手上げで考察する気力が失せて消費するだけになってしまうのが辛い。
執拗に同じ登場人物で別展開やねちっこい描写をEP1〜7まで書いてるのはマジ凄いのですが、こちらが消化不良気味です。
半年スパンの割にEP1つのボリューム自体はコープスパーティ1作が霞む位だし。
次のEP8で完結希望。
8/16 - CorpseParty |
存在としては前々から気にはなってたのですが、ネット界隈で怖い怖い言われるとあんまやりたくなくて敬遠してました。
カプコンのスィートホームを当時?(小中の頃)遊んでかなり怖かったイメージがあるので、こいつも似たようなもんかなーとDante98版画面見の印象。
この度PSP版で完全版ぽいのが出たようなのでこの度遊んでみました。最終章Chapter5が今回追加らしい。今まで尻切れで終わってたの?
・戦闘なしスィートホーム(操作がRPG風アドベンチャーゲーム)
・立ち絵、ボイス付で雰囲気↑
・グロ描写多数
プレイ時間はChapter1〜4で各1h、Chapter5は2h程度。WrongEND含んで遊ぶと10h位かかるかも。
妹のドット絵がかわいいので気の毒度倍増。トイレ行くと大体不幸な結果に陥るのも・・
死亡時の苦痛が永続&成仏不可という情報だけ与えられて、先客の怨念と死体満載の閉鎖空間を飲まず食わずで徘徊させられるのは怖いな。
その割にキャラ言動がのんきな気もする。あの環境に投げ込まれたら確実に発狂する自信あるわ。
そういうキャラが少ないのは若年設定だから?漂流教室みたく小学生とかなら順応しそうだけど。
まとまりは良いしストーリーもそこそこ(規模は小さめ)だけど、描写がキツイしゲーム自体はフラグ立て移動メインで微妙な感じでした。
PSPだと都市伝説物でサウンドノベルの流行り神が面白かった。既にシリーズ完結してるので怖いの好きでグロ嫌いな人はそっちのが良いかもしれない。
8/14 - MetalMax3 |
ハンター/Rウルフ、メカニック/ディノヒウス、ソルジャー/サイファイと基本に戻った構成。
全車迎撃付き+迎撃神話ディノのメカニックがソル子のバイクタイル補充→ソル子がバイクでまんたんドリンクで他2台回復としておけば土星さんティーガーさんに負けることはないけどレア待ちが大変でした。
しかしまんたんドリンクで戦車SP回復はバグっぽいから、普通に戦ってたら中々辛いバランスかもしれない。
ラスプーチン主砲5門さんは火力欲しい時にハンター乗っけます。新宿ソイヤも強いんだが見た目が・・
バイクに回避50のジーニアス乗っけるとかなり減らないのでソルジャー向けになります。
モトクロッサ迎撃型からサイファイに乗り換え。
ということで周回する要素も特にないので終了かな。今回もひぼたん全然出なかった。
8/11 - MetalMax3 |
今回のクリア構成メモ。
レギュラー面子 :ハンター/レスラー/犬 Lv65 レスラーのストレッチ→チョップまじつよい
途中入れ替え面子:アーチスト Lv45/ソルジャー Lv51
Rウルフ :ウルフIII止め(ダブルエンジン)
ラスプーチン:主砲x5(主砲ラッシュ)
神輿 :新宿(大砲x2、SEx3のSEラッシュor全門射撃用)
モトクロッサ:ケルベロス(ソルジャー用迎撃防御)
バイオタンク:ドリルトリケラ(全固定武装でイマイチだった・・)
世界は特徴的な地形もないので特定できず。湖もあまり意味ないし水上戦車戦も無し。
とはいえ適度な広さに砂漠に埋まったビルと雰囲気は良い感じでした。
バトルシステムは一斉射撃モードも健在でバランスもいつも通り。ラッシュやスキル等が加わってます。
8/8 - Minicar |
8/7 - ANAxGUN |
7/27 - Friio |
PC台数を更に淘汰すべく、こないだ組んだWindows7 64bitのPCにフリーオ録画環境移行してみた。
録画環境がC2D-3.16GHz+HDUSとi5-4GHz+Friioの2台体制となるので、エンコードも手分けして2台で出来るし便利かも。
フリーオサイトから最新64bit対応ドライバとBonDriver_FriioをダウンロードしてTVTestとTVRock最新版落として設定。
TVtestは32bit版使わないとBonDriver_Friioが見つからないとか言われた位ですんなりと導入できました。
7/26 - EoE |
・遠い未来、地球環境の悪化→環境浄化装置バーゼル起動→バーゼル内は寿命管理システム「ゼニス」による統治管理下となる(人類の寿命の仕組みが解明済み?)
・寿命管理システム配下ではクォーツという鉱石が割れると対応する人間の寿命が尽きる。クォーツ乱獲期に多数の人間が死亡しバーゼル内の都市が幾つか壊滅。
・カーディナルと呼ばれる特権階級によるクォーツ鉱脈及びバーゼルの管理下となる。(ゲームはこの辺の物語)
・バーゼル外は寿命管理システム外?(クォーツと寿命のリンクはない) 既に浄化されたのかされてないのか?人類が生息しているのかは不明。
という設定ぽいんだけど抽象的なシーンが多くて核心がなんなのかよく分からない。ちょっと消化不良な感じでした。
7/19 - HGUCZZ |
7/6 - HGUCZZ |
ゲートが太くてランナー1個残して塗装が厳しそうなのでゲート表面処理→仮組み→持ち手→全塗装としてみたけどほんとめんどい。
持ち手がとにかく面倒なんだよ! ランナー塗装なら1日で終わるのにこれだけで3日かかった。
パテで肉抜き埋めしたんだけど、ダブルビームライフルの横埋めたらセンサーがきちんと引っ込まなくなったので削らないといかんしとなかなか手間がかかりますね。
6/24 - DVI-KVM |
同社REX-210CU(RGB2台・USB対応)では2日に1回はランプが点滅してUSB抜差ししないと使えないという状態だったので入れ替えました。
その前はPC3台構成でREX-410(RGB4台・PS/2対応)のを使ってたのですが、最近のマザーボードはPS/2が1個しかないのでUSB対応じゃないとマウス2個になってしまうという状態でした。
655k導入組換えでデスクトップPC2台(+ノート)体制となったし、DVIでも2台なら安価に買える良い時代ということでようやくDVI切替環境になった。
安価なモニタだとRGB/HDMI/DVIという構成になりがちなのでXBOX/PS3/PCが定番。
となるとしばらくPCはDVI-D接続が主流かなというところで。末永く使えるとよいな。
6/22 - FFXIV bench |
LOW(720p): SCORE=4233 LOAD TIME=18287ms
HIGH(1080p): SCORE=3709 LOAD TIME=19979ms
だそうです。ベンチマーク動作自体はそれほど重くなかった感じですが・・ビデオも石も安物ちゃ安物だしこんなもんですか。
4コアのが順当にスコアが高い模様です。655kは2コアHTなんでいまいちなのかも。
試しに定格BCLK133x24=3.2GHzまで下げてみると
LOW(720p): SCORE=3735 LOAD TIME=26961ms
HIGH(1080p): SCORE=3542 LOAD TIME=20740ms
となりました。高解像度ではCPUの影響が少なめ。体感では4GHz時と違いが良く分からないですね。
ベンチDL:4gamer:FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた
比較:AKIBA PC Hotline:ファイナルファンタジー XIVのベンチデモが実施中
Phenom II X6 1090T Black Edition + Radeon HD 5850に一番近いかな。
6/18 - i5-655k |
6/14 - i5-655k |
133MHzx30の4GHz常用したいのでBIOSで調整しつつ安定度を測る。Vcore 1.28V程度で3Dmark2006等ベンチは問題なく通ります。
Vcore 1.31Vまで盛ってようやくOCCT1時間テストをパスできました。
CPU温度もHWmonitor読みでcore60度board37度程度と問題なしと思われます。
ベンチ等は後ほど。
6/6 - Windows7 |
そろそろC2D E8500購入から2年経つし3.6GHzのi5が出てから迷ってたのですが、この度倍率可変で2万円台のi5が発売。
空冷4GHz超で回りそうなのではっちゃけました。
今更クアッドコアじゃないのもどうなのという感じもしますが・・
どうせやるのはゲームと週1のバッチエンコード位だしクロック至上主義で。PCSX2も快適そう。
あんろっくど
メモリ4GBでOSまで一新してなんとお値段 66510円。
ビデオカードは去年10月にRadeon5850を購入してるのでそれ流用。
CPUクーラーがintel純正の割にやたらでかい。ケース構成を考えるとPC3台を全部ずらして組換えになるので来週末までに組めれば良いかな・・
6/6 - iPad |
6/5 - Big wave |
しかしヨドバシの厳戒態勢はなんなの。営業時間内で任意の30分指定して取りに来いとか超ウケる。
免許2回位見せてサイン7回位書いた気がするし受け渡し前にシュリンクラップ開封されて中確認とか。転売対策なのか?
5/23 - Nier |
ニーアには360版(ゲシュタルト)とPS3版(レプリカント)があり、ストーリー等内容は同じだが
・PS3版:日本語吹き替え 360版:英語音声のみ
・主人公 PS3:兄 X360:親父
と違いがある。PS3版は大人気品薄で360版は駄々あまりしてるのもまあ分からなくないけどPS3版を購入。
エンディングが4種類、初回クリアでAエンド→周回クリアでBCDとエンディングが変わります。
Bではメインストーリー自体にも追加イベントが発生。
Aまでクエスト達成100%プレイで30時間強、BCと周回して40時間程。クリア後の周回は2〜3時間で終われるんだけど、トロフィープレイとイベントじっくり見るプレイが相反しているので数回魔王城をプレイする必要があってめんどい。
以下ネタバレ気味なので白反転。見えちゃう人はすまん。
<ストーリー>
・少年編
・青年編
・Aエンド
・Bエンド
・Cエンド
最後の選択でDエンドが見られるんだけど、代償は全セーブデータの削除ということなのでニコ動で見てみた。
オーソドックスというか・・作られた話なのでね。ナウシカ的な。
妹ヨナが謎の病気にかかる→伝説の白の書を入手→マモノを倒してワード(言霊?)を入手すれば病気が直るという言い伝えが!→マモノぶっ殺す→魔王に妹を連れ去られる
成長した主人公は各地のマモノを倒して魔王の城への鍵を得る→魔王の城へ
魔王を倒しヨナを取り戻してエンド (世界観が判明して微鬱に)
Aエンド時状態を引き継いで周回プレイが可能。
Aとストーリー展開は同じだが、半マモノであるカイネの視点が加わる。
殺されるマモノ側の事情が詳しく書かれて鬱になる。
(主人公側がマモノを倒していく展開が相手の事情を考慮せず惨殺気味だったことが判明)
魔王戦までの展開はBと同じ。周回プレイでレベル上がっててより惨殺気味になりプレイ側は更に鬱に。
ラストは鬱+。結局この主人公は何も分かってないんか?情報が伝わってないからな・・
主人公は消え、カイネとヨナだけになるが2人には主人公の存在自体が思い出せないという・・ 別に世界自体が良い方向に行くわけでもなさそうだし。
年取ったからかこういう話はちょっときついわーほんと。世界観は好きな方なんだけどなー
なんだかんだでハッピーエンドで終わって欲しいですな。悲しくてもFFXは良かったなあ。
しかしゴッドオブウォーよりは全然自主的にハマれたので日本人でよかったってとこか。
5/3 - PS3 |
1&2は謎解きやらアクションやらが難易度高い場面あってイライラしつつちまちまとプレイしてました・・
さすがに3はグラフィックも壮絶だしストーリーもなかなか、武器も爽快なのがあったりで割とサクサクすんなりとクリアできました。
PCと比べてもPS3のが凄くね?みたいな印象。
超高密度グラを消費しまくるのはGoW2やFF13と方向性似てますけど、これはメインのゲーム内容(謎解き&ストーリー・アクション)に比重が感じられる出来。両立してる感が。
ギアーズはご都合主義感が気になってしょうがなかったけど、ゴッドは神話ベースだから気にならないのもあるかも。
1作をクリアするのに7〜8時間×3と短めですが内容は高密度で満足度は非常に高かった。
ただアクションが単調なのと謎解きが結構難しい、ボス戦がシビアな部分もあったのでテンポが悪く、あんまり肌には合わなかったなーと。
ベヨネッタのが同じ系統でアクション要素が強くて自分向きではある感じでした。
次はエンドオブエタニティを買ってしまってるのでやるかな・・
4/29 - loto |
4/28 - Jiyuu |
→MG フリーダムνカラーVer 作業編
→MG フリーダムνカラーVer 完成編
4/25 - GundamX |
4/5 - kasouka |
4/4 - torne |
さくっと繋いだら無事映ったのでとりあえず。トル数ソートとか地味に便利。
3/30 - LOTO |
3/24 - V2AB |
3/23 - Vgundam |
3/16 - UC |
ファンネルもろともしないスタークジェガンかっけえ! すぐやられちゃうけど。
映像見るとHGUCクシャとスタジェ欲しくなるねえ・・ リゼルロトも戦闘シーンあるし。
ラストのNT-D発動時にファンネルオールレンジ攻撃弾いてる?のがよくわからんけどかっこえかった。
サイコフレーム光ってるから敵ファンネルになんか影響したんかね。
手持ちHGUCユニコの腿部パーティングラインと目立つ部分のゲート処理(2000番→コンパウンド→再クリアコート)してみたら良い感じになったです。
3/14 - RXR-44 |
3/6 - Friio |
写真載せるとマズイらしいのでぼかし。
2/27 - Destiny |
2/6 - DemonsSouls |
後半になってくると慣れとネット情報と武器&ステータス成長により死ぬことは死ぬけど苦にならない状態でした。
死にまくってるうちが一番面白いですね。Fallout3で調整mod入れてウルトラスーパーマーケットで四苦八苦してるような状態が。
エリアのソウル傾向最白は取り返しがつかない要素で次周ネットワークプレイに期待なので、一周目で出来ることを全部やってから二周目突入したいとこです。
以下一周目でやっといたほうが良い要素。
・各エリア最黒で取れるアイテム、原生デーモン(有限)
・結晶トカゲ(有限)、純粋な刃石(嵐2強骸骨弱いうちにマラソンすべき)
・メフィスト依頼(NPC殺害)
・武器強化、北のレガリア作成(二週目坑道2ボスまで不可)
ステータス割り振りは魔法戦士(兵士SL108 体30知18頑26筋26技14魔46信18運10)にしてます。
最初結構適当にあげてたから器用貧乏気味になってしまった。
塔ボスのPvPでめちゃくちゃ硬い奴に当たったりで信仰戦士では埒が明かなそうだし二周目からは二撃死みたいだから魔法で行かないと自分には無理かなあという予想で。
武器は
・グレートソード+10(光の武器エンチャント&初段ローリング奇襲用)
・欠月のファルシオン+4(魔力による魔法攻撃力上乗せ +5には鉱石足らず)
・獣のタリスマン(信仰18まで上げちゃった)
・審判者の盾(リジェネ)
・竜のロングソード+4(+5には鉱石足らず)
やらかしたのはデモンズソウル武器強化のやり方がよくわからず鉛のデモンズソウルを使ってしまった位かな。
1/31 - DemonsSouls |
アクションはスタミナゲージ減ると盾防御が弾かれたりローリングしたりと割とモンハン的なレスポンス良好な感じ。
更に装備は片手2種x2、片手持ち⇔両手持ち切り替え可能とMH不満点を解消。(MHはカプコン、デモンズはフロム製だけど・・)
そしてすぐ死ぬ&半端ない回数死ぬ&多彩に死ぬけど、状況を把握して対応すれば乗り切れる(もしくはレベルアップにて乗り切る)覚えゲー的要素。
これはオンライン接続状態で他人の死に様見れる血痕システムと他人にヒントを残せるメッセージシステムで多少の緩和策はありますが基本死亡ゲー。死ぬの嫌いな人はやめたほうがいい。
秀逸なのが以下のオンライン対応要素です。
(1)ソウル体:
生身から死ぬとソウル体という最大HPが減った質量有霊魂状態となります。すぐ死ぬからこれが基本状態。
ソウル体の状態でボスを倒すかネットワークプレイで目標達成(PvPで勝つor生身の人との協力プレイでボス倒す)と生身に復活。
(2)生身:
協力プレイで他人のソウル体に手伝ってもらえるor他人の領域に侵入可能。
ソロプレイしてても他人のソウル体が容赦なく侵入してくる状態になり、侵入者撃退を余儀なくされる。
なんか凄いややこしそうですが・・
@協力プレイで強いボスを倒すの手伝ってもらうには生身じゃないとダメ
Aすぐ死ぬゲームなのでソウル体→生身に復活するには希少アイテム使うかネットワークプレイする必要がある(オンラインプレイ能動状態)
B生身の状態だとがんがん他人が侵入してくる(オンラインプレイ待受状態)
という感じでソロで遊んでる場合は普通に(死ぬから)ソウル体なので問題なし(一人で攻略する人は、自分から関与しない限りネットプレイの必要はない)
意識してネットワークプレイしてれば生身⇔ソウル体と行き来するのでそれなりにプレイヤー間の交流が強制される
という仕組みです。チャットとかなくて馴れ合いも発生しないので中々練られた日本向けネットワーク対応といえる。
1/23 - BAYONETTA |
デビルメイクライとか全然クリアしたことないけどこれは面白かった。
やり始め当初はグラ綺麗だけどおバカっぽい微妙なノリで終始行くのかと思いましたが、クリアしてみたら満足度高かったです。
アクション初心者でも適当操作でクリアできるし中上級向けのやり込みもあり。
ストーリー追うプレイでは8時間位で終わるけどそれだけでも相当お腹いっぱいになる。
洋ゲーにありがちなラストあっさり感もベヨでは無いし(エンディング中までアクションで遊べる)大満足でございました。
こういう高品質なFPSとかACT系がやはり海外受けが良いんでしょうか。
FF13も一本道とか言われるならこの形態で出せば文句言われないんじゃないかね。
ファミ通がこれを最後まで遊んで40点つけたなら理解できるがきっと違うんだろうな・・
セガといえばEoEをどうするか。なんかだいぶ高得点だったけどセガさん最近金積んでるんすかね。
X360版/PS3版両方体験版してみたけど差はないし微妙感あるし。バトル演出に飽きがきそうだけど今日発信の360製品版プレイ×プレイみてたらそれなりに楽しめそうな気もする。
360版の投売りを待ちつつ様子見かな。
1/18 - FO3DLC |
DLC導入前114時間→DLCクリア時131時間位のプレイ時間なので3個で17時間。
それぞれ2回ほどやりなおしてるから実質30時間ほど遊んでます。1200MSPはお得と言わざるを得ない。
去年プレイした第3・4弾のプチレビューはこちら。→Fallout3 BS & PLプレイ記 ネタバレあり。
ちなみにXBOX360版Fallout3はDLC遊ぶのにLiveログイン必須みたいですね。
ローカルでのプレイを気にする方はPC版+日本語MODがいいのかも。全DLC翻訳されたようだし。
101さんがBoSアウトキャストが発掘した軍事訓練シミュレータにて核戦争前の米vs中国戦争を体験する。
ガウスライフル(気絶付きフュージョンセル使用スナイパーライフル)、中国軍ステルスアーマー(あんま役に立たない)他、ゲイリー死体を使うバグ技でシミュレーション内装備を現実に持ち込むことで異様に耐久力が高い装備を入手できる。
ストーリーも戦争物なので普通のFPSみたいな感じ。3〜4時間位遊べる。800MSPでもFABLE2のよりは全然マシだと思う。
奴隷の街ピッツバーグで奴隷解放の手伝いをしていく101さん。
BoS生き残りが作った街で真相を知ることで解放すべきか否かの選択を迫られる。
ちなみに世の中の未来を考えた立場で進めると開放すべきでない?選択になるのかな。
オートアックス(チェーンソーみたいな斧)なる近接武器が入手できる。
これはVATS使わない場面でやたら強いので重宝します。特にMZのエイリアン戦。
このDLCはストーリーが面白い。4〜5時間は遊べる。インゴット集めたら+2時間以上かな。
例の不時着宇宙船から謎のビーコンが・・ 連れ去られた101さんがセガールの如く宇宙船を壊滅させるストーリー。
VERY EASYでプレイしたけど結構敵が固い。マンオープナー(オートアックス)大活躍でした。
ここで入手できるユニークプラズマピストルが強力。エイリアン弾も大量に手に入ります。
評価低かったので期待してなかったら大間違い。ストーリーも長く面白かった。プレイ時間は5〜6時間位かな?
ログ取得実績はやり直し利かないので宇宙船入る前のデータは取っておきましょう。
1/16 - umineko |
観劇の魔女によって綴られた新たな物語。
で愛がないのか難しいのかあんま視えなかった。読み物として読むだけで手一杯です。
ドグラマグラとかもそうだが、レイヤー混乱させられるメビウス知恵の輪系はボリュームのせいか年のせいか話のせいか読んだ直後でも内容がはっきりしない件。
関係ないけどFF13のライトさんが扉に謝って開けてたのがなんの伏線でもないのはどういうことなのか。
1/5 - PS3 |
日本語版がPSstore配信されてますが、どうせ買うならパッケージで手元に置きたいので通販で購入してみた。
価格的にもあまり変わらず(プレアジで2800円位)。
リージョンフリーのアジア版ですが、本体の言語表示が日本語の設定だとゲーム内では韓国語表記になってしまいます。
本体を英語にすればゲーム内も英語になるけど切り替えるのはめんどいですね。
とりあえず英語で慣れたら韓国語でも気にしない方向で。
他のゲームするのにBD入れ替えが発生する(当たり前)のがめんどい! 配信版を大人しく買ったほうが便利だったかな・・
1/4 - Strike |
1/2 - Reborns |
1/1 - Akatsuki |
去年末時点での積プラ。