2012.

12/24 - Farcry3
今月はFarcry3を遊んでてようやくクリアしました。
Skyrimが80時間位プレイしてもメインを進めてなくて単調&飽き気味になり、つまみ食いで手を出したところかなり面白かったので・・
FPSなんだが20km四方のオープンワールド探索&成長要素有りでどちらかというとFallout系(FPRPG)です。

ScreenShot

ヤバイ島と知らずに南の島ルークアイランドにバカンスに来た大学生?が奴隷商人に捕まって、脱出がてら相手組織を壊滅という殺伐とした話でした。
彼岸島並みに主人公無双で人を殺しまくるので、オトナになってからプレイするのが吉だと思います。

敵基地を壊滅させたり無線塔を開放したりして安全圏を広げていくのですが、メインミッション⇔未開拓場所の基地開放の繰り返しです。
基地開放は遠距離から偵察(望遠で敵をマーキングして敵種別を判別)→どーやってばれないように殺すか的パズル要素+ステルスアクション→ばれたらある程度無双可能という感じで割りと単調でした。
とはいえ相変わらず海外ゲーのクオリティは恐ろしいものを感じました。3DVisionでもかなり良い感じで没入できます。

・良い点?
島のマップも半端なく広くて探索し甲斐がありそうですが、宝箱は換金アイテムがほとんどで別に探索しなくてもクリアでき、1/3位しかしなかったです。
アクションも割と簡単で、死んでもペナルティがない&余裕さえあればY長押しでHP回復ができるのでFPS素人にとっては良かった。(飽きも早いがイライラは少ない)
本ストーリーとして出てくるボスキャラは全部殺すのでFarcry3単体でストーリー的に完結してるし後腐れもないのも◎。

・悪い点(といっても個人的主観なのでほとんどない)
殺伐としすぎて奥ゆかしい日本人の口には合わないような気がする。
QTEや乗り物ガンシューやイベ戦闘が嫌いな上に若干難しくてイライラ
ストーリーも結構救われない感じ

凄いのは理解は出来るし認めるが何か合わないという感じ・・メタルギアソリッド4とかあの辺に通ずるものが何かあるかもしれない。(アレはあれで面白くない・・けど凄いし個人的には買いみたいな謎のモヤモヤ)

総合的にはキラーコンテンツとなりうるレベルのゲームです。
終わった後はゲットバッカーズの新宿無限城を思い出したわ。ルークアイランドは仮想世界だからジェイソン君は島から帰るべきだと思います!

11/18 - EQemu

ScreenShot

2年放置してたEQemuですが、Tier4のPoFire以降 PoTimeラストまで動作確認しました。

9月位にEQemu最新版にアップデートしようとしたんですがdbがうまいこと入らないのとEQクライアントが起動しなくなってて挫折してまして、久々に立ち上げてみたら動いたので古いバージョン(Rev1708-Bots)で遊んでみました。
2010年時点で既にPlane of Timeラストまで実装してたようですが、今更ながら一通りプレイしてみました。

PoP自体本鯖で遊んだことがなく流れを把握しつつの追体験にてようやくQuarmさんを拝むことができ感無量です。
Skyrimみたいな感じでEverquestをソロ用に作り直してくれたらいいのに・・と思いつつも、鯖エミュのお陰でRaiderしか味わえなかったコンテンツを一通り見れましたので作者様に感謝です

PoA,PoE,PoW & PoTime Quarm! とりあえず画像のみ・・ 暇みて文章を追記予定

11/11 - XBOX smartglass
あの後ラジコンバギーが気になりまして、ホビラジ的なものを試したくなり実家帰ったら今更ながらタムギアをいじろうかと画策中です。
1ヶ月ぶりに更新の割に微妙なネタですが以下の通りです。

XBOX360にスマホと連動する機能が付いたようです。
ipodtouchにSmartglassのアプリ入れて試してみました。

ScreenShot

liveIDでログインしてXBOXを立ち上げて接続します

ScreenShot

接続した旨が表示されました。これでipodから操作できます。
操作しづらすぎて勝手に入れてたゲーム(Forza)が起動してしまいました

ScreenShot ScreenShot

ちょうどこないだ買ったForza Horizonが対応してますがGPSマップが表示されるだけです(ゲームと連動しますけども・・こんなの見ないよね)
後ipodはほっとくと画面が消えてしまうので設定する必要があるみたいです 微妙・・

ScreenShot

スマホ側でダッシュボードが見れるんですけど、正直ダッシュボードがクソインターフェースになってからXボタンからのメニューしか使ってないし
WiiUに対する牽制みたいなもんですかね 凄いけど全然使わないよこんなの フレンドもほとんどインしてないしw

こんな機能やkinectに力入れるなら今までのゲームを全部3D対応してくれたほうが嬉しいんだが・・
NFSMW 2012の3Dvisionは凄い迫力なのでついついそっちをプレイしてしまう状態です。

10/13 - ipod touch5
第5世代のipodtouchを予約してたのが上海から到着。32GBモデルで\24800です

モバイルルータを導入したときに第1世代を安く譲ってもらって移動中webみるのに使ってたのですが、引越し後にあまりの遅さにDTIハイブリッドモバイルを解約してしまいました。
その後通勤時間もほとんどないのでブラウズ用端末が不要となり放置。
最近iOS6が出たのですが、初代ipadは遂に非対応となったしipodtouchの新型でたら買おうと思ってたので今回購入してみました。

ScreenShot

ケースが結構凝ってますね

ScreenShot

buffaloのケース+保護フィルムのセット(\900)を併せて買いました。材質の透明度が高く柔らかすぎず値段も安いので良いと思います
しかし画面が綺麗ですな 静止してると印刷のように見える

ScreenShot

初代ipodtouchは重量感ありますが5年前にしてはよく出来てます さすがにiOS 3.1では軒並み辛いが
第5世代はappleストア限定の赤にしてみました。

ということで買ったはいいけどモバイル環境が無いので既存アプリを遊ぶ位しか用途がないのが残念です 綺麗な画面でゲームが軽く動くのは良いですが
家に居たら無線LAN使えますが普通にデスクトップPCや据え置き機でゲームしますし、動画やら漫画データを転送するのが結構面倒なんですよね・・

試しに戦国IXAを表示させてみたら凄い綺麗ですが小さすぎて操作は辛い ホテルとかなら使うかも?

9/24 - FSX
エアーウルフ見てたらフラシミュ欲が増しましてMSフライトシミュレータXを購入。
フライトシミュレータは昔本とジョイスティック買ってやろうかなと思ってたのですがそのまま放置して気にはなっていたので。

日本語版は高いですが、英語版ならamazonで3000円しない位でGoldEditionが買えました。
発売自体は2006年と古いですが、グラフィック最大設定でトラフィック増やしたりするとうちのi7 4.5GHz+670GTXでも重たくなります(3Dにするので尚重い)
難易度設定を下げて下記のようなチートヘリを使えば難しくなく飛行を楽しめます。慣れたら難易度上げて遊ぼうと思います。

ScreenShot

どっかから拾ってきた新型エアーウルフ。速度上がるとローターが固定翼に変形してマッハで飛べます ある意味リアル。
スロットルを下げれば通常のヘリ挙動になる優れもの。

ScreenShot

こっちはFS2004用のエアーウルフに上のチートぽいデータを足したやつ。
古いせいか挙動が戦闘機ですが・・ ローター回りながらマッハで飛ぶ無茶なTV版の雰囲気を楽しむならこれ

ScreenShot

高速バス乗り場をよく利用する新宿西口。フリーのアドオンシーナリーでリアルに再現されます。
テクスチャを和風にするシーナリーを入れないと、海外準拠ぽい建物がうそくさすぎて萎えるので必須ですな
SS撮ってませんが夕方の景色がライトが映えて綺麗です

ScreenShot

ブルーサンダーもありましたが性能は悪いのである意味リアル。

休みの日に東京→大阪→九州→話題の中国と飛んでみましたがシームレスに移動できるのは凄いですね
3Dvisionにも対応してて今のところ飛んでるだけでも楽しい。

9/18 - MG IWSP
1年ちょい振り位でMG全塗装しました。

ScreenShot

MG 1/100 GAT-X105E STRIKE E + I.W.S.P

9/8 - Grimrock

ScreenShot

Legend of Grimrockをクリアしました セーブデータのプレイタイムは12時間半でした。

ScreenShot

3D立体視非対応の割にかなり3DVisionで迫力があり、かつダンマス好きのマイハートにヒットしましてクリアまで無事遊ぶことができました。
ラスボスがマイトアンドマジック並に海外感あふれるキャラだったのが驚愕でした。

特殊な装備やクラス別スキルがありますが、結局のところ雑魚戦メインだしウォークスルー無しでは難しい謎ばかりでシークレット含めて答え見つつ遊んでしまいました。
もうちょい難易度下げてもらえたらよかったですが素晴らしいダンジョンRPGでした。

ScreenShot
羊の皮を被った狼とか凝ってます

全く関係ないですがエアーウルフが見たくなってamazonでDVDセットみたら1〜3シーズン各2500円程度だったので買って視聴してるとこです。
久々に見たけど無敵過ぎですぞ・・
ナイトライダーとかこの辺の80年代スーパーマシンを駆る米アクションドラマは今みても面白いですな

スーパーヘリ繋がりでついでにブルーサンダーのBlu-Rayも買ったのですがこっちはイマイチでした。
アダルティなシーンと高層ビルでの戦闘シーンはは印象にありましたが全体的に微妙・・
ヘリ自体はカッコいいですが チェーンガンでパトカー真っ二つになるシーンは未だに覚えてた。

9/2 - Crysis2
先日整えた3D立体視環境ですが、導入後ゲームする時は必ず3Dにしてます。
導入前は眼鏡とかないわと思いましたが、3Dvision導入してプレイしてみると目が疲れるとかほとんどないですし、PCゲームコンテンツに限ればかなり臨場感を増してくれます。
27インチモニタを30cmの距離で遊んでるのでかなり迫力あります。

ScreenShot

Crysis2も最初微妙かな・・と思いましたが、FPSはやはりいいですね。
ゲームのやる気もボチボチと上がりまして、なんだかんだでCrysis2をクリアまで漕ぎ着けました。
内容は微妙でしたね ただグラフィックや3D環境含めた臨場感を楽しむ分には十分というとこでした。

あとはPT3がドスパラ通販で売ってたのをついポチったら、即当日発送で手元に来てしまいました。秋葉でも安売りしてるようですね。
B-CAS周りで色々あるようですが、そこまでして地上波見る必要も無いので静観でしょうか(録画→エンコードだけで満足して視聴してない状況ですから)

去年2月にPT2を導入してなんら問題ない状況ですのでPT3が要るかというと要りません。
PCI-e対応、ロープロ対応、アンテナ接続は1本づつでOK(内部分配)とPT2と比べても特に劣るとこもないのですが、こないだ組んだE-450はPCI-eスロットがないし、セカンドPCのPCI-eもM/B古いせいかヒートシンクと干渉する(LANカードなど短いカードしか使えない)しとなかなかHDUSを置き換える状態までいきません。(HDUSのがUSB接続なので使い勝手がよかったりする)

以上ことごとく活用できなそうなので若干後悔しましたが、とりあえずTVtest+Rectask動作確認とTVRockでの予約録画まで確認ができたので予備品としてそのまま箱にしまっておこうと思います。

以下備忘メモ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.ドライバ導入
・PT3-Driver-100.exe
・PT3-SDK-096.exe

@PT3-Driver-100.exeを実行する。 
APT3-SDK-096.exeを実行する。

2.TVtest導入
・TVTest 0.7.23 (x86)
・BonDriver_PT3-ST(お試し人柱版4)

@任意のフォルダに上2個のファイルを展開し、「TVTest.exe」を起動する。
A起動すると初期画面が出るので必要があれば設定。
 デフォルトではドライバに「BonDriver_PT3-S.dll」が設定されているため最初にBSをスキャンする状態となっている。
 「BonDriver_PT3-T.dll」を選択すると地上波。
Bチャンネルスキャン後視聴確認

3.RecTask&TVRock導入
・RecTask_0.1.4.zip
・TvRockOnTVTest
・期限解除パッチ適用済みTvRock09u2

@RecTaskをTVtestフォルダに展開
ATVRock+TvRockOnTVTest導入(PT2同様)
 導入済だったのでTVRock設定→チューナーにpt3_tvrock.pngの設定追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/27 - zakunado
Pentium4-3GHzまで乗っけて結構使ったSOLDAMのTipoさん

ScreenShot ScreenShot

ということでもう9年も前になるTipoベアボーンをE-450ケースに流用してみました
ITX電源交換となると高くつくので放置してたのですが、ACアダプタ付きのE-450APU搭載マザーが1.2万だったので更新。
バックパネル部を大きく開口して、ピン配列変換ケーブルでスイッチを接続。XPSP3インストール→動作OKというとこまで行きました。
キューブ体積の8割は使いませんがケース流用が主な目的ということで・・

ScreenShot

関係ないけどRGザクつくりました メタリック塗装のこと聞かれたので試してみたけど微妙になった・・
ついでに6月に作ったスカグラも改めて掲載しました

RG 1/144 FX-550 SKY GRASPER/SWORD LAUNCHER STRIKER

RG 1/144 MS-06S ZAKU II

8/19 - game
VG278Hの交換も完了してひと段落したので、HDDの肥やしをBD-Rに焼きだしつつゲームをしてました。
PS3にPS2アーカイブスが出たようですのでSIRENを買ってみました

ScreenShot

1200円ということでPS2中古ソフトと似たような価格帯ですね
PS2互換を持たせてもSONYには得がありませんが、アーカイブスなら売り上げになるのでこの形態となったのかな
PS3を謳うからにはPS1と2が遊べないと納得いかない状態でしたが、こういう形態でも実現して行って貰えれば嬉しいです
ただDVDイメージをダウンロードするのか4GB近く落としますので時間も容量も結構かかります

起動してみたらHDMI信号とコントローラーの認識が1回オフになった後でPS2起動画面となり、PS2がそのまま動いてる感じがします
homeボタンで解説書やスムージング設定があるのでPS3で動いてるは動いてる感じですが

改めてPS2の画質でHDモニタでプレイすると厳しいものがありますね
PCSX2はかなり補完が効いて画質も綺麗ですがPS2アーカイブスは当時のままなので辛いものがあります

メモリーカードのデータも移行できないみたいなので(メモカリーダーないからどちらにしろ無理だが)PS2で持ってない・やったことがないソフトorかなり思い入れがあるソフトでないとアーカイブスでは買わないかなという感じです

HDリマスターやらPSPリマスターやら色々に手を出して収拾ついてない感じですが、過去資産を生かしたラインナップが増えるといいですね
ラインナップが増えた前提で、VitaでPS2アーカイブスまで動けば買ってもいいと思うのですが、現状では3DS・Vita共に買う気が全然起きません。
大した資産も作らず毎回リセットして微妙なサービスしかない日本のゲーム提供は結構酷いと思います

肝心のSIRENは、雰囲気も暗く怖いのはいいですがすぐ死にますね 視界ジャックしてもいまいち状況を把握できない
ある程度死にながら探索して情報を集めないと進めないようで、今からこれをやるのは結構辛いものがあります・・

ScreenShot

3DのほうはCrysis2やってみたけど微妙すぎて残念な感じでしたが、Legend of Grimrock(今年出たダンマス的ダンジョンRPG)を3Dvisionでやってみたら凄すぎワロタ
3D立体視じゃなくてもかなり来てますが、とりあえず今のとこ一番マッチしてます モニタとビデオカード新調して良かった

PS3は画質悪くなるけど、色々試した後改めてアンチャーテッド3を見るとかなり良い感じですね
FPSで凄いのがないかとぼちぼち探していこうと思います BIOSHOCKが3D立体視にはかなりよかったんよね

8/18 - 3D vision 2

ScreenShot

3年ぶりにビデオカードとモニタを刷新して3D立体視環境を整えました。微妙と思ったけど対応ソフトは結構凄いですな

ScreenShot

ScreenShot

GeForce GTX670とASUSの3Dvision2対応液晶モニタを購入しました

詳細→ZOTAC GeForce GTX670 & VG278H

7/7 - TengaiMakyou2
ドグマと並行気味にPCエンジンアーカイブスの天外魔境2をプレイしてました
もう20年も前に発売なんですねえ・・

既に落ちぶれてしまった(ブラゲで幕を閉じた)メジャータイトルですが、中学の時こづかい貯めてCD-ROM2と天外1を買って遊んだのは思い出深いです
天外1は最近遊んだよね・・と思ってホムペの過去を漁ってみたら2002年5月にクリアだと・・ 10年前やんけww ちょとショックですね
どおりで全然覚えてないと思った

ScreenShot ScreenShot

発売当時?は菊五郎の辺でやめてしまった記憶があります 仏像ロボは覚えてるんだよね
今回PS2版の攻略本片手に遊んでみましたがヤバイ位のボリュームでした クリア時間は40時間30分とかエンディングにでてたし・・

ScreenShot

後半の戦闘難易度と敵ステータスのインフレっぷりがやばく、最後の聖剣の強さもネクロマンサー張りで大満足?でした
さすがにこんなガチガチの古き良き大作RPGをやるのはこの年になるとしんどかった

ScreenShot

イベント数も豊富で今やってもなんら遜色ないのは凄いの一言です。
久石譲の音楽が記憶に鮮明に残ってましたね
井上あずみが絹の声やってたのね・・下手だがそこが良いかも

シナリオもきれいにまとまって大団円だし非常に満足しました PS3とPSP両方でセーブデータ共有もできて800円は安い!
ちょっと間をおいてPS2の評判よくないIIIやるかXBOX360のIやるか・・悩みますね

6/16 - DragonsDogma
ドラゴンズドグマ。
5/25から始めて48時間かけてクリアしました

ScreenShot

ゲームはオンライン要素がかなり薄めのオープンワールドアクションRPGです。
動かすのは自分のキャラだけですが、メインポーンなる仲間NPC1人と自キャラの2人を併せて成長させていきます。

モンハンみたいのでオープンワールドで遊べるものかと思ってたら、メインポーン(仲間NPC)をオンラインで貸し借りしてパーティ編成するだけでした。
とはいえ4人パーティ中2人は常に他人のメインNPCを借りる(レベルアップはしないのでしばらく使ったら入替)状況になるのでなかなかオンライン感はありますね。
借りてるとはいえ誰かのメインポーンですので拘りあるキャラばかりで使えないということは全然ありません。これはなかなかいいシステム。

ScreenShot

NPCはガンビット設定無し全自動のFF12みたいな感じで特にイライラする要素も少なく動きます。
なかなか攻撃魔法使わなかったりするのは性格もあるのかもしれない

盾持ちタンク+メインポーンで補助、攻撃係を借りたポーンという構成で主に遊びました。
好きにジョブチェンジが出来、自分で魔法使ったりサポートしたり遠距離攻撃専門ということも可能。
自分はこういう一人MMORPGモドキがすきなので楽しく遊べました

ScreenShot

外国受けを意識してかナレーションが全部英語でアクションも変にストレスがある箇所もなく、感覚的にはダークソウルと近いものがあると思います

ただ世界が案外狭く、クエストで何度も同じ箇所を行き来したり、敵mobの種類も少ないのでずっとやってると飽きが来ます。
クエストも全部こなそうとすると大変だし2週目引継ぎが可能なので、あまり気負わず遊ぶことが出来るのはよいですね

ストーリーは思ったより世界感が出てまして、DIABLO1の強化版みたいな感じで非常に好みでした 世界自体は狭いとこもなんとなくリアリティがありますし。
EDでOPに戻る箇所は・・ まあDIABLOでわかる人はわかるよね。

ScreenShot

最後飽き気味でサブクエとか放置しましたが満足しました! 全引継ぎで2週目できるので適当プレイでも安心。
メイン進行させてしまうとエヴァーフォールでもう遊べないなんて・・2週目はやる気ないしなあ だいぶ時間空けたらまた遊んでみたいですね

発売日買いしましたが全く損した気にもならず最後まで楽しく遊べました。おすすめです!

6/11 - RG Skygrasper

ScreenShot

ScreenShot

RGスカイグラスパーを作りました。
今年はやる気と時間がなく全くガンプラを作ってなかったので半年振り位になります。

しかしグラスパーを2個目作ることになるとは・・
EXモデルを作った時には考えも及ばなかったです
RGは全塗装派にもマスキング不要で手軽に作れるのが嬉しいですね これもほぼ1日で塗装〜組み上げ〜シール貼り→完成したものです。

写真以外にもソードランチャーストライカーがあるのですが撮るの忘れてしまいました。

5/19 - MGS4

ScreenShot

去年くらいからMGSシリーズを遊んでいたのですが、MGS4借りたままだったのをようやくクリアしました。
シリーズ完結とのことですが相変わらず後だしで「計画通り」的な意味不話でした やはりMGS3辺りがよかったかも。

ScreenShot

初見で手順がわからなくてストレスが溜まるだけのボス戦とムービーの繰り返しという構成で、19時間かけてようやく終わることができました。(プレイ時間内半分はムービーと思う)
グラフィックや演出などは2008年PS3作品と思えない作りこみですが、内輪受け要素しかなく外部&新参受けをまるで考えてない出来なので普通にオススメし難いです。

個人的にはPS3史には残る作品と思うので、借りてる間に結局手元にほしくなりスペシャルエディションを買ってしまいました。2週目は絶対遊ばないと思いますが。
付属の小島監督崇拝用ブルーレイも結構面白かったです。

MGSはピースウォーカーHDが残ってますが、先にカイアス戦直前でフラグメントが面倒でほっぽってあるFF13-2を片付けないとです。

5/5 - METALBUILD
1年半やってる戦国IXAが4期に突入しまして、なんだかんだいってまたやってしまいそうです
そちらのblog更新で満足してしまってるのでメインのこちらを放置してしまってますが・・

ScreenShot

GWに実家にきまして、発売日に買ったメタルビルドのフリーダムをいじることが出来たので更新してみました
ポージングはあまりする気ないので興味あるかたはポージングセンスのある他サイトを参照下さい

詳細→METALBUILD ZGMF-X10A FREEDOM GUNDAM

3/20 - i7-3820

ScreenShot

約2年振り位にPC環境を刷新しました。いまさらながら初Quadコアで、流行りの2600KでなくSandyBridge-Eです。
4.6GHzで常用できそうです。

詳細→Core i7-3820導入

ScreenShot

ついに水冷です!

ScreenShot

intel inside

サブ機をCore2Duo 3GHzから655K 3.2GHz定格にWindowsXP入れ替えず移行したのですが、XPの問題としか思えなかった重さが改善されました
古いベンチのSuperπでも、Pentium4 1.5GHzで104万桁 2分16秒だったのがいまや8秒とか単体性能自体も凄い向上してるんですなー

ついでにLANDISKが不調になったのでHDD入れ替えしてみました

ScreenShot

ScreenShot

HDDなのかハードが悪いのか切り分けできませんでしたがとりあえず成功。容量増やすこともできそうですが今回はやめておきました。
バックアップ用途に使って様子をみます。

3/13 - kinkyou
10数年住んでたところから引っ越しました。
ちょうど免許書き換えだったので新住所にして落ち着いたとこです。

ScreenShot

昨年はPCパーツ全然買ってなかったのですが、久々に新調してみました。
CPUとマザーだけですが・・ ついでに高騰して全然手をつけてなかったHDD(2.5TB)も買いました。

セカンドPCがC2D E8500ともう4年位経ってXPでも若干重たいのとエンコ分散させようと思って久々に調べてみたのですが、2600Kが相変わらず鉄板で安い。
655Kから2600Kの置き換えは満足度が低い → コスパ微妙だけど一応最新CPUということでLGA2011のi7-3820にしてみました。性能的には2600Kと大差ないですけども。
空冷リテールクーラーを買った後に存在に気づいたintel簡易水冷クーラーがamazonから来たら週末にでも組んでOCしてみます。

ScreenShot

ゲームをあまりしてません。戦国IXAも若干量のリアルマネーを投入後に苦行になってきましてどーするかと・・

PSPの7ドラ2020は1月にクリアしまして、PS3のMGS4とFF13-2をクリアしたいなあ・・とダラダラやったりやらなかったりしてます。

トップをねらえとフルメタルパニック北米版のブルーレイBOXを買ってみたけど視聴しないと・・という義務感のみだったり。

ScreenShot

MGSインテグラルとDCのメルクリウスプリティを中古で漁ったので2年ぶり位にGD-ROM吸出ししてみたら全然いけました。
最近DCソフト売ってないですからね BOOKOFFもあんまいかなくなっちゃったし・・

blog更新になれてからホームページとかいじってみると結構めんどいですね。

1/4 - plamo

ScreenShot

正月休みも終わりですね。

昨年は5月連休にMGνを作って以降模型欲が薄れてしまってましたが、休みにRG2種とHGのHi-νを仕上げることができました。
Hiνとか出来てみたらかっこよすぎる・・
今年も最低6個位は仕上げて行きたいです。

moemoe.gr.jp 模型ページ

RG 1/144 GAT-X105 AILE STRIKE GUNDAM

RG 1/144 ZGMF-X10A FREEDOM GUNDAM

HGUC 1/144 RX-93-ν2 Hi-ν GUNDAM

1/1 - Ver.2
あけましておめでとうございます。

ScreenShot

今実家にいるんですがスターウォーズBDBOXが届いたはいいけど視聴環境がない状況でした。

ScreenShot

比較:今東京で使ってるPS3 (2009年12月購入)

現在こーゆうのを使ってますが・・

ScreenShot

        ,. - ─.─ ─ - 、
       /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
      /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
       | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i (_ `ヽ、
       /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|  ' 、:.:.',
       |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::|   ',:.:.:!
       レレ /::/  (ヒ_]    ヒ_ン |:::|    !:.:.i
        レレ.i  "  ,___,  " l::/   _.ノ:.:ノ
           ヽ    ヽ _ン   /)))::::::::::::::.〉
            ヽ、  ______ , イ((((::::::::::::::::::|
           Z二ヾ ̄:::::::::::))):::::::::::::::::!
           {┰─‐}:::::::::_::::::::::::::::::::::ノ 
           ゝ---イ::::::::::|<\__::::::ノ
              ヽ::|:::::::::| |::::::|:::::::/
              ヽ| /| l  /
               ヽ!_/  ゝ-し'
    _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
    >                  <
    >    オーディン状態!!  <

ということでPS3買っちまいましたよ ライトニングエディションVer2(笑
Vitaを予約してキャンセルして様子見の僕でしたが、Ver1を現在使ってるしさすがにこれを買うと思わなかった・・
ジョーシンで29800円でした。FF13-2値下がったら買おうと思ってたとこに320GBの限定版ということでつい魔が差してしまったようです。320GB通常版が28000円位なのでいいかなーと。

ネットにてToBeContinuedとかFF13-2エンディングに出てる画像みたので今後値下がり必須なんでしょうけどねー
限定モノに弱いのです。

PlaystationPlusというサービス(有料)でセーブデータのクラウド化が可能になった(=実家と東京で相互にPS3ソフト遊べる)というのも実家PS3導入の理由のひとつでもあります。
普通のゲームであればUSBメモリでデータ持ち運びできるみたいですけどね 1台しかなかったので試したことないですが。
XBOX360はその辺USBメモリにアカウントデータ入れてログインさえすればどのXBOXでも問題なく遊べるので便利なんですがね。PS3でも今後いろいろ試していこうと思います。

ScreenShot

本体色はただの黒と思ってたらラメ入りなんですね。レビューみててダサいとか書いてあり不安でしたが割と高級感ある感じでいいと思います。
付属ケーブルは相変わらずビデオ入力しかないのでコンポーネントケーブルでPCモニタに接続しました。

ScreenShot

PS3ロゴのエンボスにピンクで文字パネルが張ってあります(ノーマル版はただのエンボスだと思います)

ScreenShot

付属のFF13-2。ジャケがVer1と同様通常版とは多少違うようですね これもなんとなく嬉しい箇所のひとつではあります。

ディスク媒体のソフト起動は後回しにして、気になる「自分のPSNアカウントでログイン→購入済ソフトを再度DL→サインアウト→オフライン状態でのプレイ」を確認しました。
PSNアカウント設定でPS3自体を認証後に履歴から購入済ソフトを再ダウンロードします。

ScreenShot

インストールして起動するとこんな画面になりました。

ScreenShot

そのままPSStoreに進んで再びダウンロードを行うとライセンス更新を行うことが可能です。
これを一度実行しておけばサインアウト状態でも問題なく遊ぶことができました。ソニーもなかなか良く作ってますね。

ユーザー:PS3本体内に保存されるユーザデータ(PS3本体ごとに別個となる) アカウントログイン情報やセーブデータなどローカルに保管しているデータ単位となる
アカウント:PSNアカウントとなり各個人に共通。買い物履歴等はこちらに紐付けされており、PS3・PSP2台までを認証可能。(認証ハードでのみDLコンテンツを利用可能)

という感じですかね。多少ややこしいですが。


<メインページへ戻る>