GeForce6800GT SLI (2)ゲーム&ベンチマーク編 05.1.23

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環境:Athlon3500+/DDR400 1.5GB/GeForce6800GT SLI
ForceWare67.65使用。


SLI対応ベンチマーク

3DMark05

ScreenShot

3DMark03

ScreenShot

3DMark2001SE

ScreenShot

Aquamark3

ScreenShot


SLI対応ゲーム:DOOM3

ULTRA QUALITY 1600x1200 FSAAなし
SLI動作時 40-60fps 平均50over
SLIなし 30-60fps

SLIしなくても単体動作で普通に軽いです。
多少フレームレートの落ち込みが少ないかなあ?程度でした。
6800GTのSLIはオーバースペック気味。

ScreenShot ScreenShot

timedemoを計測してみました。以下デモ起動方法。

1.「"doom3.exe" +Seta com_allowconsole "1"」をショートカットに記述
2.「shift+半角/全角」 or「shift+~」でコンソールを表示
3.コンソールで「timedemo demo1 usecache」と入力

ScreenShot ScreenShot

SLI時

1600x1400 ULTRA QUALITY FSAAなし 82.8FPS
1600x1400 ULTRA QUALITY FSAA 2x 76.2FPS
1600x1400 ULTRA QUALITY FSAA 4x 60.8FPS
1600x1400 ULTRA QUALITY FSAA 8x 12.8FPS

非SLI時

1600x1400 ULTRA QUALITY FSAAなし 63.5FPS
1600x1400 ULTRA QUALITY FSAA 2x 49.7FPS
1600x1400 ULTRA QUALITY FSAA 4x 35.9FPS
1600x1400 ULTRA QUALITY FSAA 8x 6.4FPS


SLI対応ゲーム:HALFLIFE2

timedemoをFRAPSで計測してみました。
以下timedemo方法。

1.ベンチマークとして使いたいシーンが来たら、チルダキーを押し(日本語キーボードでは半角/全角キーと)コンソールを表示させる。
2.「record demo」とタイプしてEnterキーを押しプレイを再開。
3.適当なところまでプレイを進めたら,またコンソールを表示させ,「stop record demo 1」とタイプする。
4.コンソールで「timedemo demo 1」とタイプすれば,先ほど記録したゲームシーンを再生できる。

ScreenShot ScreenShot

1600x1200 モデル/テクスチャ/影/シェード:高,水:全てを反射,AA 2x,フィルタリング異方性8x

SLI時

Min 24FPS
Max 166FPS
Avg 67.614FPS

非SLI時

Min 18FPS
Max 125FPS
Avg 42.874FPS

フレームレート最高値は1.3倍、平均値で1.6倍早くなってます。


SLI対応ゲーム:FarCry

ScreenShot

FarCryはSLIでは動いていましたが、バーが上下にスライドしていませんでした。
Antialising: 8x、Anisotrophic filtering: 16xの最高設定では割と差が出ました。

FarCry bench ver1.4.1
--------------------------------------------------------------------------------
Resolution: 1600x1200
Ultra quality option, Direct3D renderer
Level: Pier, demo: 1.tmd
Pixel shader: default model
Antialising: 2x
Anisotrophic filtering: 1x
HDR: disabled
Geometry Instancing: disabled
Normal-maps compression: disabled

SLI

Score = 51.24 FPS (Run 1)
Score = 51.55 FPS (Run 2)
Average score = 51.39 FPS

非SLI

Score = 47.91 FPS (Run 1)
Score = 48.16 FPS (Run 2)
Average score = 48.03 FPS

--------------------------------------------------------------------------------
Resolution: 1600x1200
Ultra quality option, Direct3D renderer
Level: Pier, demo: 1.tmd
Pixel shader: default model
Antialising: 8x
Anisotrophic filtering: 16x
HDR: disabled
Geometry Instancing: disabled
Normal-maps compression: disabled

SLI

Score = 45.74 FPS (Run 1)
Score = 46.50 FPS (Run 2)
Average score = 46.12 FPS

非SLI

Score = 30.65 FPS (Run 1)
Score = 30.69 FPS (Run 2)
Average score = 30.67 FPS


SLI非対応ゲーム:EverQuest2

ForceWare67.65だとSLIのロードバランシングバーが表示されません。SLIで動いてない模様。
71.40の時は動きませんでしたがプロファイルにEverquest2.exeって書いてあったので真似してレジストリに記述してみます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Videoの下の0000にプロファイル関連がありますのでここに「_EverQuest2.exe:D3DOGL_67207556」を追加。

_EverQuest2.exe:D3DOGL_67207556 に 04 00 00 08(beta 71.40設定)でロードバランシングバーは出るが画面描画がおかしい(透明部分がちらつく)
ロードバランシング表示消してみるが無関係
02 00 00 00で描画不具合はなくなるが、バーが上下しない。
6800GT単体でも画面上下の描画がおかしいのでレターボックス設定する。

ScreenShot

VHQでAtomospheric offとshadow minimalに調整でぼちぼちな動作になる(重いけど15-20fps程度?)
バーが上下していないので6800GT単体動作と同じくさいです。
上下する設定だと描画がおかしくなってしまうので悩みどころ。とりあえずドライバ待ちといったところでしょうか。


FRAPS計測1
1600x1200 数値は目視、平均は体感なのでイマイチあてにならないかも。

Begger's Court

VeryHighQuality
SLI動作時(01000008) 1-20fps 描画乱れ
SLI動作時(02000008) 0-15fps 平均10以下
SLIなし 5-20fps

HighQuality
SLI動作時(01000008) 5-20fps 描画乱れ
SLI動作時(02000008) 5-15fps
SLIなし 5-20fps 平均10程度

Balanced
SLI動作時(01000008) 10-20fps 描画乱れ
SLI動作時(02000008) 10-25fps
SLIなし 10-25fps 平均15程度

HighPerformance
SLI動作時(01000008) 15-30fps 描画乱れ
SLI動作時(02000008) 15-30fps
SLIなし 15-30fps 平均22程度 水辺付近で5fpsほどに低下

Commonland

VeryHighQuality
SLI動作時(01000008) 5-20fps 平均10 描画乱れ
SLI動作時(02000008) 15-25fps 平均17程度
SLIなし 10-20fps 平均13程度

HighQuality
SLI動作時(01000008) 15-25fps 平均17 描画乱れ
SLI動作時(02000008) 15-30fps 平均25程度
SLIなし 15-25fps 平均20程度

Balanced
SLI動作時(01000008) 25-30fps 25程度 描画乱れ
SLI動作時(02000008) 20-35fps 平均28程度
SLIなし 25-35fps 平均30程度

HighPerformance
SLI動作時(01000008) 35-45fps  描画乱れ
SLI動作時(02000008) 35-45fps 平均40程度
SLIなし 35-40fps 平均40程度


FRAPS計測2

1600x1400 HighQualityに以下の変更を加えたcustomで適当にプレイして計測。

ScreenShot

SLI時:街→commonland→nektulos→ThunderingSteppes(プレイ時間1時間)

Frames 102075, Time (ms) 3297740, Min 0, Max 179,Avg 30.953

非SLI:街→commonland→nektulos(プレイ時間2時間)

Frames 160301, Time (ms) 6178777, Min 0, Max 182, Avg 25.249

完全に同一の表示内容で計測していないのですが、ある程度は早くなっているのかも?
ひとまずドライバ対応待ち。


05/3/5追記
ScreenShot

ForceWare 71.90でEverquest2.exeのアプリケーションプロフィールが追加されています。
一応これでSLI対応となり、描画がおかしかった部分も正常となりました。
上記の1600x1400 HQ customで同様にFPSを計測してみました。

common→nek→TS solo quest5つほどこなす、戦闘有り→街(プレイ2時間)

Frames, Time (ms), Min, Max, Avg
195230, 6872257, 0, 202, 28.408

max値は上がっていますが、平均値では非SLIとほとんど変わらない気がします。
High,VeryHigh qualityとかでもそこそこ動く気がしましたが、平均10-15fps程度でした。

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