SAPPHIRE Radeon HD 5850 1GB DDR5 PCI-E 2009.10.17

ScreenShot

最新のレースゲーとかが高解像度だと重いなあ・・というわけで衝動買い。
上位にはRadeon HD 5870も出てますが、カードが長くケースに収まらない可能性大&コストパフォーマンス的に5850がバランス良いというわけで5850を購入しました。
4870導入から1年半も経たずに買い換えということでちょっとどうかなとも思いますが。PCであんまゲームもしなくなってきたし。


1.購入と組み付け

ScreenShot

品薄であまり選択肢もないのでSAPPHIREのを購入。\32780。SteamでのDiRT2購入クーポン付きなのは嬉しい。

ScreenShot

4870と比較(表)。

ScreenShot

4870と比較(裏)。

ScreenShot

なんか無駄な感じのカバー。これが後で悲劇を生む。

ScreenShot

出力はDVI x2,HDMI x1,DisplayPort x1。モニタ古いからDVIでしか繋げないんだけど。

ScreenShot

空気読まないカバーのおかげでP5K-EのSATAポートが4個壊滅して6個中2個しか使えない状態に。
4870は1個だけ干渉して5個使えてたのに・・ 仕方なく余ってたSATARAID4P-PCIを増設して事なきを得ました。

ScreenShot

組み付けたところ。ビデオカードが目立ちます。
5870はこれより40mm長いらしい。このケースでもHDDをどければ実装出来るか・・?

ScreenShot

2.ベンチとか

ゲームPCのOSが未だWindowsXP SP3なので効果の程は疑問ですが色々試してみた。
5800シリーズのサポートはVista/7とのことですが、付属CDにはXP対応ドライバも入ってます。

以下は4870環境でベンチ計測→4870ドライバをアンインストール&クリーナー→5850取付→付属CDドライバインスト→5850環境でベンチ計測 という環境です。

<総評>
・3Dmark05/06ではスコアが1.2倍程度ともはや変化を感じません。高解像度でも低解像度とほぼ同じ結果が出ます。(少し古いゲームのWUXGA動作が快適)
・バイオハザード5は元々ストレスなしで動作してたので体感で違いが分からず。
・CrysisWarheadベンチは重すぎなのでこれまた体感で違いが分からず。
・2009年発売の重たいゲーム、ラストレムナントとNFS Shiftの1920x1200設定では倍近いフレームレートが出て、元々ストレスを感じていたのが劇的に改善されました。

発売されてるほとんどのPCゲームはPS3/XBOX360版とマルチ展開なので、高性能ビデオカードの実用性は昔と比べたらかなり低いですね。
ラスレム完全版を美麗画面で遊びつくす!とかハンコン使ってPCレースゲーをバリバリやるぜ!とかそういう人には良いけど。

CCCドライバ環境

ScreenShotScreenShot
4870 CCC環境5850 CCC環境

3Dmark05

ScreenShot
4870 - 3Dmark05 1920x1200

ScreenShot
5850 - 3Dmark05 1920x1200

ScreenShot
5850 - 3Dmark05 1024x768(default)

3Dmark06

ScreenShot

4870 - 3Dmark06 1920x1200

ScreenShot
5850 - 3Dmark06 1920x1200

ScreenShot
5850 - 3Dmark06 1280x1024(default)

BioHazard5 DX9 ベンチマークA(1920x1200 ARGB8設定)

ScreenShotScreenShot
4870 - Avg:55.2fps5850 - Avg:77.7fps

HardwareOC Crysis Warhead Benchmark 1.1.1.0

ScreenShot

Crysis Warhead Benchmark
v1.1.1.0


The benchmark started at 2009/10/17 10:57:22

System Information
Operating system: Microsoft Windows XP
System memory: 2.0 GB
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz
CPU speed: 3180 MHz
Graphics card: ATI Radeon HD 4800 Series - 512 MB
Benchmark information
Demo: Airfield
Quality: Very High
Renderer mode: DirectX 9
Antialising mode: Off
Filtering mode: None
MultiGPU support: Disabled
Boost renderer: Disabled
Use Custom Config File: No
Random .exe: Disabled



Resolution: 1280×768 (HD WideScreen)
Result(1):   Minimum= 12 FPS     Average= 35 FPS     Max= 52 FPS

Resolution: 1920×1200 (HD WideScreen)
Result(1):   Minimum= 4 FPS     Average= 21 FPS     Max= 28 FPS


Crysis Warhead Benchmark
v1.1.1.0


The benchmark started at 2009/10/17 18:27:11

System Information
Operating system: Microsoft Windows XP
System memory: 2.0 GB
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz
CPU speed: 3166 MHz
Graphics card: ATI Radeon HD 5800 Series - 1024 MB
Benchmark information
Demo: Airfield
Quality: Very High
Renderer mode: DirectX 9
Antialising mode: Off
Filtering mode: None
MultiGPU support: Disabled
Boost renderer: Disabled
Use Custom Config File: No
Random .exe: Disabled



Resolution: 1280×768 (HD WideScreen)
Result(1):   Minimum= 8 FPS     Average= 30 FPS     Max= 60 FPS

Resolution: 1920×1200 (HD WideScreen)
Result(1):   Minimum= 3 FPS     Average= 29 FPS     Max= 43 FPS


ラストレムナントベンチマーク 1920x1200設定

ScreenShotScreenShot
4870 - Avg:70.78fps5850 - Avg:97.54fps

ラストレムナント(Fraps測定) 1920x1200 all HIGH QUALITY設定

ScreenShot
アスラムの街

Frames: 535
Time (ms):20412
Min:17
Max:39
Avg:26.210
Frames: 1676
Time (ms):24138
Min:47
Max:104
Avg:69.434
47805850

ScreenShot
ガスリン洞窟での戦闘

Frames: 1920
Time (ms):54788
Min:0
Max:73
Avg:35.044

Frames: 4645
Time (ms):66934
Min:20
Max:113
Avg:69.397
47805850

NFS Shift(Fraps測定) 1920x1200 8xAA Car:High,Shadow:Med,Track:High,MotionBlur:Med,Texture:High設定

ScreenShot
SilverStoneGP コース一周

Frames: 5610
Time (ms):201592
Min:15
Max:44
Avg:27.828

Frames: 9802
Time (ms):173667
Min:38
Max:63
Avg:56.441
47805850

ScreenShot
リプレイ

Frames: 544
Time (ms):23043
Min:17
Max:40
Avg:23.608

Frames: 6313
Time (ms):120690
Min:30
Max:63
Avg:52.308
47805850