05/02
BigPatch#3
17日にEQ2恒例の大幅変更、BigPatch第3弾が導入。
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・Adventure
・Tradeskill
すべての武具Attuneは導入されたらいいなあ、とは思ってましたが実際導入されるとは思わなかった・・
Trade Taskの報酬がTier3で
apothecary(薬品Alchemy系)、geomacy(小物Jewel系)、timbercraft(木工carpenter系)、weaving(革細工tailor系)の4系統のスキルが増えてレシピ本もWholesalerで売ってます。
あと++とか判別しづらい不評の新Considerシステムは、UI-Name and Chat Bubble-NPC Evaluationでcon窓表示を元に戻せます。
Erollisi Day
2/14は愛の神Erollisi Marrの日ということで簡単なクエストが用意されました。(現在は終了)
05.2.20 Sun
17 Nek firegate到達 23時down後BigPatch3導入
18 Nek,23時down,Zek access達成
19 tradeskill[weaponsmith31],nek castle(2F到達)[Shadowknight33],Guild level 2
自分に関係あるところだと・・
・Class
1. HeavyArmorのダメージ軽減11%上昇
2. 召喚馬Nerf(速度上昇32%→10%)
3. traitの再選択可能に
1. ほぼすべての武具がAttuneableに変更、NO TRADEもNPC売り可能に
2. 新Considerシステム(役立たず)
1. Tier別燃料となり燃料代上昇
2. 新スキルで他職作成だった中間素材生成が作成可能に
3. 作成アイテムのNPC売り下落
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Attune後でもNPC売りができるとはいえ冒険者負担が増えそう。
召喚馬は遅くなって泣けますが、堅さはかなりいい感じになりました。
・workshop task 1g44s→1g4s + 100stat
・coalition of tradesfolke task 1g8s→66s96c + 1850stat
と減少しています。Brokerで素材と薬品を揃えて作ると赤になる気が。
中間素材生成可能になっても面倒だしねえ。
これはskill上限のバグ?を利用した、他系統の材料作成レシピを覚えた人と覚えてない人の差を埋める意味もありそう。
愛のオーラがわきたつSymbolをgetできます。
Zek島へのアクセスクエストを行いました。一気に。
Antonica行ってTS帰ってを数回繰り返して最後はMaid for Mistと同じく船上での戦いです。
Nektropos Castle
Zuoh,KaguyaのNek城アクセスクエを終わらせた後少し探検してみました。
今回は謎だった2Fへ入ってきました。
(1)1F東でpriestess倒す→inquisitor倒す→Alexaと話す
(2)1F西南の部屋でビリヤード台などを調べ a hastily scrawled noteを得る
(3)部屋を出てろうそくを調べると隠し扉が開き2階へ
て難しいよねえ。ヒントないと分からないかも。
2Fは2Fで謎に満ちているのでAlexaからHallmark questを貰って終了。
05/2
8 Mist clear EL上陸,22時down→Sewer#5 ボス手前まで
9 Nek que消化,23時down
10 thex camp,firegate挑戦したが無理,RoV
11 tradeskill[weaponsmith 30],sewer#5制覇(ナメクジ以外)
12 Nektropos castle,RoV
14 bloodvalley外人部隊失敗、Nek access que(EL,nektropos)
16 Nek castle付近と内部[Shadowknight32]
RoVはmanastoneのquestで行かないといけないらしいCove of DecayとやらのAccessQuestがあるらしいので何度か行きました。
ここの入口付近では既に緑が多いのでlvl30前に行ったほうがよいかも。
32shd,32tro(bard),29assa,31wiz,31coe(enc)のhealerなしgroupででNek castle内と周辺を探索してみました。
encが居れば1vs1に持ち込めるので、後はtankの固さとgroupの攻撃力で各個撃破になるので結構行けます。さすがに++となると白位まで。
寝かすまでにMT(自分)の被ダメージを全体の2/5(1000dmg)程度に抑えられれば黄色+位のmobまでは勝てそうです。
途中耐えられなくなったらFDでbardtankに変更しつつ地味に切り抜け。最期は戦闘中に青+ネズミが5匹位ターゲットミス?でaddして壊滅。
05/1
29 tradeskill,TS RoV karana
30 tradeskill,カバン材料作成,TS karana solo
31 tradeskill[weaponsmith 28],Nek queen-castle近辺
05/2
1 tradeskill 23時down
2 TS RoV,Guild作成
4 Nek Solo quest,Nek?[Shadowknight 29]
5 tradeskill[weaponsmith 29],Sewer system#5,Nek castle周辺(hallmark quest達成)
6 tradeskill,カバン材料作成,Sewer#5→22時down→Nek nightfall giant[Shadowknight 30]
questやらなんやらで色々行ける場所はあるのですがlvlup速度が速いので追いつかない感じ。
Access questも終わって行けるようになったと思いきや適正lvl過ぎてたり。
ゾーンアクセスに無理にクエストで制限かけなくても良いような気が・・
クエ終わってない人の手伝いとかして全員行けるようになったらもう適正過ぎるし、かといって終わった人だけで行くってのもなんだかねえ。
基本的にTier4のEnchanted Land、ZekはAccess questしなくてもレベルが一定になれば入れるようです。
おまけzoneがもったいないなと思ったわけで。
今回追加されたcommonlandの新zone、Sewer System #5に行ってみましたが、壊滅して一度出たら8時間入れなかったです。
2回目は慎重に行こうとしたところ、23時downのアナウンスミスで22時に落とされて強制排出後8時間入れず。
この微妙な縛りもどうかなあ。途中参加できなそうだし。(一人出ると皆出るタイプ?)
野良パーティで行ったら壊滅→次の目標設定が面倒、という流れになりそうな気もします。
ギルド結成
ギルドを結成するとCity taskという系統のクエストを受けられます。
City taskをこなして行くことでステータスポイント(P keyで表示されるステータスのstatusという部分)を受け取ることができるようになります。
併せてギルド経験値が上昇し、ギルドレベルが上がります。
ステータスポイントでCity merchantから色々なものを購入することが可能です。
ギルドレベルが上がると、ポイントで購入可能なものが増えたり特典(ギルド名表示など)が増えていく模様。
こんな感じで自動的にギルド情報のページが作成されます。
オプションで課金をしていれば(?)ゲーム内とシームレスなギルドチャットも利用可能。
Liege Helvanica(WFP Militia地下)
Occultist Levonicus(NFP Temple)
Archivist Jindlefog(NFP Academy地下)
の3名からCityTaskを受けられます。終了したら再び行くと次のtaskがもらえます。
City merchantはEFP港の雑貨屋2Fにいます。
WFPのArtisan決めるNPCいる裏に工房があるのですが、ここでもtaskが受けられます。ギルド関係あるかは不明。
装備一新
武器は手製のpristine carbonite longsword(名刀Annerose丸II)を使用。
artisanはlvl29になりcarbonite製武器作成はほぼOK。
dmg上限が高くともdmg上昇は微妙なので、速度もダメージもそこそこのlongswordが使いやすい気がします。見た目もいいし。
lvl30のskill専門化はproc/charge/harmtouch/wardのうち、最も頻度が高そうかつ重要なwardにしました。
説明を見るとAdeptII並とのことで、infernal pactがAdeptIなので微妙なとこだけどいいやと思ったら消費power増えてるし。
もうちょい詳細が見れるといいのに。
05/1/
23 カバン材料作成
24 Nek 滝、Queen[Shadowknight lvl28]
25 Tradeskill,Nek Gul'Thex Citadel - 港(EL Accessquest mob敗退)
27 Tradeskill[weaponsmith lvl27],SS peeper,Nek Queen,Castle方面
28 Nek quest,knight of beacon
05/1/
17 Nek AQ6 quemob[Shadowknight lvl27]
18 Nek solo AQ5終わり,FG armorsmith
19 Nek 滝 exp,que 23時down
20 Nek AQ6 mob(Obere Warrain他)
21 カバン材料、Ogof(lightstone que)、tradeskill,nek faery AQ6
22 AQ6終わり,Highpriest Valmarr(lightstone que),tradeskill[Weaponsmith26],Nek que mob(Thex方面)
Graven Embrace(FD)にいきなり変更が入りました。
リキャスト5分→30分に延長、詠唱時間は1秒→0秒。
Scout Evacが15分だから同じにしてくれればいいのに。あっちのが便利だろ!とか思いますがまあしょうがない。
cast0秒になったのは結構大きいです。大事に使おう。
05/1/
9 カバン材料作成 Nek-TS(solo),ED,Nek
10 Nek thex camp(solo),FG healerなしで制覇(パーティ内最大lvl27)[shadowknight lvl26]
11 FG(priest,shadowfang),common(priest of Varmarr)
12 TS giant祭(kaede&kaguya)
13 TS(solo),Nek
14 Nek,ED AQ4終わり
15 ED,Nek
16 カバン材料作成,Nek wisp[weaponsmith 25]
1.Thundering SteppesでGiant狩り
同じInnoサーバでやってるりゅうチーム(qeynos side)と合流してTSで巨人をやってみました。久々のraid編成。
raidで別groupだとwardやguard(Ancient Pledge)ができない /assistは可能。
いつもwardでHOの腕を発動させてるのでできなくて焦る。
addした場合の意思疎通が格段に難しい。慣れもありますが。
基本的に各group毎行動でターゲットは統一する方向が楽かも。死者も出ず楽しく終了。
2.Questmob狩りとexp稼ぎ
AQもぼちぼち進んでpart5に。
プレイ時間2時間程度でだらだら遊んで適当に楽しめるのは良いです。
展開が同じなのでちょっと飽きるかもしれませんが。
3.貯金
1pp貯まりました。カバン長者。
tanned 8slotはいい加減相場崩れ気味かと思いますが、値下げしたら再び売れ行き好調です。
今回はbrokerでquest装備も買えてしまうので、reward目当てでquestこなす派としては気力減退気味です。
装備品は可能な限りATTUNEABLEにするとかして欲しいものです。weaponsmithなのに武器売れないし。
1の頃みたいに必死にはならなくて済むのは良いですが、目的が薄れるのがちょっと。
4.新spell
lvl26でpet召喚と新wardを覚えました。
petといっても戦闘中only&ターゲットが死ぬと消えてしまうので、長めのDoTと考えるのが分かりやすいです。
2分半持つので長丁場の強い単体mob(bossとか)にはそれなりか。
触媒が必要ですが、scoutがいるといっぱい入手できるので不足はしません。むしろ余り気味。
新wardは追加効果でlifetap procとありますが今のところ発動している様子なし。30秒間に発動するのだろうか。
年末年始は実家に帰省したのでPenM1.6GHz/Radeon9600ノートで遊んでました。
メモリ512MBだとzoneが遅すぎ(デスクトップで10秒→ノート3分以上)、それ以外は特に問題なし。
weaponsmithは作成した武器がほとんどPCに売れず、カバンで資金稼いでNPC売りで経験値稼ぐという不毛な状況です。
更にlvl20代ではpommelなど必要部品が自分で作成できないので、材料以外を一人でまかなえて作成可能な武器は決まってきます。(現在だとEdge,Hilt,Crossguardから作れるStiletto)
こういうレベル上げに作成しないといけない武器は供給過剰でbroker売りではほとんど売れません。20sでも売れない。
(原価は通常broker売りで材料をそろえた場合18s程かかります。NPC売りは12s。)
outfitterで作成できる8slotカバン(40s程度)は割と売れ線なので、このカバンでいける所まで行くしかないです。
8日のbigpatchの変更のせいかカバンの売れ行きも不調に。値下げしてなんとか売れてますが先行き暗そう。