05/4
1.近況
05.4.29 Fri
25 Zek,RoV solo(manastone mob),Rivervale(96g10s)
26 [weaponsmith49](42g40s)
27 Rivervale sharky[shadowknight42](34g80s)
28 Zek(5g40s)
29 Stormhold(SwordofThunder),RoV(tome of life),DWB bloodtalon,Manastone達成,CoD蛸,BBCtroll,citadel敗退[guildlvl14](63g10s)
2.Heritage:Manastone
3.Heritage:BBC
3.Tradeskill
05/4
17 tradeskill,Rivervale,SBS 4th(67g80s)
18 SBH help敗退,EL(54g10s)
19 [weaponsmith46](14g30s)
20 bigpatch#7導入(57g30s)
21 [weaponsmith47](20g)
22 SBH & ELaccess help,RV shaky[shadowknight41](36g50s)
23 heritage solopart,BBC&FBSS mob,RunnyEye(3g20s)
24 10p馬購入,heritage Legendary Journeyman Boots達成,SBS citadel敗退[weaponsmith48,guildlvl13](35g)
売り子在庫はほぼ掃けてVault内に収まるようになりました。売り上げも減少。
Fulginate武器でも売るかな。
1.近況
2.LiveUpdate#7
BigPatch#7が導入されました。
--------------------------
(1)Griffinの移動がスムーズに!(トップに書くほどでもないよね・・)
(2)新guild writs、Epicエンカウンターのstatus point入手
(3)pet動作改善(らしい)
(4)見た目を変えずに変身魔法の効果を得ることが可能に
/hide_illusions コマンドで見た目変更ON/OFF可能
(5)Glowing Black Stoneが家に設置可能に
--------------------------
以上の抜粋以外も大したことなさそうな非常に見所が少ないBig?パッチとなりました。
見た目変わらなくなるから骨変身使えるようになるかと思ったら馬に乗れないのは相変わらず。
3.Heritage関連
Antonica,Commonland,ThunderingSteppes,NekturosForest,Zek,EnchantedLand,Feerrott各地で大陸一周レースをするheritageです。
TSがEvacないと無理げなの以外は割と楽勝。
最後Feerrottのmobはrootとかしてこないのでルート確認後は余裕の勝利でした。時間的には一番楽です。
4.Zek Citadel侵攻
SBS Heritage 6thを終えて最後はZekのOrc CitadelのEmperorを殺せという話に。
Zekの最北部にあるOrc砦に侵入します。
05/4
14 RE死体回収、Rivervale(20g90s)
15 heritageソロパート,RoVクエスト(57g20s)
16 SBD,Fishbone heritage終了[weaponsmith45,guildlvl12](43g10s)
Imbued Feyiron武器を趣味で作って店頭に並べてみました。無駄遣いが多いので注意。
1.近況
2.Heritage三昧
土曜はHeritageを進めてみました。
lvl40から更にいくつか受けられます。BBC、FBSS開始、SBSも3段階目まで終了。
(1)EL海岸のNPCスタート
(2)WFPとNQeynosでAssassinに会う
(3)Crypt of Betrayalでa hired assassinと戦闘
(4)Antonica Windstalker villageでnoteを探す
(5)TS dockでVerishuと戦闘
(6)RivervaleでEthruia Aj'doraと戦闘
(7)EL海岸でLodo Bightnと戦闘
さすがにAssassinだけあって戦闘ばかりです。mobはレベル40より黄〜白++といったところ。
終わった後Nek城へ行って再びMaltus Everlingを倒しました。
クリア後はまた6姉妹を殺して順に周って行かないとならないのがめんどい。
05/4
7 tradeskill[weaponsmith42](26g61s)
8 (25g93s)
9 RV,Zek citadel(55g68s)
10 tradeskill[weaponsmith43],Nek城クリア,CoD manastone mob(29g23s)
11 Runnyeye[shadowknight40](82g40s)
12 (51g5s)
13 (38g)
オフラインベンダー導入のおかげで転売がほぼ不可能になってきました。市場に常に物が溢れてるので相場下がりまくり。
在庫一掃セールで薬作成スペースを作ってます。
そろそろまっとうに武器でも売ってまったりしようかと思い始めてきた。
1.Nektropos Castle
Nek城の奥まで行って来ました。Lordなんとかは居なかったけどどこにいるんだろう。
2.manastoneのmob退治
人も揃っていたのでついでにmanastoneのmobを倒してきました。
3.その他
05/3
26 tradeskill,nek castle,Rivervale(29g18s)
27 tradeskill[weaponsmith39](98g73s)
28 tomb of night(62g75s)
29 Zek北東部 (57g95s)
30 Rivervale(36g4s)
31 tradeskill[weaponsmith40],Rivervale山賊狩り(52g34s)
05/4
1 (33g42s)
2 (75g5s)
4 tradeskill[weaponsmith41],Zek(41g25s)
5 Zek hallmark[shadowknight39] (76g99s)
6 bigpatch#6導入(15g76s)
売り上げつけてみました。粗利60%位?
1.BigPatch#6導入
今パッチでquest itemが全面No-Tradeになるというので、レベル50までの装備を買い漁ったわけですが、急遽白紙撤回に。
報酬目的でのクエストだるいよ派としては、forged Fulginate以上の鎧などを買えなくなるのも困るので1p70g分位買っちゃったわけで。
今後que品全面trade禁止になったとしても武器はあまり売れなそうだし、どちらでもいいといえば良いのですが。
Imbue品も妙に高いし売れてるのかな。利益15gとか出れば作るんだけど。
--------------------------
・オフラインベンダー機能
House Vault内のアイテムはオフライン時にもBroker売りが可能に!
オンラインかつ家の中でMerchantをしている場合、Vault内アイテムは所持品と同等に売買可能(Merchant売り)
オンライン時でも家から出た後はオフライン販売と同等となる(Broker経由のみ)
Vault内販売アイテムはログアウト後24時間は市場に残る(サーバー再起動は無関係に24時間タイマーで管理される)
家に戻るとオフライン販売タイマーリセット
・tradeskill
有益なカウンターイベント発生
・adventure
Food,Drinkの効果は死んでも持続する
harvest skill上昇率が2倍に
Zek,ELのレベル制限がlvl30に緩和
AccessQuestはグループ中一人が終わらせていればアクセス可能に
Shiny Brass Shield questのzoneはGroup全体で入れるようになり、進行中の人もヘルプ可能に
・item
Nekturos ForestのShady SwashbucklerからNPC売りしてしまったHeritage itemを買い戻し可能に
Shiny Brass Halbardは家に設置可能に
tradeskillで作成された食料に以下の効果が付属
- Meat (Jerky, Sandwich, Grilled): +Strength
- Fish (Jerky, Sandwich, Grilled, Baked, Breaded): +Agility
- Pasta/Casseroles (Meat or Fish): +Stamina
- Fruit (Dried or Candied): +Intelligence
- Nuts and Vegetables (Candied): +Wisdom
- Trail Mix: +Intelligence, +Wisdom
- Sweets (Chocolates, Fudge, Pie, Cake, Muffins, Cookies): +Maximum Power
- Soup, Omelet, and Stew: +Maximum Health
--------------------------
今回導入されたオフラインベンダーですが、HouseVault内itemに値段つけて売れるようになってます。
ただ完全にオフラインベンダーさせるとBroker経由しか購入できないので、手数料分差が出ます。これは差別化にいいかも。
2slotってのもまあいいバランスだと思います。24スロ箱で48個オフラインで売れるわけだし。
今までは重たい売り物をVaultに置いて、売り子時は持って売っていたので便利になりました。
売る/売らない設定が個別なのと、箱内のitemがひとつでも売りモードになっているとVault内の箱自体を移動できないので、売り物&倉庫専用という感じです。
冒険はアクティブ面子が少ないのでZek〜Rivervale辺り細々と。
行動できる場所はいろいろあるのでそれなりに遊べるわけですが、いまいち面白みに欠けます。戦闘にもうちょっと戦略性?があればいいのに。
とりあえず新鎧着られるレベル40を目標にそれなりに頑張ろう。
tradeskillはレベル40越えてTier5物が作成可能になってきたわけですが、相変わらずTemperがNPC売りで儲かります。
Xeolith Temperは1スタックで1g(5s儲け×20個)位儲かるので武器なんざ作らんという不毛な展開が継続中。
Imbue(魔力付与)物も作ってみようかと思いましたが、必要なGlimmering Extractが10gとかでbroker売りされてるので保留中。
05/3
12 JourneymanBoots(69g),Tradeskill[Weaponsmith36],Zek,Nekturos mentor(castle access)
13 EL solo,RoV
14 D'Morte solo,heritage手伝い
15 Rivervale
16 EL EEbag[Shadowknight37]
17 tradeskill[Weaponsmith37],RoV
18 Nek castle
22 EL
25 tradeskill[weaponsmith38],ELsolo,Nek newzone(DMorte墓暴き→Acquisitionでnekromancer→滝洞窟)
やる気も段々と減退気味の2週間。プレイは週4日位で行こうかと。
Questも重要なのだけぼちぼち行きます。
1.The Bloodline Chronicles
Hallmarkに派生して、舞台は今まで行けなかった滝裏の洞窟(the Tomb of Night)に。
ここは30前半1group位がちょうど良さそう。lvl36,37,38の3人で行ったけどなかなかハードでした。
戦闘もarts,spell阻害やpow吸い取りしてくる敵も出てくるので少しは歯ごたえが出てきました。
shout入らず跳ねてevacも阻害で壊滅、ってのがあるのがなかなか良い感じ。
ちなみに滝裏洞窟辺りまでは無料で行けるっぽいです。
2.BigPatch#5導入
追加パック(The Bloodline Chronicles)と同時にLiveUpdate#5が導入されました。
相変わらずパッチ直後は落とされまくり。
--------------------------
・概要
追加パックThe Bloodline Chronicles稼動開始
NekturosForestに新zone(レベル30-45)
mailシステム導入
メッセージは当然、coinやitemも送ることが可能(craft品の受託販売等に利用?)
未読のメールがある場合、bufficon部分にMail iconが表示されるので街のpostを確認しよう
ギルドレベル10以上ならば部屋に設置できるmailboxを購入可能
賃貸機能の向上(共有が楽に)
家賃前払い可能に、支払ジャーナル強化
・tradeskill
Craft itemの魔力付加が可能に。
Alchemistは武器や防具に魔力付与するための薬を作成可能に。
それぞれの職人はこれを利用することで
武器→proc、盾→damage、鎧→CounterHeal、裁縫→status付き人形、装飾→activated buffが追加効果としてつけられる。
・item
武器DPS表示とAC表記変更
武器 DamageRating表記追加
防具 AC→Mitigation(ダメージ軽減),Avoidance(回避%)の表記に変更
盾はShieldFactorとして表記され、実際の効果はAvoidanceが上昇する
Crusader,Paladin,ShadowknightはAxeおよびGreatAxeが使用可能に。
HeritageItemは部屋に設置可能に。
・その他
chatが2バイト文字に対応
--------------------------
あとは気のせいか動作が軽くなったような感じがします。
Begger'sCourtとかHighQualityでもそれなりにかくかくしないような・・ デフォBalancedでしたがしばらくHQで行ってみることに。
3.Tradeskill
LiveUpdate#4後のT4 task報酬ですが、citytask 75s60c + 2350pts、workshop 88s88c + 100ptsとなっており、大赤字で誰もやらないと思います。(Tier1燃料不可となったのでTier4物は原価40s程度x10個で原価4gでこの報酬)
本気でありえないバランス。
薬大量生産して売っぱらうのが儲かるわ上がるわでどこが武器職人なのかと。
代わりにdropはよくなってますのでELとかZekでソロした方が儲かりそうです。金のためにソロするのは微妙ですが・・
一番儲かるのが転売ってのがどうかと。Jboots買ってなくなった所持金も3p程度まで復活。
05/3
6 Fishbone earring購入(69g),tradeskill[weaponsmith35],SBH手伝い
7 EL lamia〜RunnyEye
8 newzone確認(1-2人用 lvl30〜),EL heritage EEbag終了[Shadowknight36][guild lvl4→6] 23時down NoETA
9 bigpatch#4導入,21時down→NoETA
10 GLS heritage終了,tradeskill,21時down→mentorプレイ,SBH手伝い[guild lvl7]
11 RoV mentor
1.BigPatch#4導入
--------------------------
・Adventure
Mentoring System − レベルの低いグループメイトにレベルを調整し冒険可能に
赤いボーダーの灰色の敵はaggroする(ボーダー無しのみ攻撃されない)
Blood Skull Valleyへの人数制限撤廃、RoVが再入場タイマー有に
・item
Heritage itemsはNO-TRADEになり、NPC買取額上昇
・tradeskill
CraftアイテムのNPCへの売却価格はHarvestした材料の価格も含むようになる
異なったTierの燃料は使用不可に変更
--------------------------
相変わらずパッチ後は2日連続で21:00down 2時間予定→NoETA(結局12時間down?)というあほ運営でしたが、あきらめ気味でやり過ごすことに。
2.Heritage
heritageはBag of Sewn Evil EyeとGreaterLightStoneをクリア。
あとFishboneEarringがqey側で安売りしてたのでbroker買い。
50g+broker手数料19gと結構値は張りましたが、+8AGI +8STA 水中呼吸と高性能なのでまあいいかなと。
BigPatch#4後はNO-TRADEになりNPC売値が15gに上昇してました。
3.新zoneとか
3/21開始の新zone先行版は1−2人用なので3人以上は制限かかって入れないという状態。微妙。
ソロで入ってみるとlvl31〜という感じでした。一人で黙々狩ってもあんまり面白くない感じ。
ここでソロするくらいなら、ソロ可能なクエストパートでもこなした方がいい気がします。
CauldronHollowのアクセスが終了したので入ってみましたが、いきなり青+++(Epic x3)がpopして瞬殺。
これは新zoneと逆の意味できつそう。
05/2
20 EL探索,Nek quest色々(solo),Sewer#5ナメクジ敗退
22 CoD AccQue mob
23 RoV 23時down[weaponsmith32]
25 tradeskill[weaponsmith33]
26 EL,RunnyEye
27 tradeskill[weaponsmith34],SBH Heritage que達成[guild lvl4],Nek castle[Shadowknight34]
28 nek que mob,nek castle
05/3
2 Runnyeye
3 3p68g馬購入,Nek castle周辺
4 Nek castle(地下到達)
だんだんログインする人数が減ってきた気が。