lvl20以降。ソロはグルーディン南のクモやラットマン、リザードマン辺りで稼ぎつつ、近くの忘れられた神殿にももぐる。
出張だったんでノートPCでやってましたが、辛いことは辛いがそれなりに動きます。
ホテルがブロードバンド対応だったのでマシでしたが、PCより回線速度が重要ぽいです。
(AirH"だとターゲッティングから攻撃などに遅延が発生する)
週1レベルUP位を目安にプレイ。現在lvl25。
04.3.20 Sat
本土で3人で狩り。
04.3.13 Sat
遺跡でちまちまやりつつレベル15程になりました。
お下がりのブロンズ鎧上下を借りて、剣はブランディッシュ(2hand)に買い替え。
人間島の遺跡はお金は儲かる(らしい)が混み合っていて狩場を探すのもなかなか大変。
また15を超えてソロをするにも厳しいとのこと。
仲間の2人もそろそろ本土に戻る様子だったので一緒に渡ることにしました。
処刑場に行ってみました。亡霊がいっぱい。lvl30付近向けか。
経験の入りが悪いのでもうちょっと頑張らないと・・レベル20でWARに転職予定です。
1日ソロをしてレベルも10を超えました。
剣⇔弓矢の持ち替えも覚えてpullも楽になりましたが、ソロプレイも単調になってきた。そろそろパーティプレイでもしよう。
いつもの展開で、ネトゲ仲間(Syl,Konev)はElfだかDarkelfを使っており、私は人間。
居場所もレベルも離れているので、手近なパーティに入ってやってみることにします。
人間島にはエルフ遺跡というダンジョンがあり、ここは多くのlvl10〜のプレーヤーが遊んでいます。
lvl9からソリダリティソード(青銅剣)を貰えるクエストも受けられ、このクエストアイテムがあるのもエルフ遺跡です。
リネ2はパーティ面子のレベルが一見したところ不明で、chat機能もβ版のせいか貧弱なので、大人数の初顔パーティになるとなかなか大変です。
編成してから目的地で狩りを始めるまでも割と長くなりがち?
また、基本的にクォータービュー気味の視点で戦闘を行うことが多いので(UO系)逆に統率が取れないというか。
見える情報も多いので目移りする感じ?です。慣れもあるんでしょうが。
mobを確認しやすいため、レベルを忘れて調子に乗って弓矢でpullとかしまくってると死にかけたりします。
本土にいたSyl、konevも人間島に来たので合流して、血盟なんぞも作ってみました。
ギルドチャット用ですね。あとは気分の問題。
MMORPGは、消費する時間の半端じゃなさとEQ以上にはまれるゲームが出現しなそうなことからもうやらないだろうと思ってましたが、見た目とプレイムービーに惹かれてちょいプレイしてみました。
去年EQ日本語版一月程やって結構はまったから怖いですが・・
見た目FFみたいなUO、ってのが第一印象です。
PK有、死亡時のアイテムロスト有、画面やモーションは美麗。
マウスベースの移動(キーボードでも可だが遅い・PKがある為周りを見ておく必要からマウス重視)、戦闘ではtarget,attack,assist,スキル発動とキーボード重視になる操作系統は、EQとちょっと違ってますが大体一緒なので慣れやすい。
現在どんなクエストやどの敵を倒して行くのが良いかをアドバイスしてくれるNPCがいたり、戦闘バランスもテンポよく(今のところ)快適、敵AIもそれなりでパーティプレイの必然性もありそう、多彩なクラス等、韓国製MMOにしては相当良い出来に見えます。
しばらくやると飽きるとの話を聞きますが、これなら課金になってもやってもいいなあ、と思えるゲームです。久々に。
ちなみにRadeon9800+Pen4 3.0GHzでやってみましたが、非常に重たいです。
1280x1024 32bit、テクスチャLOWの他はまあ標準かちょい上(視界は背景4,キャラ5)程度の設定で快適に動いてます。
今のところ人間島で田舎だからいいとして、首都とか行くとヤバいらしい。(プレーヤキャラ等のテクスチャの多さが重い原因とか?)
推奨がGeForceFX5700 256MBみたいなのでVRAMが多い方がいいのかも。