パターン分類10-3

んちゃ、講義を始めます。出席カードを回してください。本当に遅れて申し訳ないです。今後はしばらく、無理せずにペース落として・・・一つ一つのジャンルを考えながらやると思います。

前回予告した補足で、真剣ではない恋愛について詳述します。

これはもう、恋愛についての分類(虚像に対する恋、肉体だけの恋、甘えだけの恋、計算ずくの恋、本当の恋)に戻って追加しなければならないでしょう。計算ずくの恋を含む概念だと思います。恋愛感情がない(か顕在化していない)のに告白したり、その他のアタックを仕掛けることです。この定義ですとLikeでしかない恋愛感情、虚像に対する恋やその他(完全に一致しない気がする)との区別が難しいのですが、本人は恋愛と思ってもいないということで。大抵本当に恋に変わってしまうことは言うまでもありません。恋愛を遊戯化するのは、少女マンガの価値観としては非難されるべきものです。特にされた側や知った第三者が純情な場合、強い怒りを覚えます。そして本当の恋に変わること自体が本当の恋の優位性を主張しています。

これの動機としては復讐などや何かの実利(この場合には計算ずくの恋に含まれる)、からかって、賭けや罰ゲーム等があります。

展開としてはまず仕掛けるほうが被害者にアプローチします。それに対する被害者の反応であっという間にはまってしまうのと誘惑が失敗するのがあります。

確実に言えることは遅かれ早かれ、恋愛が嘘であったことは被害者にばれることになります。その理由はメモの発見や友達の噂の目撃等の事故、仕掛けたほうの告白、密告などです。この時の反応は上述のように怒りをあらわにして感情的に責めるか暖かく許すかです。怒りをあらわにしたときも結局は普通許します。後者の暖かく許した場合、被害者はもう知っていた(この場合のばれるというのは、仕掛けた側にとって。正確には仕掛けた側がばれたことを認識したこと。誤解という場合もあるのは言うまでもない)事が多いです。その時には怒ったものの、仕掛けたほうと距離をとって冷静になる時間がたまたまあったわけです。

ばれる(被害者が嘘であるということ(理由までは知らないこともある)を知る)タイミングですが、まず仕掛けたほうがばれたことを確信する(事実として知ることと知られたと誤解することの両方を含む)のと同時かどうか、双方の恋愛感情の顕在化とのタイミング(及び因果関係)はどうかです。

これはふと浮かんだ補足で、本気で突き詰めたらトラブル理論を見直さなければならないかも知れません。このような見落としは他にも無数にあると思います。喧嘩友達の延長とは違う、深刻なトラブルの中で大きいものに軽蔑もしくは強い非難があると思います。これは一方が他方にとってかなり許されない言動をしてしまったときで、言動によるトラブルの一形態です。これは分類がきちんとされておらず、宿題でした。とりあえず浮かんだので一つ解きます。

この、軽蔑もしくは強い非難というのは感情的に、「好きな相手に低い存在でいてほしくない」ということが伝えられず、怒りの形で出てしまうことです。相手もそれを感じ、強い自己嫌悪と決定的に嫌われたとの確信に至ります。

その理由は様々なのですが、その言動が他人(軽蔑する者でないことも多い)を強く傷つけ、そして言動の主体の人格も傷つけてしまうようなものです。もののはずみで、と言うのが多いのですが主体の人格そのものを疑うことになる言動、と言ったほうが分かりやすいかも知れません。感情的な暴言や精神的なあり方そのものに関わる行為が多いですね。具体的には相手にとって何か非常に大切なものに対する侮蔑、弱音、相手が必死で誘っているのを嘘ついて断る、上述の嘘の恋愛、いじめかそれに類する行為への参加、今のところは幼年少女誌範囲外ですが売春行為、第三者に対するのも含めた裏切り行為、不正行為(誤解も含む)等が考えられます。

この時にはトラブルが非常に深刻になり(特に誤解がからんで売り言葉に買い言葉が起きたときには!)、相手を失うという恐怖感から顕在化していないときには顕在化になります。解決は大抵告白と結びつきます。

補足がずいぶん長くなりました。今回も前回の続きで、友情をテーマにしたパターンとその中でのトラブルについて考えてみます。

舞台として、学校・・・は最重要ゆえ、検討し尽くして後の最後にします。家庭において、ジャンルごとに考えてみます。話自体のジャンルが違っても中心になる(話のキーになるトラブルが友情がらみ)ことがよくあります。どれだけの組み合わせになるか、考えるだけでも恐ろしいものですが、始めたものは仕方がありませんし、何よりこれは僕の、個人的な最大の楽しみです。

三角関係について詳しくは既述ですが、その友人との関係がライバルであるときとそうでないときに大別できます。

ライバルについてもまとめてしまいますと、能力的な競争者であると共に三角関係の恋敵、そして話の構造に家族が強い場合にはしばしば姉妹(兄弟)でもあります。

兄弟姉妹である場合には普通(主に誤解による、大抵最後のほうで母親等の告白によって誤解が解ける)強い憎悪があり、その分強い競争意識をもつことになります。能力的な競争についてですが、その具体的な動機は主にアベルとカイン、つまり親の愛情(と同時に認められること)と相続権の確保です。相続は文字通りの財産というより業界における象徴的な地位を意味します。恋愛についての三角関係もそれに付随し、嫌がらせである(あったが本気になった)事もあります。両方親の愛に飢えているケースと一方(通例主人公)は養子で愛情には恵まれていたのとに別れます。細かいことは後述。展開として、第三の敵が現れた場合には恨みを捨てて共闘し、その中で感情的には収まっていきます。決着はつけるのですが。そうでない場合には決着と同時に上述のように憎悪の元となった誤解が解けます。

ライバルが兄弟姉妹でない場合ですが、大きく分けて意地悪役、目標、親友の三つがあります。普通ライバルのほうが能力的に上回っており、主人公のほうが潜在能力が上です。

裏切りについてですが、これは上述のような動機によるフェアでない行為が主です。相手に対する競争意識、派閥(に対する義務、自分が取り残されていくことに対する恐怖感等のコンプレックスが動機になります。具体的には昔ながらのトゥシューズに画鋲のようなものです。普通は虚偽の情報、下剤などで状態を悪化させようとしたり、動揺させたり、弱いものでは陰謀を通報しなかったりがあります。行為は既遂と未遂に別れ、既遂の場合には重大な罪悪感があります。これを告白するのは大変な勇気が必要で、しばしば三角関係の対象の助言(叱責)によります。未遂の場合には事前の告白による中止と第三者の助力による阻止があります。

忠告は挫折等、なにかを諦めようとするのについて励ましたり、また上述の卑怯な行為についてそれをやめるように説得したりがあります。

上流階級は家族ものの本場の一つで、上と同様です。歴史的な時間の中の主要なジャンルはアクション(既述)と歴史そのものがあります。歴史的な時間においても構造的には同じですが、制度や宗教、文化や社会状況の違いからややこしいことが色々とあります。詳しくはこのジャンルについての検討にて。

今回はこの辺で。何か質問は?御静聴深謝。

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